かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

4年生:ウェルカムパーティー② 各教室で

4時間目はALTを一人ずつお迎えして各教室で行いました。一人ずつALTに自己紹介をしたり、質問したり、ビンゴゲームをしたりして交流しました。授業の後は給食にALTをお迎えしてさらに話も弾んだようです。貴重な国際交流の時間でした。

4年生:ウェルカムパーティー① 体育館で

金曜日、4年生は他の学校のALTお二人をお招きして「ウェルカムパーティー」を開催しました。3時間目は全員体育館でゲストのALT二人と本校のALTの3人を迎える会です。まずは3人の自己紹介を聞きました。もちろん英語ですが、写真やジェスチャー…

1年生:図工 何が出てくるかな? 鑑賞会

1年生が図工の時間に作っていたびっくり箱「何が出てくるかな?」が完成し披露。箱にも、息を吹き入れると出てくるビニール袋にも描いた絵によって、いろいろな工夫がされてとってもおもしろい作品がたくさんありました。

5年生:薬物乱用防止教室

木曜日、5年生は「薬物乱用防止教室」に参加しました。講師はライオンズクラブのみなさんです。麻薬、シンナーなどの薬物は興味半分で使ってしまうと、習慣性があって、やめられなくなり、からだがむしばまれたり、犯罪に手を染めたり恐ろしい状態になって…

今日の給食

今日は、クリスマスデザートセレクトの日です。写真に写っているのは、オムレットケーキ(スポンジケーキ)です。ほかには、いちごゼリーとチョコムースがありました。6年1組では、ダントツでチョコムースが人気でした。 最近急に寒くなったせいだったり、…

今日の給食

今日のマーボー豆腐は、いつもの材料+荒く砕かれた大豆が入っていました。1年生は大豆に気づかずいつも通り食べていました。マーボー豆腐やしゅうまいは柔らかいので、噛まずに丸呑みしてしまう子が多いです。大豆のつぶつぶ感で少しでも噛む回数が増える…

4年生:音楽 出会いの教室

今日は4年生の音楽の授業で「出会いの教室」がありました。これは音楽の授業に名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏家がサプライズで訪問し、至近距離で演奏してくださるという東海市の事業です。今日明日と県外出張で不在のため、今日の様子はお伝えでき…

4年生:ウェルカムパーティーの準備

4年生は金曜日に、市内の他の学校のALTお二人をお招きしてウェルカムパーティーを開きます。これはいつもの加小のALTの先生以外の先生と交流することで、いろいろな国の文化や習慣について学んだり、日頃の英語学習の成果を確かめたりする機会となり…

チャレンジ掃除 がんばる拭き掃除

昨日ほどではありませんが、晴れても風が強くて寒い日です。それでも掃除に集中するかぎやっ子がいっぱい。とくに、拭き掃除をがんばっている姿は輝くばかり。ちょうど学校にいらっしゃったお客様が、校長室に入ると同時に「一生懸命そうじをする子どもたち…

6年生:国語「柿山伏」

6年生の国語は古典の学習です。「柿山伏」という狂言ですが、難しい昔の言葉にもかかわらず、どんな内容かわかった様子。狂言を知ると、笑いという形で表現することは昔からあったことがわかります。

3年生:お楽しみ会の準備

3年生が楽しそうに話し合ったり作ったりしているのは、お楽しみ会の準備です。定番のわっかの飾りを作ったり、出し物の準備をしたり。学期末の風物詩のような感じです。

4年生:図工 ギコギコクリエーター 教室で色塗り

4年生のこのクラスもギコギコクリエーターの制作中。こちらは教室で切った板に色を塗っています。自由な発想で組み合わせてくっつけて作品に仕上げていきます。

2年生:クリスマス会の準備

2年生のこのクラスはクリスマス会を企画。プログラムを作ったり、出し物の準備をしたり。どんな会になるんでしょう。楽しみです。

5年生:劇場招待コンサート

今日は「劇場招待コンサートの日」。これは東海市の5年生(と中2)全員が東海市芸術劇場の大ホールに招待されて、名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を鑑賞するという東海市の事業です。5年生は2時間目にバスに乗りこみ、一路芸術劇場へ。素晴らしい…

1年生:図工 何が出てくるかな?

