かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

3年生:図工 ゴムの力でトコトコ

3年生の図工は、ゴムの力でトコトコ。ゴムの力で進む箱に、色紙を貼って動物などに変身させています。ひもを引くとトコトコ動くのが面白くて、みんな夢中になって動かしています。

4年生:社会 消防署訪問のまとめ

4年生は今週行った消防署の見学でわかったことや、教科書などから消防署で働く人たちの仕事について学習してます。実際に見てお話を聞いているので、わかりやすいね。

5年生:家庭科 ミシンに挑戦中

5年生の家庭科は手縫いからミシンへ。途中でボビンの糸が絡まったり、いろいろ苦戦しています。同じグループの子と協力して教え会いながら進めています。

2年生:図工 おもちゃづくり進んでいます

2年生の図工では、おもちゃを作っています。完成したら1年生に遊んでもらうつもり。目的があるとやりがいもぐっと盛り上がり、工夫も随所に見られます。でも、自分が遊ぶのに夢中になってしまうのも2年生。

やまびこ:へちまを開くと

やまびこ1・2組は、学級園からヘチマを収穫?茶色くなったヘチマは大きい割に軽くて、振ると音がします。教室で開いてみると、中からたくさん種が出てきました。種もかさかさのヘチマも使い道があるんですよ。

1年生:道徳 「おんがくかい」

1年生の道徳です。今日は「おんがくかい」というお話を読んで話し合っています。司会のりすさんが、一度注意してもきかなかったきつねさんに勇気をもってもう一度注意するというお話。みんなが自分の考えを発表し合う中で、思い切ってよいことをする良さを…

運動会総練習④ 開会式、全校参加の「ひっぱれひっぱれ」

練習再開。開会式の練習です。姿勢、礼に気をつけて。国旗掲揚、選手宣誓。立派です。 今日の種目練習は1つだけ。全校が参加する綱引きの「ひっぱれひっぱれ」低中高の3段階で、低学年では、1年生は最初から綱のところにいますが、2年生が後から走って加…

運動会総練習③ ちょっと休憩

さわやかな朝ではありますが、太陽の日差しはだんだん強くなって、少し暑くなってきました。入場行進練習で一区切り、ちょっと休憩です。体育館横や下駄箱に置いておいた水筒のところへ行って水分補給です。 ちょっとした待ち時間にも、休憩時間にも友達と一…

運動会総練習② 課外音楽部の活躍

総練習の入場行進では課外音楽部の演奏するマーチにのって歩きます。室内で演奏するのとはちょっと感じが違いそう。

運動会総練習① 運動場に集合

1時間目。全員が運動場に集まりました。課外音楽の子たちも楽器を持ってスタンバイ。「前へならえ」きれいに整列して先生の指示を聞きます。 行進練習。「手を振って、膝を挙げて」その場で練習。いよいよ入場の練習。

気持ちのよい朝 総練習の準備

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡った気持ちのよい朝です。運動場では今日の総練習のために先生たちが朝早くから準備していました。

今日の給食

今日も暑い日になったので、冷凍みかんがとても喜ばれました。解凍されたみかんの皮は、実にぴったりくっついて取りにくいです。器用な子は、花びらのようにむいていました。運動会の練習が続き疲れが出てきたようですが、午後のことを考えてもりもり食べて…

チャレンジ運動会に向けて:高学年種目(騎馬戦)の練習

高学年種目は騎馬戦です。6年生の騎馬はさすがに大きいですね。ぶつかり合いも迫力がありそうです。それぞれチームの勝利目指して。

チャレンジ運動会にむけて:低学年競技(大玉送り)の練習

昨日20日は終日出張で不在でしたが、子どもたちは運動会へのステップをまた一段挙がりました。低学年競技の大玉送り胃の練習がありました。それぞれの色の大玉は子どもたちの背丈よりずいぶん大きなもの。みんながんばって転がしました。

今日の給食

今日は、和食献立です。里芋といかの煮ものを配る担当児童は、逃げ回るヌルヌルとした里芋をお玉ですくっていました。里芋は、食べる時も逃げ回り、箸でつかむよい練習となっていました。運動会の練習もあり「いつも以上にお腹が空く」と言いながら白飯を山…

2年生:書写 丁寧に形に気をつけて

6時間目は2年生は3クラスとも書写の時間でした。漢字の形に気をつけて、丁寧にフェルトペンや鉛筆で書いていきます。今日は運動場で練習したり、応援の練習があってやや疲れ気味ですが、がんばって集中力を保って練習していました。姿勢もよいですね。

