かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

明日は全校出校日 学校で会いましょう

今朝は少し曇りがちなこともあり、涼しい朝でした。もう立秋(8月7日)も過ぎ、日没も少しずつ早まってきました。明日は全校出校日。気がつけば、夏休みも残り2週間ですね。学校は静かに子どもたちが登校するのを待っています。

全校出校日にはポスターなどを提出します

1階多目的室の床には、大きなマス目が作られています。これは、1年から6年までの子どもたちが、夏休みの作品募集で提出するポスターなどの作品を種類別に並べるためのスペースです。たくさんの作品を、それぞれの応募先に種分けして発送するのは大変な作…

受水槽の工事とトイレのシール

校舎西側の受水槽の工事がありました。そのため午前中は断水です。このチャンスに作業したのは、男子トイレの小便器に貼ってあるシールです。このシールを的に用を足すと、小便器周りが汚れる割合が減るそうです。古くなったシールを貼り替えるのですが、貼…

学校南側のマツバボタン

夏休みに入ったぐらいからでしょうか、学校南側の道路脇にマツバボタンがたくさん咲いていて、通り過ぎる人の目を楽しませてくれています。暑い日が続いても鮮やかに咲いている花はちょっとうれしいですね。

新しい机といす

加木屋小学校の子どもたちは、机やいすなど学校のものをとても大切に使っていますが、どうしても古くなった机やいすは壊れてしまうものもあります。今日は増加しつつある児童数への対応と、古くなったものの交換のために、市が購入してくれた新しい机といす…

夏休みの部活動⑬ バスケットボール部 市内大会に向けて

月火と台風による部活中止がありましたが、今日は朝から快晴です。お盆休み前の最後の練習はバスケットボール部。男女とも体育館で気持ちのよい汗をかきました。台風の名残か、強めの風が吹き込んでくれるのはありがたいぐらいです。 林間学習の延期により、…

消防設備の点検

夏休みは子どもたちが登校しないので、いろいろな工事や点検があります。昨日は消防設備の点検がありました。ふだんは見ない、防火シャッターが降りたり、防火扉が閉まったり。消火栓もいざというときのために点検していただきました。異常なし。

台風一過 学校の様子

月曜日に来た台風はスピードが遅かったために、強い風とたくさんの雨が長い時間続きました。夏休みであったこと、林間が延期されたこと、部活動も事前に中止したことなどで、子どもたちには影響がなかったと思いますが、一夜明けた学校の周りは、強い雨風を…

台風が近づいて

今朝は予想通り、7時半ごろに暴風警報が出ました。保育園や放課後児童クラブもお休みです。昨日お知らせしたとおり、5年生の林間学習は中止、延期となってしまいました。部活動も中止となり、朝から先生たちだけがいる学校です。 昇降口には飛ばされそうな…

5年生:林間学習事前指導&ファイヤーダンスの練習 事前準備はばっちりでしたが…

8月4日(金)は、5年生は林間学習事前指導のための出校日でした。体育館でいろいろな確認があり、ファイヤーの練習もしました。 夜は、キャンプファイヤーで披露するファイヤーダンスも、初めて全員火を付けて練習しました。 ところが、学校メルマガでお…

きじの剥製

加木屋小学校の玄関を入ると、右手には「きじ」の剥製があります。校長室の上の方にもあるので、学校探検で校長室に入った1年生が珍しそうに眺めていました。この「きじ」は近くの雉山の地名にもあるように、加木屋には古くからいたのでしょう。学校だより…

夏休みの部活動⑫ 音楽部 ようこそ先輩

今日は音楽部とバドミントン部が練習していて、5年生のファイヤーダンスの練習もありました。音楽部には、この春卒業し、中学校で吹奏楽部に入った先輩たちが来てくれました。それぞれのパート練習にも入って教えてくれたようです。ありがとう、先輩。

サマーキャンプの準備

午後から子ども会連合の「虹の会」のみなさんが、19日に予定されている、子供会サマーキャンプの準備をしていました。当日は飯ごう炊さんに始まり、キャンプファイヤーやゲームなど楽しい行事が盛りだくさんとのこと。6年生は学校に泊まるそうですね。今か…

学校の周りの草がきれいになくなりました

7月末から、シルバー人材センターの方が学校の校庭周囲の草をとってくださっていました。猛暑の続く中、丁寧に作業いただき、今日で完了です。ぐるっと回ってみると、草刈り機のような機械ではとれないようなネットとネットの間のようなところをしっかりと…

クマゼミとアブラゼミ

学校の周りを回ると、木の近くでは蝉たちの大合唱が聞こえてきます。蝉時雨として寛容に迎える日本人でも、うるさく感じるぐらいです。(欧米の人はみんなただの騒音と感じているそうです) 実は私が子どもの頃(50年近い昔)は、周りの木々にいるのはアブラ…

東海市ものづくり道場

今日は芸術劇場で「東海市ものづくり道場」というイベントが行われました。チラシやポスターで見た人も多いことでしょう。放課後子ども教室で作られた作品が展示されていたり、加木屋小学校にも来ていただいたカゴメさんがトマトの教室をしていたり、新日鐵…

