読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の献立

たけのこは、4月から5月に出てくる竹の新芽です。成長がとても早く、そのまま取らずに2週間も経つと、竹に変わってしまいます。たけのこの生まれは中国で、日本へは1400年代に伝わりました。竹のすくすく育つ様子と、独特の風味が昔から人々に好まれています…

日曜日の学校

今日はからりと晴れたよい天気です。学校では野球やバスケといったスポーツ少年団が元気にプレーしていましたが、校舎や教室はひっそりしています。そんな中でも元気さが感じられるのが、1年生のアサガオと2年生のリリコトマト。どちらも子どもたちが一生…

東海市消防団操法大会

今日はいざ火事というときに、消防署と一緒に消火活動などをする、地域の消防団が集まり、その技術を競う操法大会が大池公園でありました。加木屋地区の第8分団は昨年度は優勝だそうです。加木屋コミュニティーの方々も大勢で朝から駆けつけ応援してみえまし…

今日の献立

今日の献立は、「白玉うどん・牛乳・山菜汁・えびカツ・切り干し大根のごま酢和え」です。山菜は、春~夏の限られた季節にとれ、収穫量が少ないのが特徴です。栄養がぎゅっと詰まった新芽を食べるので、栄養価がとても高いです。独特な味で嫌われやすい食材…

6年生:修学旅行⑮ 帰着式

高速道路の渋滞等により市民館に着くのが少し遅れましたが、無事到着して帰着式もできました。なんといっても6年生全員がだれ一人かけることなく出発し、大きな病気、けがもなく帰ってこられたのは大成功でしょう。時間を守り、前向きに研修する6年生の態度…

6年生:修学旅行⑭ 京都駅に集合

お天気もすっかり回復した午後2時過ぎ。京都での研修を終えた各タクシーは京都駅に続々と帰着しました。お土産を手に、集合してそれぞれの研修のことを話す子どもたち。最後に京都タワーをバックに学級写真を撮ってバスに乗り込みました。 午後4時過ぎ、土…

6年生:修学旅行⑬ タクシー研修in京都 清水寺と三十三間堂

金閣寺からタクシーに乗った子どもたちは、計画に従って京都市内の歴史的な場所を巡ります。ラッキーなのは雨が上がったこと。途中、昼食も取りながら、それぞれの見学地へ。ここでは清水寺と三十三間堂で見かけた班の研修の様子を紹介します。みんなタクシ…

6年生:修学旅行⑫ 金閣寺見学

雨が降る中旅館を出発しました。旅館の方に見送っていただきました。 金閣寺に着くころには雨は小雨に。でも、傘は必要。本当に大混雑の中、押し合い圧し合いの金閣見学。出口ではタクシーの運転手さんが待っていてくださって、それぞれタクシー研修に出発。…

6年生:修学旅行⑪ 元気に朝食

昨夜と同じ会場で朝食です。もう眠気も取れて元気です。大きな声で「いただきます」。最後にはお世話になった旅館の方々にお礼を伝えて旅館を後にしました。

6年生:修学旅行⑩ 二日目雨の朝

奈良は昨夜からかなり強い雨が降り続いています。旅館目の前に広がる若草山の鹿たちも雨に打たれながら草を食んでいました。子供たちは元気で、6時にちゃんと起床して、洗面、部屋の片づけをして、朝食を待ちました。準備ができた子の荷物は廊下に並んでい…

6年生:修学旅行⑨ それぞれの部屋でリラックスタイム

就寝前のひと時、それぞれ部屋でリラックスタイム。旅館の方が布団を敷きに来てくださり、寝そべると、なんだかそれだけでうれしくなってしまいます。カメラを持って訪ねると、みんなで相談してポーズを決めてくれました。なぜか男子の部屋は暑いのです。エ…

6年生:修学旅行⑧ 入浴&お買い物タイム

夕食後は半々のグループに分かれて、入浴&お買い物タイム。夕方から降り出した雨も小雨で気にならず、傘は使わない子がほとんど。思い思いに家族などにお土産を選んでいました。若草山もうっすら見えて夜もよい風情です。

6年生:修学旅行⑦ みんなで夕食

晩御飯は大きな食堂でみんな一緒に食べました。豪華なメニューに食欲マックス。おかわりも活発に。最後は食器を集めて片付けに協力。えらい。

6年生:修学旅行⑥ 部屋長会で確認

心配された雨はひどくならず、どの班も時間までに旅館に戻ってきました。部屋でゆっくりしている間に、部屋長さんたちは、旅館の方から、安全に関することや部屋での注意事項を聞きました。しっかりメモを取って部屋のみんなに伝えてくれます。ご苦労様。

6年生:修学旅行⑤ 奈良公園で班別行動

昼食後はバスで奈良公園へ向かいました。バスの中でガイドさんから車窓学習。薬師寺、平城京の朱雀門、古都の景観を守るため、愛知県とは違うダイソーの色など。 奈良公園は興福寺五重塔前で解散。班別研修は30分ほど時間が長く取れました。さっそく鹿と戯れ…

