かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2年生:図工 窓を開いて

2年生、図工の大作「窓を開いて」の制作が進んでいます。みんな完成がしっかりイメージできて、窓から見えるものをいろいろ工夫しています。また、2つの筒を重ねるのではなく、並べたり、筒の形も丸や四角、三角と独創性を発揮。さあ完成へ。

4年生:図工 木版画 彫り開始

4年生の木版画は、下絵を写した板を彫り始めました。彫刻刀を持って気を掘り進めるのは初めて。慎重に。でも、どこから掘り始めたら…。輪郭の線から掘り始めるようにアドバイスがありました。

5年生:家庭科 エプロン作り完成へ

5年生が制作しているエプロンは、いよいよ完成に近づいています。だいたい縫い終わってきて、ひもを通したり、最後にポケットをつけている子が多いようです。完成した子が来てみると…。なかなか似合います。これを着て調理実習したいですね。

6年生:図工 木版画完成へ

6年生が図工で制作している木版画が完成へ。動物や海の生き物が多いのですが、みんな動きがあってよいできですね。

3年生:図工 クリスタルファンタジー

ペットボトルに紙ねんどをくっつけたり、セロファンなどで飾っているのは3年生。これを内側から光らせますが、全部を紙ねんどで覆ってしまうと見えなくなるのが心配です。

4年生:チアダンスで入賞

4年生の子がチアダンスの大会で3位に入賞したことを教えてくれました。盾を見せてくれたので校長室で表彰式。よくがんばりました。

2年生:算数 1mものさしで測る

1mを超える長さを勉強している2年生。二人に一本ずつ長い物差しをもらって、教室のいろいろなところの長さを測っています。事前に○cmなどと予想したものを測って記録。自分の体のどこまでが1mかも予想と比べました。こうして1mという長さを体得しま…

1年生:国語「たぬきの糸車」

1年生は「たぬきの糸車」というお話を読んでいました。何ページかある長いお話を1場面ずつ読んで、今日は第5場面。情景を思い浮かべたり、気持ちを考えたりしながら読んでいく勉強です。読み取ったことが表れる音読で確かめます。

やまびこ:虹の前でポーズ

空にきれいな虹が現れました。その前でかっこいいポーズをとっているのはやまびこの子供たち。決まってます。

6年生:音楽 合奏発表会③ 3組

最後は3組です。鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどメロディー楽器が多く、先生がドラムスで参加。3クラスとも見事な演奏で、聞きに来た5年生からも盛んな拍手をもらっていました。最後に先生たちからもお褒めの言葉。5年生は来年の目標ができ、6年生は卒…

6年生:音楽 合奏発表会② 2組

続いて2組。1組より打楽器が多いですね。迫力あるリズムでした。

6年生:音楽 合奏発表会① 1組

6年生が長い間、音楽の授業で練習してきた器楽合奏。今日は体育館で③クラス合同の発表会が開かれました。音楽室から楽器を運び、お互いの演奏を聴き合います。5年生も聞きに来ました。(1組は鉄の教室で不在) まずは1組です。

5年生:鉄の教室②

液体をかけてこねる工程を2回して、がんばってこねていると黒いかたまりができます。これを丸めたり、棒で伸ばしたりを繰り返し、空気の抜けた黒い玉ができると平らにして型抜きします。これをホットプレートで加熱して、万力のようなものではさむと磁石の…

5年生:鉄の教室①

今日は、「鉄とランの町」である東海市の企業、愛知製鋼からの出前授業「鉄の教室」が開かれ、5年生全クラスが2時間ずつの授業を受けました。説明してくださる方以外にも、入社1年目の学園生と呼ばれる若い社員の方々が各テーブルについて、丁寧に教えて…

3年生:理科 磁石につくものつかないもの

3年生の理科は磁石について勉強開始。今日はセットの磁石を使って、身の回りのいろいろなものやセットに入っていた釘などについて調べました。磁石の力に子どもたちも引き寄せられて、実験に夢中でした。