夏休みの部活動⑪ サッカー部練習試合

サッカー部は夏休み初の練習試合に臨みました。相手はお隣の三ツ池小学校です。試合前にきちんとあいさつができました。 試合は、1点ずつ取り合って1対1が続きましたが、加木屋小が1点勝ち越して、2対1の勝利。幸先のよいスタートです。 何人かのおう…

5年生:林間間近 ファイヤーダンスの練習

今日も5年生のファイヤーダンスの練習がありました。あさって金曜日は5年生だけ林間学習の事前指導のための出校日です。今年は東海市の林間学習が8月上旬に早まったために昨年度までと勝手が違いますね。荷物を持ってくる必要はありませんが、学年だより…

夏休みの部活動⑩ バスケ部男女

バスケットボール部は今日も体育館で練習中。初心者中心の2対2練習。 女子は先生も入って3対3のオールコート練習。 男子は先生の指示を受けながら、4対4でハーフコート練習をしていました。

夏休みの部活動⑨ 音楽部 みんなで演奏曲の確認

音楽部はニコニコホールに全員が集まっていました。昨日練習していた演奏曲「オーメンズ・オブ・ラブ」のCDを聞いています。楽譜を見ながら、音符を指さしながら、自分のパートを確認しているようです。昨日は今ひとつわからなかった部分も正しい音がつか…

ウサギの世話

学期中は飼育委員会の子たちが毎日きちんと世話をしてくれたウサギ小屋のウサギたち。暑い夏ですが、元気です。夏休み中は先生たちが世話をしています。3匹のウサギたちも早く子どもたちに会いたいことでしょう。

夏休みの部活動⑧ 音楽部

今日から音楽部が練習を開始しました。目指すは11月芸術劇場で行われる小中音楽祭と加木屋市民館で演奏するふれあい祭りです。今日練習していたのは「オーメンズ・オブ・ラブ」という曲でした。まだ最初ですが、音や指使いを同じ楽器の仲間で教え合って、…

5年生:ファイヤーダンスの練習

5年生の林間学習は来週の月火水です。もう1週間を切りました。金曜日には事前出校があります。今日も中庭ではファイヤーダンスの練習がありました。もうすっかり覚えたようです。練習の最後には、先生のトーチ棒に火を付けて持ってみました。火がつくと練…

学校の周り 蝉とか栗とか

学校の周りを歩く緑が濃く、蝉の声が大きく強く響いています。抜け殻や体を震わせて鳴いている様子も見えます。ちょっと変わった実のなる木とか、北門の近くには栗がいっぱい落ちているところもあります。

夏休みの部活動⑦ バスケットボール部

男女のバスケットボール部も8時半から練習開始。速攻練習やシュート練習に汗を流していました。声もだんだん出てきましたが、まだまだ先生の声の方が大きいようです。

夏休みの部活動⑥ サッカー部

今朝もサッカー部は8時半から運動場へ。今日は運動場いっぱいに広がって、試合で使う大きなコートで試合形式の練習です。まだまだ密集のプレーが多いようですが、大きなコートで広い視野をもってサッカーができるようになるといいですね。

夏休みの部活動⑤ バスケットボール部女子

反対側のコートでは女子が練習中。3対3でオフェンス、ディフェンスの練習を。汗びっしょりになってプレーします。4年生もシュートの基本練習をがんばっていました。

夏休みの部活動④ バスケットボール部男子

体育館ではバスケットボール部が活動していました。男女1コートずつ使って練習しています。ステージ側は男子。基本練習を終わってゲーム形式に。ドリブル、パス、シュート。ボールを追いかけて汗を流します。バスケ部は8月終わりの土日に市内大会がありま…

夏休みの部活動③ サッカー部

朝、暑くなる前に子どもたちが集まってボールを蹴っています。今日はサッカー部が練習していました。ゲーム形式の練習で大きな声を出して、ボールを追います。上級生と下級生は別々のコートでプレーしているようです。

学校の周りの様子

夏休みが始まって10日ほど。今日で7月が終わります。学校の周りも様子が少し変わってきました。校舎南側の畑の様子です。雨も適度に降り、気温が高いせいで、草もどんどん伸びますが、子どもたちが育てている野菜も大きく伸びてきています。通路にはみ出…

蔵書点検ボランティア3日目

今日は蔵書点検ボランティア3日目。みなさんの熱心な作業により、最初の2日間で点検自体は終えることができました。今日は点検の結果、行方不明になっている本を探すという困難な作業に携わって頂きました。そうするとちゃんと出てくる本があるんですね。…

先生の保育園体験

今日は1年生の担任の先生が、お隣の加木屋保育園で、保育の体験をしていました。1年生として入学してくる前の子どもたちの様子や、小学校とは違った、保育園での指導の様子、子どもたちの遊びの観察などを、保育のお手伝いをしながら体験します。ちょうど…

