かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2年生:おすもうさんとの交流会の感想

2年生が教室で、今日のおすもうさんとの交流会の感想を書いていました。すべての子どもたちが大興奮の交流会でしたが、その感想や絵にもそれが表れていました。

加木屋小学校にお相撲さんが来た③ 高学年は真剣勝負、PTA会長さんも奮闘

やまびこ学級も小さい子たちは団体で、体の大きい子は1対1で対戦します。そしていいよいよ高学年。一人で真剣勝負に挑みました。会場は大声援。なかなか勝てませんが、一発で突き飛ばしたり、粘って寄り切る子も。 最後はPTA会長さんが2回ガチンコ勝負…

加木屋小学校におすもうさんが来た!② 低学年の挑戦

いよいよ子どもたちとの交流が始まりました。 1・2・3年生の子どもたちは団体戦。4人5人が力を合わせて立ち向かいます。でも、大きなおすもうさんを前にするとなかなか前に進めません。おすもうさんは子どもたちを担ぎ上げたり振り回したりしてすごい力…

加木屋小学校におすもうさんが来た!①

みんなが朝から期待していたのは「おすもうさん」。今日は名古屋場所を迎えるために、こちらに来ていた山響部屋のおすもうさん3人が加木屋小学校の子どもたちのために学校に来てくれました。PTA会長さんの挨拶の後、元八幡中学校の校長先生だった方がす…

朝会:お知らせ・表彰・「WAになっておどろう」

天気予報は傘マークが続いていますが、運良く朝会は中庭でできました。昨日の朝は大きな地震で家が揺れたので、気がついたかどうかを尋ねると大勢の子が気づいたようでした。中には寝ていて気がつかなかった子もいたようです。いざというときにどこへどう避…

1年生:アサガオの花が咲きました。

新しい週が始まり、朝はいつものようにアサガオに水かけをする1年生の姿とともに始まりました。何人かの子が大きな声で呼ぶので見に行ってみると…「アサガオが咲いたよ」と興奮気味。見てみると赤や青の大きなアサガオの花が咲いていました。これからどんど…

今日の献立

今日は、大人気のさんまの銀紙焼きです。銀紙を開けると、甘い味噌とさんまのいい香りがします。焼いた魚が苦手な子も、「味噌がたっぷりついた銀紙シリーズは、食べられる」ともぐもぐ食べていました。銀紙に残った味噌を箸で上手にとったり、豪快に銀紙の…

6年生:理科 てこのはたらき

6年生の理科の先生は、今日だけ特別に1年生の先生です。これは市内の若手の先生に授業の仕方を教えるために、この先生が自分の授業を公開するため。1年生には理科の授業がないので、6年生のクラスを借りての授業となりました。 最初に名古屋城の石垣の写…

5年生:体育 プール

5年生は午後にプールの時間。気温も水温も上がって水が気持ちいい絶好のコンディション。プールで疲れても、後に勉強はありません。5年生も泳力に合わせて3つのコースに分かれて練習中。25m泳げる子たちはどんどん泳いでいます。15m以上だけど25…

3年生:社会 加木屋の町についてまとめ

3年生で学習し始めた社会科。展望台から校区を見渡したり、身近な地域を歩いて知ることから始めました。今は地図記号などを学んでだんだん地理の学習を深めています。振り返って加木屋の町について何を知ったかおさらいしていました。

2年生:体育 ころがしドッジとテスト

2年生の体育の授業はころがしドッジで盛り上がっていました。ボールを投げる力はまだまだという子も多いのですが、飛んできたボールをよけるのはがんばっています。 その横では1人ずつボールを投げて赤いコーンの的に当てるテストをしていました。投げる力…

6年生:体育 プール 平泳ぎ

6年生は早くも2回目のプールです。今日は泳げる子たちは平泳ぎを練習していました。まだまだ泳ぎが得意までいかない子たちは先生の個別指導を受けています。最後には平泳ぎのテストもありました。

やまびこ:校外学習 南知多ビーチランド

やまびこ学級は市内小学校合同の校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。お天気に恵まれすぎて少し暑い日でしたが、海の生き物と一緒に過ごすにはよいお天気です。サメを間近に見たり、イルカなどのショーを見たり、お弁当を食べたり、おもちゃで遊んだ…

4年生:校外学習② お弁当&新美南吉記念館見学

清掃センター見学の後は、バスで半田市の新美南吉記念館へ。まずは芝生の広場で楽しみにしていたお弁当タイム。 記念館の館長さんに説明をしていただき、館内を見学しました。「ごんぎつね」をはじめ、「てぶくろをかいに」などの新美南吉の童話の世界や南吉…

4年生:校外学習① 清掃センター見学

4年生はバスで清掃センターに到着。2班に分かれて東海市じゅうのゴミが集まる施設でどんなことが行われているか勉強しました。 建物の外では、カンやビンのリサイクル作業の様子を所員の方に説明していただきました。なんとペットボトルが最終的に買い物袋…

3年生:体育 プール!