4年生:書写「元気」

4年生の書写の授業です。しんとしていて、しっかり集中して字を書いているのがわかります。

2年生:国語 詩を作る

2年生が詩を作っていました。身近なものについて、見たり感じたりしたことを言葉にして書きます。画用紙にちょっとした絵とともに書いてできあがり。

やまびこ:恵方巻きづくり

やまびこ学級の1年生は、上級生と一緒に「恵方巻き」を作りました。おいしそうにできました。今週末は恵方巻きを食べて豆をまくのかな。

1年生:算数 100を超える数

1年生の算数では、10の束をつくることなどから、二桁の数字を読み取ったり書いたり書いたりすることにも慣れてきました。その延長線上に100という数字。今日は100を超える数について、勉強していました。

1年生:がらんとした教室

1年2組と4組は今日から3日間の学級閉鎖です。子どもたちのいない教室は、少し暗く、寒く感じます。子どもたちの声が賑やかに聞こえるのを待っています。

ボランティアさんの読み聞かせ

今朝もボランティアさんの読み聞かせがありました。4年生全クラスと3・5年生1クラス。お話に呼応して大きな笑い声や反応が聞こえてきました。みんな楽しみにしています。

登校の風景:少ない「へいしゅうくん」カバー

今朝もさほど寒くなく、雨も止んで登校しやすい朝です。でも、ちょっと寂しいのは登校する子どもたちの中に、黄色いランドセルカバーが少ないこと。今日から1年生の半分が学級閉鎖です。「へいしゅうくん」の顔があまり見られません。

5年生:理科 発表の準備

人の誕生についての調べ学習を進める5年生。このクラスも調べたことを大きな画用紙2枚にまとめ、発表の練習をしていました。それにしても、5年生はイラストや字の大きさ、色使いなど見せるまとめ方が上手だなと感心しました。

昼放課:長なわも単なわも

そうじの時間が終わると、昇降口から走り出していく子供たち。運動場は今週も長なわの練習する子供たちでいっぱいです。一方、中庭も単なわを練習する、主に低学年の子供たち。見に行くと「見て、あやとびができるよ」「うしろとびが跳べる」と言いに来る子…

そうじ:終わりの挨拶、反省もしっかり

昇降口や階段、1・2年生の教室の掃除の様子を見てみると、ほうきもぞうきんがけもしっかりできていますね。1年生も2年生も協力してそうじを終えた後、並んでそうじを反省し、あいさつをして終わっていました。

6年生:音楽 明日は器楽合奏発表会

6年生の器楽合奏は多くの楽器を使いながら、みんなでしっかり息を合わせて演奏できるようになってきました。そして明日の5時間目に、3クラスが体育館で発表会を開きます。それぞれ完成度が高まってきたので、とても楽しみです。

5年生:家庭科 エプロン作り順調

5年生が初めてミシンを使って制作しているエプロン。ひとり一人が自分が選んだ生地を切ったり、縫ったりして制作を進めています。おっかなびっくり触ったミシンもどうやら順調に進み始めました。それにしても教材の布には、本当に親切に折るところ、縫うとこ…

2年生:図工 窓を開いて

2年生はカッターで色画用紙を切って「窓を開いて」という作品を制作中。たくさん開けた窓の中からいろいろなものが見えます。中に入れるものの絵を回して窓から見えるものを変えることもできます。外側も四角ばかりでなく、三角のものもありました。いろい…

3年生:社会 昔の道具新聞

3年生は社会科の授業で、昔の道具、暮らしについて勉強しています。今日は調べてわかったことを新聞の形でまとめていました。先生から、新聞の紙面について、絵を入れたり、記事の配置、文字の大きさなどの工夫で見やすくなることを教えてもらい、わかりや…

4年生:国語 聞き取りメモ

4年生の国語では、聞き取りメモの工夫について勉強していました。国語というと文章を読んだり書いたりすることが中心ですが、聞いたり話したりする活動も増えています。特に、話された内容を聞き取り、大切なことを簡潔にメモする力は、仕事で必要とされる力…