1年生の図工で作り始めるのは「何が出てくるかな?」。いわゆるびっくり箱です。キットが配られて先生が説明しています。今日はこの後2時間以上かけて制作、完成しましたが、おもしろい作品ができたようです。

やまびこ:6時間目の学習

1・2年生が帰った6時間目。少々疲れてくる時間ですが、やまびこ学級の高学年の子どもたちは集中力高く学習を進めていました。さすが。

2年生:まちたんけんの発表

2年生がまちたんけんでわかったことを発表していました。同じ場所に行った子と一緒に、何に驚いたか、わかったことは何か伝えました。みんなからの質問にも答えます。体験はいろいろな力に結びつきます。

3年生:算数 分数

3年生の算数で学習する分数の基礎です。分数とか小数は、この後、計算などで苦手になる子が多いですね。最初に考え方をしっかりもつことは大切です。みんなホワイトボードに言葉で表し、比べて考えました。

6年生:理科 電気を作って使う実験

6年生が理科で学習しているのは電気のこと。実験キットを使って、ハンドルを回して発電、コンデンサーに蓄電し、それを発光ダイオードLEDの電球を光らせることに使います。電気は姿は見えませんが、いろいろなことができることを実感します。LEDとふ…

1年生:国語 カタカナを書こう

1年生はひらがな、カタカナ、漢字と文字を覚えて書く練習をしてきました。今日は、カタカナを使って表すときによく使うけど難しい、のばす「-」や小さいヤユヨなどについて使い方を勉強しました。

2年生:図工 材料を生かして

2年生は家から持ってきた毛糸や綿などのいろいろな材料を生かした絵?を描いていました。絵の具だけでなく、立体的だったり、質感が感じられるものを使うと絵が生き生きとするようです。描くというより作る感じで楽しそう。

3年生:国語 姿を変える〇〇

3年生の国語で学習する「姿を変える大豆」の応用編。米、いも、牛乳、魚など、自分で選んだものをテーマに教科書のような説明文を作っています。今日は同じテーマを選んだ友達と一緒に調べて説明文の材料をホワイトボードなどに書いてまとめる活動をしてい…

4年生:図工 ギコギコクリエーター 完成間近

4年生が一枚の板から制作しているギコギコクリエーターが完成に近づいてきました。色を塗った板を組み合わせ貼り合わせて形になってくると何を作っているかがようやくわかってきました。傑作揃いです。

5年生:国語「百年後のふるさとを守る」

5年生の国語は「百年後のふるさとを守る」というところに入りました。江戸時代末期に大津波に襲われて壊滅的な被害を受けたふるさとを再興し、百年後のふるさとのために大堤防を築いた浜口儀兵衛という人物の偉業について書かれたものです。今日はこの文章…

6年生:図工 版画を始める前に

6年生は自画像を版画で制作します。制作を始める前に、今日はビデオで勉強したり、彫刻刀のことを確認したりしました。今の彫刻刀は刃でけがをしないようなつくりのものもあって進化を感じます。

登校の風景:傘を差すか差さないか

昨日は0℃近かったのですが、今朝は気温上昇。ただ雨が少し残りました。降ったり止んだりで、傘を差している子と差していない子がいました。ぬれると冷えるので、なるべく差すように声をかけました。風が強いときは傘は持ちにくいのですが。

今日の給食

人気メニューのひとつ、チキンライスの日です。白いご飯の日はおかわりしない子も、味付きご飯になるとおかわりに参加しています。なので、配膳室に戻ってきたご飯ケースは、ほとんど空っぽです。 ポトフは4種類の冬野菜を中心に具がもりもり入っていました…

6年生:社会 日中戦争から第二次世界大戦へ

6年生の歴史学習はかなり現代に近づいてきました。昭和に入り、日本が中国と戦争を始めて、第二次世界大戦へと発展していく時代。世界で何百万という人が死んだ二度と起きてほしくない戦争について学習します。確認し、二度と起こさないことを強く意識して…

3年生:体育 持久走&サッカー

体育の授業はランニングから始まります。特に冬は長距離を走り、それから次へ。3年生のこのクラスは3分間走っていました。続いてサッカー。ペアでパスの練習をした後、試合形式の練習へ。まだまだボールの周りに大勢集まるサッカーですね。

5年生:図工 版画の下絵

5年生が制作を始めた版画ですが、テーマが楽しいとき。楽しいことをしている自分を描きます。スポーツをしている、読書をしている、手芸をしている、いろいろな動きをしている自分は、実はどんな形をしているのかがよくわかりません。みんな苦労して下絵を…