3年生は1・2時間目に初プールでした。ちょっと水は冷たく感じましたが、太陽の光をいっぱいに浴びて、大喜びで入りました。水慣れして、プールの周りをぐるぐる回ってといった活動でしたが、何をしても、きゃーきゃーと大きな声が出てしまう3年生でした。

今日の給食

大豆は畑の肉と呼ばれるように、植物性食品では珍しく、タンパク質が豊富な食材です。9つある必須アミノ酸がバランスよく含まれているため、体の中で効率よく利用されます。タンパク質は、成長期の子どもの体づくりに欠かせないものです。豆嫌いの子も食べ…

4年生:清掃センタ-、南吉記念館へ出発

4年生は社会科の学習の一環として東海市の清掃センター見学へ出発します。バスを一日借りるので、それだけではもったいないということで、2学期に国語の授業で勉強する「ごんぎつね」の事前学習として、半田市の新美南吉記念館へも行きます。勉強しに行き…

1年生:お相撲さんに挑戦する子が決定

月曜日には加木屋小学校にお相撲さんがやってきます。1年生の教室では、お相撲さんと対決する子ども5人を決めていました。立候補者多数。先生とじゃんけんです。負けても泣かない約束でじゃんけん。精鋭5人が決まりました。

やまびこ:合同校外学習に出発

やまびこ学級の子どもたちは、市内小学校の特別支援学級合同で行く校外学習で南知多ビーチランドへ出かけます。昨日からとっても楽しみにしていました。いよいよ出発。お弁当とわくわくした気持ちがたくさん詰まったナップを背負ってバスに乗り込みました。…

登校の様子 北方面

朝から強い日差しが照っています。北方面の子どもたちの登校の様子です。明るい晴れの日、あいさつも元気いっぱいです。ランドセルではなく、ナップザックを背負っているのは校外学習に出かけるやまびこ学級の子たちと4年生です。お弁当が入っているナップ…

学校保健委員会② 各クラス代表の発表

続いて、3年生以上の各クラスが、身の回りの危険について話し合い、決めた「KYTの行動目標」の発表がありました。どのクラスの代表も大きな声でわかりやすく「~する。よし!」と発表できました。 最後に学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんのお…

学校保健委員会① 保健委員会の発表

本年度1回目の学校保健委員会が体育館で開かれました。テーマは「けがをなくして安全に生活しよう」。お医者さんやPTAのお母さんたちも参加してくださっています。最初は保健委員会の発表です。昨年度加木屋小学校で発生したけがはどんなときに起こった…

3年生:図工 「マイタウン」を鑑賞

3年生のこちらのクラスでは、ねんどで作った「マイタウン」が完成。友達の「町」を見て回っていました。くるくるタウン、カタツムリタウン、ふしぎなまち、など…。個性的な町がたくさん。

4年生:書写 「作文」

4年生が「作文」を書いています。今日の書写の時間。練習している字は「作文」です。大型テレビに書き方を見せてくれる動画が繰り返し映し出されています。背筋を伸ばし、筆を立て、字の形を整えながら書きます。

5年生:図工 遠近法を使って

5年生は図工の時間に習った遠近法を使って、学校のいろいろなところで写生をしています。特に廊下は一点透視で描くと遠近感が表せる題材。窓から外の風景を描く構図も人気でした。

3年生:図工 ここがお気に入り

3年生が完成した「くぎ打ち名人」の作品をお互いに鑑賞しています。どの作品もかわいい目がついていて、生きているようですが、ずいぶん釘を打ったなぁという感想をわたしはもちました。どの作品がお気に入り?

2年生:算数 みんなで答え合わせ

2年生の算数は計算ドリルの答え合わせから。2人の男の子が先生に代わって答えを発表しています。みんな赤鉛筆を持って答え合わせ中。計算は体育の準備運動のようなものでしょうか、必ず授業の最初に練習しているようです。

5年生:家庭科 「五」を縫う

5年生の家庭科は練習布を使った手縫いの練習です。静かに集中して取り組んでいます。が、とても不安そう。どうしたらいいんだろう…。って感じの子が何人もいます。一番最初はファミリースクールでおうちの方に付き添ってもらって玉留めなどを練習しましたが…

6年生:書写 「思いやり」

6年生の書写の時間。しーんとした教室に集中した空気が。書いているのは「思いやり」。背筋が伸びて、気持ちが入ってくると自然に字も整ってくるようです。廊下には前回書いた「友情」が展示されていました。

1年生:今月の歌

朝の会の最後には今月の歌をみんなで歌います。歌詞を黒板に貼って、大きな声で元気よく「WAになっておどろう」が響いてきます。手拍子もしながら歌っていると、水温が低くてプールに入れなかった残念な気持ちも吹き飛びます。

朝の様子 強い雨風の後で

昨日の強い雨風は、子どもたちの傘を壊したり、服をびしょびしょにしたりしましたが、今朝見てみるとよいことも。東側から登校する子どもたちを迎えに行くと、あじさいの色が鮮やかになったように感じました。正門のあたりはいつもカラスの糞で白く汚れてい…

