かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

畑の作物の生長

校舎南側の畑には、大きくなったジャンボヒマワリ、トウモロコシ、ヘチマとどれも順調に育った様子が見られます。 体育館南の観察池には2種類のメダカが泳いでいました。

部活動再開 バドミントン部

バスケ部と交代してバドミントン部が練習開始。ネットを挟んでラケットを振ります。1ヶ月ぶりの練習。ちょっとルールが不確かな子も多く、いろいろなことに慣れて思い出すところから。この部もくつがきちんとそろっていて感心です。

部活動再開 音楽部

音楽部も今日から。各パートに分かれて練習中。どの部屋もエアコンを効かせて涼しく活動しています。でも、楽器を持つ手は力がこもっています。いきものがかりの「気まぐれロマンティック」という曲を練習していました。

部活動再開 バスケットボール部女子

バスケットボール部女子も今日から練習開始。男子と隣同士のコートでボールを追いかけます。こちらも中学校の先輩が参加してくれて活気があります。初心者の4年生は足の動かし方などの基礎練習を外で教えてもらう時間がありました。 蒸し暑い体育館。ときど…

部活動再開 バスケットボール部男子

猛暑のため、中止となっていた夏休みの部活動が、今日から再開されました。待ちに待った活動に子どもたちも張り切っていました。ただ、台風の影響か、出校日の日のさわやかさはなく、まだまだ暑い体育館では、窓全開で様子を見ながら練習を開始しました。バ…

子ども会サマーキャンプ⑤ 4・5年帰宅 6年は肝試し!

ファイヤーが終わって、4・5年生は迎えに来たおうちの方と一緒に帰宅します。 でも、6年生は残ります。ちょっとした花火を楽しんだ後、1階メディアコーナーで会長さんのお話を聞き、ムードが高まったところで出発。真っ暗な廊下を歩くのはやっぱり怖いよ…

子ども会サマーキャンプ④ キャンプファイヤー

体育館でゲームをして、辺りが暗くなってきた午後7時。運動場でキャンプファイヤーが始まりました。火之神にもらった火で点火、みんなで楽しくダンス。5年生を中心にUSAは3回も踊りました。最後は6年生が一人ずつトーチをもらい。トーチの道を退場。 …

子ども会サマーキャンプ③ みんなで会食

できあがったカレーライスをみんなで食べました。どの班もおいしいご飯とおいしいカレー作りに成功。たくさん食べました。

子ども会サマーキャンプ② カレーライスづくり

開会式の後は、カレー作りです。昇降口前では班ごとに机が並べられて、一斉にカレーの準備。にんじんやジャガイモの皮をむいたり、タマネギを切ったり。ピーラーはまだしも、包丁は見ていてちょっとはらはらします。子ども会の世話人さんたちが上手に教えて…

子ども会サマーキャンプ① 開会式

午後から再び学校に集まる6年生。今日は加木屋子ども会のサマーキャンプです。猛暑続きの今年の夏ですが、今日は晴れていてもそれほど暑くなく絶好のお天気です。4・5年生も集まってきて体育館で開会式が始まりました。 続いて、飯ごう炊飯の説明です。か…

6年生:出校日 修学旅行の準備開始

6年生は出校日の提出物集めもささっと終えて学級の時間。このクラスでは夏休みの出来事をお隣同士で話す時間がありました。1分間で一つ出来事などを話します。楽しそうに話す姿、興味深げに聞く姿がありました。 9月に入るとすぐに修学旅行の準備が本格化…

5年生:出校日 林間から2週間

5年生は8月1・2・3日の林間学習が会ったので、先生や友達に会うのも2週間ぶりぐらいです。なのに、なんだか林間学習がずいぶん前にあったような不思議な気持ちだそうです。しおりもなんだか懐かしいような。

4年生:出校日 課題提出

4年生も課題を回収。4年生は継続的に取り組んでいる福祉の勉強について、自分で調べてきたことをまとめたものも持ってきていました。9月には福祉体験教室も予定されています。

3年生:出校日 課題提出

3年生もまず課題を提出。ポスター、習字など。作品募集は提出先が違うので、種類分けをしっかり行います。いくつかの作品は、東海秋祭りなどで展示されるかもしれません。

2年生:出校日 課題提出

2年生も夏休みの課題を提出。ポスターの水彩絵の具も慣れてきました。課題名を先生が言うとぱっとわかるのも1年生とは違います。

1年生:出校日 宿題を提出

1年生は久しぶりに先生や友達に会えてうれしそう。さっそく初めての夏休み宿題集めをしました。読書感想文やポスター、習字、絵日記など。絵日記を見ると楽しい思い出がよみがえって友達に話したりしています。

