かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

1年生:プールの授業を始める前に

1年生は今日はプールの予定はありませんが、みんな水着に着替えてプールに入る練習をしました。水着に着替えることも、体操をしたり、安全にプールの授業をするために必要なことを教えてもらって体育館で練習しました。みんなでプールに入るのが楽しみです。

6年生:初プール!

1・2時間目の2年生は水温が低くて入れませんでしたが、3・4時間目の6年生は初プール。日差しもあっていいコンディションです。水に慣れる活動から始めました。色のついた石を投げ入れて、みんなでそれを取るゲームでは、クラス対抗で競い大いに盛り上…

5年生:林間学習にむけた活動

5年生の廊下には、林間学習に向けた各委員の活動がホワイトボードに書かれています。大放課や昼放課に集まって準備をしているようです。 大放課。3階メディアコーナーでは、ダンスの子たちが音楽をかけて練習開始。 しおりやファイヤーの子たちはテーブル…

生活委員会:あいさつ運動

今週はあいさつ週間。月曜日の朝会では生活委員会といじめにゃいがあいさつを呼びかけていました。今週は生活委員が大放課や昼放課にもみんなにあいさつを呼びかけています。たすきとプラカードで「こんにちは」。1階では、運動場から帰ってくる子どもたち…

5年生:算数 研究授業

5年生の算数の授業。ピラミッド型に積み上がった色板の数をうまく数える方法を工夫しようという課題について考えました。まずは個人で考え、そして小グループで話し合います。番号をつけてひたすら数える。横の列ごとに数えてたす。といったストレートな方…

やまびこ:野菜、ひまわりの世話

やまびこの子どもたちは毎朝育てている野菜や稲、ひまわりのお世話をしています。水やりをしたり、草取りをしたりしながら、植物の生長を見守ります。毎日姿を変えるのを楽しみにしています。

1年生:アサガオの水やり

1年生のアサガオはずいぶん大きくなっています。支柱をつけてから、つるがどんどん伸びて、一番上まで達したつるも。1年生の背丈に追いつきそうです。

4年生:校外学習に出発

天気予報によれば、今週雨が降らないのは今日だけ。4年生は何とラッキーなんでしょう。雨も降らず、暑すぎずの絶好のお天気です。主任の先生の注意を聞いて、バスに乗り込み、さあ出発。プールを見に行った2年生も手を振って見送りました。(校外学習の様…

3年生:読み聞かせに夢中

火曜日はボランティアさんによる読み聞かせ。3年生の教室を覗いてみると、本の世界へ誘ってもらった子どもたちが身を乗り出して聞いていました。6年生に読んでくださったボランティアさんが見せてくださったのは「ランドセルは海を越えて」という本。日本…

今日の給食

今日は、もぐもぐ食育デーです。今日は、横須賀中学校区にある農家さんが作ったなすが入った、マーボーなす。知多半島でとれたタマネギ、きくらげや東海市でとれたトマトがもりもり入った中華スープです。 給食委員長がお昼の放送で、今日の献立のポイントを…

登校の風景 ナップザックとプールかばん

今朝の登校風景で少し違っているのは、ナップザックとプールかばん。今日は4年生が清掃センターと新美南吉記念館へ校外学習に出かけます。また、2,5,6年生はプール予定(2年生は水温が低くて中止)。1年生は水着に着替えるなどのプールに入る練習が…

4年生:明日は校外学習!

4年生は明日校外学習です。最初は東海市清掃センターで社会科の学習。午後からは半田市の新美南吉記念館で、国語の学習です。社会科では家庭のゴミがどこでどのように処理されているかについて学んできました。明日は実際に目で確かめます。そして、2学期…

2年生:音楽 ピアニカ名人になろう

2年生の音楽はピアニカの練習。おなじみ「かえるの合唱」で、グループごとに輪唱?していきます。まだまだゆびがスムーズに動きませんが、だんだん弾けるようになっています。

6年生:英語 友達を紹介

6年生の英語では、4年生の自己紹介が進化して、友達の紹介をしていました。canを使って、友達ができることやできないことを紹介します。発表した子はワークシートにシールをもらっていました。

5年生:家庭科 手縫いに挑戦

5年生の家庭科は、裁縫の勉強に入りました。みんなそれぞれ裁縫セットを開いて、まずは道具の名前を覚えました。最初に練習したのは「玉留め」。教材の布が配られて、いよいよ手縫いに挑戦です。「なみぬい」には、特に男子が苦戦。女の子の中には、昨日の…