6年生:修学旅行④ 昼食はカツカレー

予定より早く昼食会場へ。昼食はカツカレーです。とっても元気よく「いただきます」。余った時間で買い物をする子も。荷物になりそうですが。体調不良者なし。みんな元気です。

6年生:修学旅行③ 法隆寺見学

スムーズに進み、最初の見学地、世界遺産の法隆寺につきました。南大門から入ります。残念ながら正面の門が工事中のため、例年とは違って五重塔の前で学級写真を撮りました。ガイドさんの説明をメモを取りながら真剣に聞ける子が多く、しっかり勉強できてい…

6年生:修学旅行② 順調に奈良へ

バスの中ではガイドさんのお話を聞いたり、バスレクを楽しんだりして、楽しく過ごせています。湾岸道からは話題のレゴランドやナガシマの新しいジェットコースターが見えました。道路は渋滞せず順調に進み、予定より早く伊賀上野ドライブインにつきました。…

6年生:修学旅行① 全員で出発

6年生は今日明日の二日間、奈良と京都への修学旅行に行きます。朝早く学校に集合した6年生は全員で出発式に臨みました。集会委員の司会進行で、修学旅行の目的を確認し、あいさつと安全を心掛けながら行動するよう話がありました。 意気揚々とバスに乗り込…

6年生:明日の修学旅行に備えて早帰り

6年生は給食後の歯磨きタイム。いつもの音楽に合わせて磨いています。「修学旅行中も食事の後は歯を磨くんだろうか?」さっそく修学旅行のしおりで日程を調べてみると、就寝前と朝食後には歯を磨きそうですが、1日目の昼食カツカレーの後は磨かないような…

4年生:福祉体験教室②

車いす体験の講座は、インターロッキンで行われました。よいお天気で活動できたのですが、車いすに乗っている人も押す人も暑いでしょうね。体育館への渡りにあるざら板はいつもは気にならない段差ですが、人の乗った車いすで乗り越える大変さを体験しました。…

4年生:福祉体験教室①

総合的な学習の時間に、福祉の勉強を始めた4年生。今日は社会福祉協議会の方とともに、たくさんの講師の方に来ていただき、障害のある方やお年寄りの疑似体験をする勉強をしました。 4年生全員が、点字、手話、車いす、高齢者疑似体験の講座に分かれました…

3年生:算数 コンパスで円を描く

2年生はものさしで直線を引いていましたが、3年生はコンパスで円を描いていました。道具も使い方も1学年分グレードアップ。上手に円が描けていました。

やまびこ:図工 くぎ打ち名人

やまびこ学級では、学年ごとに、また、個人ごとにその子に合わせた教材を先生が丁寧に指導してくれるので、がんばって図工の作品に挑戦し、仕上げることもできます。3年生のこの子は金づちを使って工作に挑戦中。

4・6年生:自画像が掲示板に

4年生と6年生の掲示板に、自分の目標とともに描いた自画像が貼られました。まだ全クラスではありませんが、全員のプロフィールがあって、興味深いものです。ファミリースクールの時にご覧いただけるでしょう。

2年生:算数 物差しを使って直線を引く

2年生の算数では、ものさしを使って7cmの直線をひくことに挑戦していました。先生にやり方を教えてもらって、真剣な表情で引いていました。

1年生:図工 いろいろなかざりをつくろう

1年生が図工の授業で、折り紙をはさみで切っていろいろな飾りを作っていました。ぐるぐると線を描いて長い飾りを作ったり、4つに折りたたんで絵を描き、切ったものを開いて飾りを作ったりして楽しみました。はさみの使い方はなかなか上手ですね。

3年生:火曜日の朝は読み聞かせ

火曜日の朝は、読み聞かせボランティアさんたちが来てくれます。今日もいくつかの教室で面白い本を読んでくださいました。もう何年間も続いているこの読み聞かせ。卒業して何年かたった子も、このブログで思い出して「読み聞かせはよかった」と思い出してく…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・じゃこと青じそご飯の具・春雨と野菜の中華スープ煮・焼き肉風炒め・野菜ゼリー」です。今日も真夏のように暑いですね。スタミナをつけるためにも、焼き肉風炒めをもりもり食べましょう。今日は、野菜たっぷりのメニューです…

5年生:英語 How many ~?

にこにこホールで授業を受けているのは5年生。英語の授業をしています。ALTの先生と一緒に数の数え方を復習し、身近なものの数を英語で数えていました。

やまびこ:音楽 おもちゃのチャチャチャ

やまびこ学級が4クラス合同で音楽の授業中。今日はタンバリンを使って「おもちゃのチャチャチャ」を演奏中。元気のよい音が響きます。

4年生:理科 1日の気温を測定して

4年生の理科では、1日の時間ごとの気温を測ってグラフに記録しました。その記録を見てわかることを書いています。みんな山型になったようです。

2年生:遊んだ後は...