やまびこ:作物の生長ぶりを観察

やまびこの子どもたちの育てるイネ、ヒマワリ、トウモロコシなどは、先生たちが世話緒続けていて、どんどん生長しています。子どもたちは久しぶりに間近で見て、イネの生育や、ヒマワリの高さ(3m近くまで!)、トウモロコシの実ができたこと等を観察して…

工作クラブの作品

昇降口を入ると、工作クラブの制作したステンドグラスの作品が展示されていました。

久々の登校 さわやかな朝に

今日は全校出校日。林間学習に参加した5年生以外は約1ヶ月ぶりの登校です。夏休みの部活動を中止にせざるを得なかった猛暑も昨日から一段落。今朝は本当にさわやかな朝でした。みんな課題をもって登校。大きな袋はポスターでしょうか。中には大きな自由研…

学校もひっそり

この夏休みは猛暑でこれまでのところ部活動0。一昨日はたくさんの先生たちが授業プランの検討などをしていた職員室も今日は人が少なく、学校全体がひっそりしている感じです。校舎周りのトウモロコシ、ひまわり、ヘチマ、体育館前の水槽のメダカは元気です…

曇り空で猛暑も一段落

昨夜はざーっと雨も降り、今日は朝から曇り空。ぎらぎら太陽が顔を見せないので、猛暑も一段落というところでしょうか。学校の周りを歩いてみると、野菜畑に水やりをする先生、枯れたフジバカマを刈っている先生。体育館裏の観察池のメダカは元気そうに泳い…

プールも午後は休止です

異常な猛暑による熱中症の心配で、ついにプールも午前のみの開放となったそうです。加木屋小学校プールも10時~12時はOKですが、午後1時からは中止。水温も30度以上になると水の中でも熱中症が心配されますね。致し方なし。

フジバカマは枯れてしまいました

ヒマワリなどは元気ですが、運動場側のフジバカマは猛暑にやられてすっかり枯れてきました。枯れた部分を切ってしまえば、また生えてくる、とも聞いたので、カットして再生を期待します。

学校の様子 猛暑に負けず ヒマワリ、トウモロコシ、ヘチマ、イネ

相変わらずの猛暑です。先週学校メルマガでお知らせしたとおり、今週の部活動も中止とせざるをえませんでした。残念です。でも、学校の植物は元気です。やまびこのジャンボヒマワリすごく背が高いです。トウモロコシ、ヘチマは実がなってきました。イネも大…

屛風山パーキングを出発 到着遅れそうです

バスは屛風山パーキングエリアで2回目の休憩をし、出発しました。涼しい山から下りてきたからかものすごく暑く感じました。市民館到着は30分ほど遅れそうです。大変暑いので、市民館での帰着式は各バスで行い、バス到着後、荷物を受け取ったらすぐに解散…

5年生:林間学習3日目⑧ 閉校式 出発

楽しかった3日間の林間学習もあっという間に閉校式を迎えました。暑い日差しを避けて活動を行った部屋で行いました。3つの目的は見事に果たせたようです。所員の方、引率の先生方にお礼を伝え、大きな荷物を持って出発です。

5年生:林間学習3日目⑥ 昼食

今日の昼食はお弁当です。活動していた部屋や外の木陰で食べました。

5年生:林間学習3日目⑥ 家族への手紙

3日間の林間学習で体験したことや感動したことを手紙に書きました。本物の手紙を書いて投かんしたことがない子もいます。郵便局からいただいた住所や宛名をバランスよく書ける穴の開いた型紙のようなものを使って表面から。住所やおうちの方の名前を漢字で…

5年生:林間学習3日目⑤ すべラップづくり

退所点検を合格し、荷物を持って広い部屋へ移動しました。ここでは、自然の木片からアクセサリーを作る体験活動をします。輪切りの枝などをナイフで形作り、紙やすりで磨いて、すべすべのストラップを作る「すべラップ」づくり。オリジナルのすべラップがで…

5年生:林間学習3日目④ 朝食

昨日の夕食は五時半ごろだったので、待ちに待った朝食です。その間にキャンプファイヤーもあったので、おなかはペコペコ。たくさん食べました。