1年生:国語 おもちやとおもちゃ

1年生が国語で勉強しているのは、おもちゃのようにちいさい「ゃ」のあることば。おもちやとおもちゃでは大違い。拗音に要注意。

4年生:英語 好きなものを言って自己紹介をしよう。

4年生の英語です。子どもたちが発表しているのは、My name is ○ ○. I like ○ ○. I like △. Thank you. 好きなことやものを使って自己紹介です。英語でもまずは自分のことをしっかり話せるようになることが大切ですね。

1年生:算数 たしざんの式の書き方

1年生の算数では足し算の勉強です。これまで数字ブロックなどで操作して足し算を考えていましたが、いよいよ+や=を使った式の書き方を習いました。先生と一緒に書き方を練習しています。

今日の給食

今月の献立テーマは、「よくかんで食べよう」です。子どもたちの中には、ほとんど噛まずに飲み込んでいる子も何人かいます。噛むことは、消化吸収のほかに、歯と口の健康を守る働きや、脳の働きもよくしてくれます。今日は、きんぴらに入っているごぼうを中…

朝会:いじめにゃいとあいさつ! いざというときに 

今朝の朝会は雨のため、体育館で行われました。最初に生活委員がずらっと並びました。今週行われるあいさつ運動の呼びかけです。めあては「1日2回相手の目を見てあいさつをしよう」です。そして、スペシャルゲスト「いじめにゃい」が登場。全員で元気に「…

登校時に火事発生!

今朝は子どもたちの登校時に消防車やパトカーのサイレンが鳴り響きました。給食センター近くの工場から黒い煙が上がっていました。火事です。幸い、川東の子どもたちも給食センター近くは通らないため、通学に危険はありませんが、緊急車両の通行や迂回の車…

部活動:バスケットボール部

バスケットボール部の練習風景です。男女1コートずつ使っての練習です。女子の初心者?がコーンを置いてドリブルの練習をしていました。まだまだボールがうまくつけませんが、一生懸命な練習から上達の気配。男子はドリブルシュートの練習やハーフコートで…

部活動:ソフトボール部

先週の部活動。ソフトボール部の練習は試合形式です。先生たちも一緒にプレー。ボールになれている子もそうでない子もゲームを楽しんでいるようでした。

5年生:社会 嬬恋村ではどんなものが有名か

5年生は日本のいろいろな地域の特徴について調べています。今回は嬬恋村。パンフレットを見ながら、どんな特徴があるかを自分なりに考えます。それをホワイトボードに書いて、黒板に貼りました。みんなの意見を並べたり、特徴ごとに集めたり、さらに話し合…

6年生:体育 体力テスト シャトルラン

先週は水曜日に体力テストがありましたが、シャトルランや握力などは体育の授業で計測されました。ここでは6年生のシャトルランの様子を紹介します。最初は全員時間内に折り返すことができるのですが、回数が上がるごとに厳しくなって、どんどん人数が減っ…

3年生:体育 大きなラケットで打つ

先週の3年生の体育の授業から。球技の授業です。ボールを投げ上げて取るなどの基本動作の練習から、ベースボール型のゲームへ。野球のようにはいかないので、バドミントンのようなラケットで飛んでくる大きめのボールを打ちます。それでも打つのはなかなか…

5年生:林間学習説明会

5時間目の時間に、5年生が林間学習説明会を開催しました。体育館は5年生とおうちの方が隣同士に座って、説明を聞いていました。気がつけばあと1ヶ月半。楽しみですね。

校長室は大賑わい

外が雨模様で、大放課や昼放課は低学年の子どもたちで大賑わいでした。昨日学校探検で校長室を覚えたので、遊びに来た子もたくさん。わいわいがやがや遊んでいましたが、授業開始5分前にはさっと片付けて教室に戻りました。

6年生:社会 室町時代について

歴史の学習は1回の学習で200年ぐらい進むこともざら。その時代の特徴にフォーカスして、ここのところ続けている調べ学習をして友達と意見交換をします。室町時代の人々の暮らしを知る手がかりとして、洛中洛外図屏風の写真からどれぐらいの人が描かれて…

4年生:算数 研究授業

算数の研究授業がありました。4年生は今平行と垂直、平行四辺形、台形、ひし形などについて学習しています。子どもたちは前時に書いた四角形に平行な線が何組あるかを調べました。三角定規やマス目を使って調べ、グループで話し合いました。