今日の給食

今日は、デザートに冷たいパインがつきました。蒸し蒸しとした暑さの中で食べると格別です。「甘くておいしい。」「冷たいから、頭がキーンとする。」などなど、楽しい会話が聞こえてきます。今日はわかめがたっぷり入った混ぜご飯です。少し塩味がついてい…

大放課の委員会活動

大放課に集まって、みんなのための仕事をしている子たちがいました。明日の学校保健委員会で発表する子たちと、あいさつをよびかける子たちです。放課に学校がよくなるための活動を進んでやってくれる子たち。えらいね。

1年生:体育  長縄の練習開始

1年生は体育の授業で、集団行動の「前へならえ」や「二列縦隊」などの動きができるかテストを受けていましたが、終わった後に、長縄の跳び方を先生に教えてもらっていました。縄は回さず、おいたままですが、みんなで跳ぶためのこつを先生が教えてくれてい…

6年生:体育 マット運動

6年生が体育館でマット運動の練習をしていました。もうすぐ3つの技を入れた演技を披露(テスト)するようです。それぞれ自分の技を連続させるべく練習中。

今日の献立

各階の配膳室に掲示されている「今日の献立」は、給食委員の子ども達が書いてくれています。給食ワゴンを取りにきた当番の子達は、熱心に献立を確認しています。東海市のビビンバには、大豆が入っているのが特徴です。大豆製品は、食物繊維・ビタミン・ミネ…

3年生:算数 繰り下がりのある引き算

3年生の算数では、筆算でくり下がりのある引き算を練習中。桁を丁寧に書いて合わせ、ちゃんと定規で線を引いてノートに書きます。繰り上がりや繰り下がりでミスをする子も多いのでしっかり練習。

4年生:算数 いろいろな四角形

4年生の算数は図形の学習。平行と垂直について勉強しましたが、それを元に平行四辺形や台形といった四角形を学びます。いろいろな四角形を作図して、それをカードにして仲間分けしていました。

5年生:道徳 生活習慣やルールについて考える

5年生は「私たちの道徳」という本を見ながら、自分の生活について考える時間。このクラスでは、自分が毎日どういう生活をしているか振り返りながら、よりよくしていくために何を気をつければよいか考えて意見を交換していました。 こちらのクラスも同じ本で…

6年生:社会 鎌倉幕府

6年生の歴史学習もずいぶん進んで、源平合戦から源頼朝の鎌倉幕府のところに入りました。今日は鎌倉の地図を見ながら、どうしてここに幕府を作ったかについて考えていました。貴族から武士の世の中になった歴史を学んでいます。

2年生:国語 同じ部分を持つ漢字

2年生になると習った漢字もずいぶん増えてきます。今日は部首についての学習。といっても形から口が入っている漢字とか目や田が入った漢字を見つけるという学習です。中にはたくさん書いている子もいました。

強い雨風の中の登校

梅雨入り宣言後も雨が降らない日が続きましたが、今日は強い雨と風の朝となりました。1年生のアサガオの鉢が風でいくつか倒れていました。直しても倒れるので、逆に寝かしておきました。登校する子どもたちは万全の準備。カッパを着て傘を差しています。も…

6年生:音楽 リコーダーで「カノン」

6年生の音楽です。鑑賞しているのはパッヘルベルの「カノン」。とっても有名な曲ですね。蛙の合唱のように同じ旋律をちょっと遅れて繰り返します。これをリコーダーで演奏します。まずは階名を書き込んで練習開始。けっこう吹けていますね。

3年生:書写 「土」

3年生の書写では、習字道具の使い方や筆の基本的な操作に慣れる活動から始まりました。「一二」といった横棒を書いた作品から、今日は縦横がある「土」に挑戦。できた作品には名前も書いて廊下の袋に入れて展示しました。

4年生:図工 ねん土の作品を鑑賞

4年生はねん土で制作した作品が完成したので、友達の作品を鑑賞し、よいところを書く学習をしていました。昔は図工と言えば、描いたり作ったりして終わり、でしたが、最近はこの鑑賞するという活動がよくあります。

5年生:体育 プール!

5年生は午後からプールでした。まずは水慣れ、安全のために「バディー」と呼ばれるペアを作って、活動とその後の安全確認は必ずバディーとします。水に慣れた後は、ペアに引っ張ってもらって進んだり、バタ足をしたり。「水がぬるい」そうでした。 5年生も…

1年生:算数 わくわく問題集を解く

1年生は算数の復習の時間。わくわくもんだいしゅうに取り組んでいます。先生の説明で習ったことを思い出してからチャレンジ。1年生の問題集は字や数字より絵が多くて楽しい感じです。

オールチャレンジ:環境委員会の発表

今日は給食後にオールチャレンジがありました。学校中の子どもたちが4つの色、16のチームに分かれて異学年で遊ぶこのチームチャレンジ。今日はチームごとに並んで、ペアと一緒に、環境委員会の発表を見ました。掃除についての寸劇とクイズで楽しく発表。…

1年生:図工 箱を集めて作った作品

1年生が図工の時間に、たくさんの箱を組み合わせて作った作品が完成して展示してありました。たくさんくっつけて大きな動物を作っている子が多いようです。