今日はとても暑い日になりました。大放課に元気よく遊んで教室に帰ってきた子どもたちは、まず水筒からお茶を飲みます。水分補給は大切です。教室内は風も通りますが、そろそろ天井の扇風機が活躍しだします。

6年生:体育 スポーツテストに向けて

6年生がスポーツテストに向けて、種目の練習をしていました。立ち幅跳びや伏臥体前屈、握力の測定をして、記録アップに意欲を燃やします。

1年生:生活 学校探検

1年生は何度目かの学校探検に出かけました。 もうすっかり学校に慣れてきましたが、まだまだ発見は多いようです。外へ出かけた子どもたちはウサギの小屋や、メダカの池に行きました。

朝会:アンパンマンとバイキンマンは仲良し?

今朝の朝会では、やまびこの先生が、アンパンマンとバイキンマンは仲良しだというお話をしてくださいました。上手な絵にみんな注目していました。 生活委員会が今週の目当てを発表した後は、今月の歌。もうすっかり覚えた子どもたちは大きな声で歌っていまし…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・卵とじ煮・いわしのから揚げ・きゅうりのゆかり和え」です。いわしをカリカリに揚げ、塩と青のり粉をまぶしました。お皿に残った青のり粉をご飯と一緒に食べている子もちらほらいました。小さい魚は、骨ごと食られるのでカル…

月曜日の朝 アサガオは元気

よく晴れた朝です。が、ちょっと暑くて先週まできれいに咲いていたツツジもすっかりしおれています。登校の児童もなんとなくあいさつに元気がなく、坂道も重い足取り。 でも、1年生のアサガオは元気です。どんどん大きくなって、葉っぱがたくさん。たくさん…

学思行賞表彰式

今日は学思行賞の表彰式が平洲記念館で開かれました。本校からは6年生の児童が表彰さました。この賞は、郷土の偉人細井平洲先生の教えである「学思行相須ツ」にちなみ、学び、考え、実行することにより、成果を上げた、あるいはあげつつある児童を表彰しま…

玄関の写真から 加木屋小の歴史

お客様が学校に来る玄関には、加木屋小学校の校舎や運動場の姿の変遷が5枚の写真で紹介されています。一番古い1991年の写真では、昔からの加木屋小学校の校舎や体育館、運動場の姿がよく分かります。校舎は北側に体育館は東側にあり、南に大きく運動場…

3・4・5・6年生:朝の教室で

今日も暑くなりそうなので、しっかり窓を開けています。教室は子どもたちの声で賑やかになっています。用具をしまって、名札をつけて、連絡帳を書いて出す…。そんな流れが多そうです。

2年生・やまびこ:黒板に先生からのメッセージが

朝、教室に入ると黒板に先生からのメッセージが。なんだかうれしくなってしまいます。元気にあいさつが響きます。

1年生:朝の教室

登校してきた1年生が教室に到着しました。みんなランドセルを下ろす前にアサガオの観察と水やりに夢中なので、教室はまだあまり子どもがいません。用具を出して、連絡帳を出します。「おはようございます」の大きな声。元気です。

今日の献立

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・たけのこご飯の具・玉ねぎと新じゃがいもの味噌汁・キャベツ入りミンチカツ」です。毎月19日は、「東海市もぐもぐ食育デー」です。東海市や知多半島、愛知県でとれた食材をたくさん使っています。味噌汁には、愛知県でとれ…

クラブ活動 1回目

今年度1回目のクラブ活動がありました。初回は進め方の説明があったり、部長などの組織づくりをしたり、まだ本格的な活動ではありませんが、みんな期待感いっぱい。楽しそうでした。いくつか紹介します。 昨年M-1に挑戦した漫才、手品を披露する子もいた…

4年生:国語 俳句コンテスト

4年生の国語では俳句コンテストをしていました。季語を入れて575で春らしい俳句を作ります。みんなノートで書いてみて、短冊に1つ清書しました。

今日の献立

今日の献立は、「ロールパン・牛乳・鶏肉とひよこ豆のトマト煮・オムレツ・甘夏とパインのゼリー」です。トマト煮に入っている「ひよこ豆」は、ゴツゴツとしたいびつな形をしています。その形がひよこの頭のように見えることから名前がつきました。栄養面で…

1年生:図工 はさみでちょきちょき

1年生ははさみを使って、髪を切り、形がつながる工作をしています。間違えて隣同士つながらなくなってしまわないように、先生が一人一人にアドバイス。うまくできました。

2年生:音楽 歌でまねっこ

2年生が夢中になって踊っているのは音楽の授業。今日は歌いながら、前に立った友達の動きを全員でまねをします。とってもおもしろくて大興奮。教室は熱気むんむんです。

1年生:算数 右から○ばんめ

1年生の算数では数えること、言い表すことを練習中。今日は「右から○ばんめ」という表し方を練習しています。慣れてきたところで、先生が子どもたちを1列に並べて「○○さんは右から何番目」とたずねる問題を出しました。実際にお友達が問題になっていてうれ…