蔵書点検ボランティア 2日目

昨日に続いて蔵書点検ボランティアに来てくださいました。小学生のお子さんを連れて一緒に作業してくださる方も。とっても熱心に素早く作業をしてくださって、1万冊以上の蔵書点検を完了することができました。月曜日の3日目は、行方不明の本を探すなどの作…

蔵書点検ボランティア

今日は学校支援協議会の新しい活動として募集した「蔵書点検ボランティア」活動の初日でした。これは昨年度まで図書委員会が行っていた活動ですが、図書館の蔵書がちゃんとあるか調べながら、棚を整理したり掃除したりする活動です。子どもが1人で登下校す…

夏休みの部活動② バドミントン部

体育館ではバドミントン部が活動していました。たくさんの部員がラケットを振り、シャトルを打つ音が響いていました。コートを使ってのサーブやスマッシュばかりでなく、壁に向かって打つ練習などもあり、先生が用意してくれたメニューに従ってがんばってい…

夏休みの部活動① ソフトボール部

今日から夏休みの部活動が始まりました。今朝は曇っていて、気温も上がらず涼しい中で活動開始です。運動場ではソフトボール部が活動していました。キャッチボールの後はさっそく試合形式での練習をしていました。

東海市いじめ防止サミット

今日は東海市文化センターで「いじめ防止サミット」が開かれました。これは市内18小中学校の代表児童生徒が集まって、学校からいじめをなくすにはどうしたらよいか考え行動するというものです。昨年度から始まって、いじめ防止キャラクターを作ったり、い…

4年生:サマースクール終了

21日から4日間続いたサマースクールも最終日。4日間集中して勉強できました。テーブルやいすを片付けて、最後のあいさつです。いいスタートを切れた夏休み。これからも毎日こつこつと学習できるといいですね。

4年生:水泳教室最終日

4年生の水泳教室。今日は曇りがちでしたが、気温水温はばっちり。合格者が抜けて、先生からの個別指導を受けながら頑張りました。3日間で半分弱の子たちが合格しました。よくがんばりました。

5年生:火の舞 昇降口前で

今日は小雨がぱらついて、5年生の火の舞練習は昇降口前で行いました。場所が違うと気分も違います。屋根に音楽がこだましていい感じ。「キセキ」にあわせてトーチ棒を回しました。

2年生:サマースクールが終わったら

2年生のサマースクールは図書館で。今日も勉強頑張りました。終わったら、今朝とれた学年の野菜が並べられていて、みんなでじゃんけんしてもらっていきました。この頃お店では見ない曲がったキュウリやミニトマト、オクラ、ナス、ピーマン。おいしそうです。

5年生:火の舞練習 そろってきました

5年生の火の舞練習も毎日の練習の成果が出て、だんだんみんなの息が合ってきました。動きがシンクロしています。ますます林間本番が楽しみになってきました。

4年生:水泳練習2日目

4年生の水泳練習も2日目です。太陽ぎらぎら。暑い日ですが、水の中は快適。でも、先生たちがつきっきりで教えてくれるので、子どもたちもそれに応えて一生懸命です。

サマースクール2日目

各学年のサマースクールも2日目。今日も学年ごとに別々の部屋で個別の学習をしました。がんばっています。

校庭の草刈り&蜂の巣退治

土曜日から市の予算により、シルバー人材センターの方々が、校庭の周りの草刈りをしてくださっています。おかげで、バックネット裏など、機械の入らないところの大きく伸びた草を刈っていただき本当にきれいになっています。 これはなんだかわかりますか?駐…

山響部屋納会

6月末に加木屋小学校へ来て子どもたちと交流してくださった、大相撲の山響部屋の千秋楽納会にPTA会長さんと伺い、名古屋場所の慰労と、改めて交流会のお礼をお伝えしました。鳰の海さんはじめ3人のお相撲さんは、残念ながら名古屋場所の成績は芳しくな…

加木屋地区盆踊り

今夜は市民館駐車場で行われた加木屋地区の盆踊りに参加しました。日暮れ前からたくさんの子どもたちが集まり、ボールすくいや風船つりで遊んでいました。PTA役員のみなさんが焼いているおだんごも、フライドポテトやフランクフルトと並んで大盛況です。 …

先生たちの作業 学校を整理整頓

夏休みには子どもたちが登校せず、学校の先生たちも、ようやく時間にゆとりができます。とはいえ、午前中はサマースクールと水泳教室。そして午後からは、こういう時しかできない「職員作業」があります。教材室などを整理整頓したり、体育館前の観察池の掃…

5年生:火の舞の練習

中庭では、林間学習で火の舞を披露する5年生10人余りで、キャンプファイヤーで披露する火の舞の練習をしていました。ここで練習すると正面のガラスに自分の姿が映りします。みんなトーチ棒の回し方や一緒にそろっているかを確認しながら、火の舞の練習を…

4年生:水泳教室

10時からは、4年生のまだ泳ぎに自信がもてない子たちの水泳教室でした。3・4人ずつの小グループで、先生に泳ぎ方などを教えてもらいます。驚いたのはたった1時間あまりの練習で、今まで泳げなかった子がすいすい泳いだり、初日で早くも合格するなどの…