かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2年生:国語 「お手紙」ペープサート

教育実習の先生が、「お手紙」の授業をしています。3場面を読み取った後、ペープサートで演じてみました。場面や表現がわかると演じるのも楽しくなります。

3年生:学習発表会の練習

体育館で学習発表会の練習をしているのは3年生。いよいよみんなで位置を決めての全体練習です。台本を持って発表する声はすでに本番のステージの大きさに近づいてきていますね。 クラスの練習もにこにこホールでしていました。めざせ芸術劇場。

やまびこ:ハンドベルが上達

音楽室から聞こえてくる美しい音色。やまびこ学級が学習発表会で披露するハンドベルの練習です。かなりきれいな音になってきました。がんばっていますね。

5年生:家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁

5年生の家庭科です。今日は栄養バランスのとれた食事を考えています。食べ物にどんな力があるか表で確認し、自分なりの栄養バランスを考えた食事を一食分。オリジナル晩ご飯をおうちで披露するのはいつでしょう。

朝会:後期学級委員等任命、challenge、歌エール

朝会は体育館です。最初に後期学級委員の任命がありました。各学級のリーダーが紹介されました。児童会役員選出に伴い、新たに委員長やチームリーダーになった子も任命されました。生活委員会からは今週の目当てとして、あいさつのことが呼びかけられました。…

登校の風景:だんだん雨が…

曇り空の下、子どもたちが登校してきました。ぽつぽつと雨が降り出してきました。最初に着いた班はまだまだ傘は差していませんでしたが、だんだん傘が多くなり、最後の班が到着する頃には本格的な雨となってしまいました。朝会は体育館で、とお知らせが。 昇…

東海市の公園啓発 書作品展示会

大池公園の管理事務所では、東海市の公園をPRする書の作品が展示されています。こちらも10月31日までです。

赤い羽根 ポスター&書写作品展@東海市芸術劇場1階

東海市芸術劇場の1階で、「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」優秀作品の展示が行われています。31日までです。太田川駅近くにお立ち寄りの際はぜひ。

東海市国際交流会 はーと&はーと

今日は太田川駅東側の広場で、東海市国際交流会が主催するはーと&はーとというイベントが開催されていました。市内にもたくさんの外国人の方がすんでいますが、異文化の理解を促進したり、お互いに交流することで豊かに暮らせる東海市を目指しています。そ…

音楽部:市民館まつりは11月11日

音楽部は11月11日(日)の市民館まつりでの演奏を目指して、ここの演奏と全体のあわせを練習中。先生の指導も熱を帯びてきました。

サッカー部:市内大会は11月3日

金曜日は40分授業だったので、下校時刻が早い10月でも1時間ぐらい練習ができました。11月3日の市内大会で優勝を狙うサッカー部は、チームに分かれて試合形式のれんしゅうです。6年生だけでも20人以上の部員がいるサッカー部。部内ライバルと競争…

1年生:生活 わたしのいちにち

自分と家族の家庭でのやくわりなどを考える生活の授業です。ワークシートにたくさん書いた子たちが先生に見せに行きます。

1年生:書写 ていねいに書く

1年生が静かに書写の練習中。教科書のお手本を見ながら、ひらがな、漢字の混ざった文章をていねいに真剣に書いています。字の形も整って、入学してからの成長も感じられます。もう1年生も後半ですね。

2年生:国語 教育実習生の授業

2年生の教室でも教育実習生の先生が授業を担当していました。国語の「お手紙」のところです。大きく張り出した紙に描かれたがまくんとかえるくんは、絵の得意な先生が描いたもの。準備もがんばっています。

4年生:算数 教育実習生の授業

10月1日から4年生の教室に来ている教育実習の先生が算数の授業をしていました。面積について勉強するところです。テレビや大きな掲示物を使って説明しています。子どもたちもしっかり聞いて、ノートに図を描いていました。

図書館まつり② わくわくとしょかん

1,2年生が利用する「わくわくとしょかん」でも図書館まつり開催中です。チャレンジ清掃を終えた子どもたちが続々と図書館へ。本を返す子、借りる子、読書郵便を書く子、座って本を読む子…。みんな図書館で楽しいひとときを送っています。