5年生:理科 台風の研究

5年生は理科の学習で台風について勉強しています。週末に来た大型の台風は絶好の教材でした。実際に見て気がついたこと、インターネットなどで調べたことなどで教科書と一緒に実感のこもった学習に。ただし、情報が新しいか、正しいかなどに気をつけるよう…

4年生:図工 のこぎりを使って

4年生の図工はのこぎりを使った工作です。まずは作りたいものを1枚の板から部品にする設計図と板に書き込む線を正確に。それをのこぎりで切っていきます。なかなかまっすぐに切れません。みんなとても集中しています。

やまびこ:おいしそうなかきごおり

やまびこ学級は帰りの支度。ホワイトボードに明日の時間割を書いておきます。一人一人の学年や取り組む課題が違う場合が多いので、個人のスケジュールがホワイトボードに書かれていてわかりやすくなっています。黒板や後ろの掲示板にはかき氷の作品が。上手…

3年生:総合 リリコトマトを使って調理実習

3年生が育ててきたリリコトマトは立派に育って収穫できました。今日はそのリリコを使ってトマトソースを作ります。餃子の皮にベーコンとチーズをのせた実にピザとソーセージも焼いて、このソースで食べます。みんなとても楽しそうに調理できました。

3年生:雉子山でとってきた虫

3年生のこのクラスは、1,2時間目に雉子山に上って、虫を捕まえてきたようです。教室の後ろにはたくさんの虫かごが並んでいました。空っぽのものもありますが、バッタ、カマキリ、コオロギなどの動きを見つめている目は大きく見開かれています。

6年生;算数 縮図を使って

6年生の算数です。実際には測れないような距離を、縮図を書いて測る方法を学習していました。地図から距離を測定することもできますね。性格に作図することが求められます。単なる数だけの計算から実生活に役立つことに結びついている算数の便利さがわかり…

6年生:国語 敬語の学習

6年生が国語で敬語の学習をしています。敬語の使われた文を読みながら、尊敬、謙譲、丁寧のどの種類かを考えます。これは中学校の国語でも先輩たちを悩ませている問題。だれがだれに話しているのか、だれの動きを敬語にしているのか…。難しいね。

1年生:応援の練習

1年生のこのクラスは帰りの会の前に、今日踊った応援の確認をしていました。歌も踊りもだんだんうまくなってきていて、特に声は窓を振るわせるくらいです。

2・4年生:ペア種目練習

午後から2・4年生もペア種目練習をしました。4年生と2年生のペアが日本の棒でボールを挟み、走ってコーンを回るリレーです。息がぴったりじゃないとボールが落ちてしまいます。慎重に、でも急いでボールを運んでいました。

チャレンジタイム:応援練習

今日のチャレンジタイムも色別に分かれて応援練習をしました。声に勢いがあり、振り付けも覚えた子が多くなりました。踊りが大きくなってくるのがわかります。

3・5年生:ペア練習

3年生と5年生のペア種目練習がありました。色別に4人組のチームと順番に並んでいきます。次に5年生の実行委員がやり方を実演してくれました。いわゆる「台風の目」ですが、さいころを振って出た目の数だけコーンを回らなければならないところがミソ。走…

4年生:消防署見学② 救急車・消防車、消防署内を見学

社会の授業で学習した消防署のこと、火事を消す仕事や病気やけがの人を運ぶ救急車の仕事、消防署の中の部屋まで案内してくださいました。24時間働いている消防署員の方は、夜も2時間ずつの仮眠をとって待機。出動まで1分で消防服に着替えるために、ロッ…

4年生:消防署見学① 防災センターで地震・煙避難体験

4年生は社会科の勉強の一環で、全クラス消防署南出張所・地域防災センターへ見学に行きました。二班に分かれて施設の見学をし、消防署・防災センターの方からお話を聞いたり、質問したりしました。 防災センターでは、地震体験をしました。震度7を体験する…

火曜日は読み聞かせ

先週はテレビ演説でお休みでしたが、火曜日の朝はいつものように読み聞かせをしてくださいます。2年生のこのクラスは自分たちで机を動かしてさっさと会場作り。先生がみえるとすぐに読み聞かせが始まる態勢です。1年生は2冊の本を見せてもらって「こっち…