チャレンジ清掃 やる気満々

今週から始まった「チャレンジ清掃」。そうじを縦割りで行う画期的な取組です。水木金と3日間続けて、1年から6年までのチームで掃除をするのにも少しずつ慣れてきています。移動時間とか掃除道具とか、まだまだ課題はありますが、6年生のリーダーシップ…

5年生:学習発表会の練習

5年生も学習発表会の練習を始めました。体育館で最初に確認したのは、5年生が大好きで得意とする「USA」のダンスです。林間で活躍した実行委員が久々に前に出てきました。全員で決めのポーズの確認です。この後3つに分かれて練習しました。

5年生:音楽 リコーダーのテスト

5年生がグループで練習していたリコーダーのテストがありました。みんなで息を合わせて吹けるようにがんばりました。所々間違えたとは言っていましたが、満足そうでした。

6年生:「こすもす」お話会

3時間目は6年生が「こすもす」さんによるお話会に参加しました。歴史も学び、お話の深い理解ができる6年生は、最初の素話「みその話」の豆みその話にも興味津々、続く「すみれ島」でも特攻隊の悲しいお話の中にも、すみれの花を贈った子どもたちの温かい…

図書館まつり① 高学年図書室

ただいま図書館まつり真っ盛り。大放課や昼放課には本を持って図書館へと急ぐ子どもたちがたくさん。ビンゴカードもしっかり塗りつぶされています。返却と貸し出しに忙しい図書委員は、他にも読書郵便の消印押しと配達先へ分ける仕事。図書館の中にはクイズ…

5年生:「こすもす」お話会

今は秋の図書館まつり開催中。5年生にはスペシャルイベント、「こすもす」さんによるお話会がありました。2時間目ににこにこホールに集まった5年生は、いろいろな形のお話にじっと聞き入ったり、一緒にしりとりを考えたり、大笑いしたり。特に最後のお話…

6年生:図工 テープカッターの制作

6年生が電動のこぎりを使って制作しているテープカッターが形になってきました。下絵通りに切り取って、やすりでこすったり絵の具を塗ったり。だんだん完成に近づいています。

3年生:名刺やカレンダーをつくる

3年生がアナトール=コンピュータルームで作っているのはカレンダーや名刺。コンピュータのソフトを使って、マウスでいろいろなものを作ります。居住地交流で来ためいちゃんも一緒です。

1年生:国語のテストが返ってきた

1年生の国語です。先生からテストが返却されました。赤鉛筆を持って、間違えたところを直しています。問題をよく読んで解答用紙の前後に注意する、ということが大切です。

4年生:理科 空気鉄砲のまとめ

4年生は空気や水を筒の中で押すとどうなるか学習してきました。大きめの注射器のようなものに水や空気を入れてピストンを押します。今日はその中にスポンジを入れて様子を見てみました。ピストンを押すと中の空気だけでなく、スポンジも縮みます。おもしろ…

5年生:算数 分数の計算のまとめ

5年生は分数の計算を学習してきて、今日はまとめ。問題を解いて終わった子から他の子のヘルプに回っているようです。答えではなく、計算のしかたやこつを教えるのは、自分の学習にも役立ちますね。

6年生:算数 説明は難しい

6年生の算数です。今日は追いかけ算を勉強中。先生の話した問題の状況を正確につかみ、考えるために、黒板に図を描いていますが、いまいちつかめない状態。わかりやすく説明できるという子が次々に挑戦しますが、わかりやすく説明するのはけっこう難しいも…

3年生:学習発表会の台本をもらう

3年生は11月2日の学習発表会で披露する「三年とうげ」の台本をもらいました。これから練習が始まっていきます。

民生児童委員 あいさつ運動

一昨日、昨日と出張で授業を見に行けなかったため、あまりかぎやっ子の様子をお届けできませんでした。今日からまた、いろいろな活動にがんばるかぎやっ子の姿をお届けします。 今朝はちょっと冷たい風が吹き、肌寒い朝でしたが、地域の民生児童委員のみなさ…