かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

かぎやまつり@新田熊野神社② 宮下がり

神事が終わった後は、新田やサンヒルズの子どもたちが行列の態勢に並びます。そして、「宮下がり」を演奏しながら、お囃子の人たちが神社から下りていきます。そのまま、お囃子を先頭に、車を止めて車道を上り、自動車学校法面へ。宗像神社まで練り歩きまし…

かぎやまつり@新田熊野神社① 打ち込み

今年もお天気に恵まれたかぎやまつりです。新田熊野神社は、手に富くじなどを持った近隣の方が朝からたくさん詰めかけていました。もちろん、かぎやっ子もたくさん来ていて、三色団子やアイスをもらってほおばったり、友達と遊んだり。三ツ池小学校区の御神…

かぎやまつり始まる!

子どもたちが楽しみにしているのは「かぎやまつり」。今日と明日の二日間、賑やかなお囃子にのって、御神輿がかぎやの町を練り歩きます。子どもたちには、この夜歩くのも、ちょっと特別な感じで楽しいんですね。

東海市子どものいじめ防止サミット

今日は午後から文化センターで「東海市子どものいじめ防止サミット」が開かれました。市内の全ての小中学校から代表の子どもたちが集まり、東海市のいじめをなくそうと話し合います。今日は第1回目なので、これまでの取組を振り返り、昨年度出された課題に…

2年生:自己紹介カード

2年生の教室には、全員の「自己紹介カード」が貼られていました。他の学年もこういう掲示物は多いですね。新しいクラス、新しい友達。どんな子かな?仲良くなりたいな。興味を持ったり話しかけたりするきっかけになりそうです。

給食掲示板 楽しい情報やクイズがいっぱい

昇降口から1年生の教室に向かうところにある掲示板には「給食掲示板」があります。ここには給食についてのいろいろな情報が掲示されています。今日の献立はもちろん、昨日19日はもぐもぐ食育デー=食育の日に出る、地元の食材の紹介、クイズなどがいっぱ…

1年生:初めて書いた名前

1学期はまだ始まったばかり。始業式から2週間では教室に掲示する作品もほとんどありません。でも昨日の授業参観では、1年生の教室に「初めて書いた名前」があったのをご覧になった方もおおいことでしょう。まだまだひらがな練習中なので、自分の名前も見…

PTA・子ども会総会

授業参観の後は、体育館で、PTA・子ども会総会が開催されました。それぞれ平成30年度の会長さんはじめ、役員・委員のみなさんが退任され、新会長はじめ平成31年度=令和元年度の組織がスタートしました。

学年懇談会

各学年の懇談会は、授業参観とは逆に、1時間目に2,4,6年生。2時間目に1,3,5年生が開催しました。どの会場にもたくさんの方にご参加いただきました。

授業参観⑦  やまびこ:各教室で国語、算数、図工、社会

やまびこ学級の授業参観は2時間目。6つの教室で国語、算数、図工、社会の授業です。おうちの方が見に来ても集中力を切らさず、それぞれの学習を楽しんでできました。

授業参観⑥ 2年生:算数、国語、図工

2年生の授業参観は、算数、国語、図工でした。 1組は算数。解き方をみんなの前で発表していました。 2組は国語。お面をかぶって「ふきのとう」を演じました。 3組は図工。卵の中から飛び出す世界を描きました。おうちの方と一緒で笑顔満面。

授業参観⑤ 6年生:社会、理科、国語

6年生の授業参観は社会、理科、国語です。 1組は社会。歴史の始まりです。今日は学級全体で討論形式の授業でした。 2組は理科室です。今日はものが燃えるときの空気の流れを知る実験でした。 3組は国語。「カレーライス」を読みながら父子の気持ちを考え…

授業参観④ 4年生:国語、算数

4年生の授業は国語と算数です。 1組は国語。みんなで音読発表です。 2組は算数。角度の勉強です。 3組も国語。「白い帽子」を読んで考えました。

授業参観③ 5年生:国語、家庭科、社会

5年生の授業参観は、国語、家庭科、社会です。 1組は国語。みんなが書いたことを発表します。 2組は家庭科。家庭での役割について。おうちの方はどう思われたのでしょう。 3組は社会。日本の範囲。北方領土などの問題も知りました。

授業参観② 3年生:国語、算数

3年生の授業参観は、各教室で国語や算数の授業です。 1組は算数 わり算の勉強 2組は国語「きつつきの商売」を音読 3組も算数 わり算の勉強です。

授業参観① 1年生:お誕生列車をつくろう

1年生の入学後初の授業参観は図工です。自分の顔を描いて、誕生月の列車に乗せます。先生の描き方の説明を聞いて、さっそくクレヨンで描き始めます。おうちの方と一緒に描いているクラスもありました。最後は各クラスチームカラーのお誕生列車が完成しまし…

登校の風景:暑くなりそうな朝 今日は授業参観

日差しがあって、昨日に続いて暑くなりそうな朝です。北門を出たところで子どもたちを迎えていると、半袖の上に上着といった格好が多いようです。歩いていて暑くなったのか、もう上着を脱いで手に持っている子もいました。今日は授業参観。張り切っています…

今日の給食

毎月19日は、もぐもぐ食育デーです。地元でとれた食材をもっと知ってほしいという思いが詰まっています。味噌汁には、東海市や知多市で育った「たまねぎ」、サラダには東海市産の「ふき」を使いました。ふきは少し苦いので1年生の子は大丈夫かなと様子を見…

まつりばやしの練習をがんばっています

加木屋地区のお祭り、かぎやまつりは明日20日(土)と21日(日)です。昨夜は本番直前のおはやしの練習をがんばっている子どもたちの激励に行きました。今年から加わった子もたくさんいて、指導してくださる地域の方、済美会の方々の指導の下、太鼓や笛…

明日は授業参観&PTA・子ども会総会

明日は、朝から授業参観です。お天気も良さそうで、暖かい日になりそうです。子どもたちはとっても張り切っていて待ち遠しく思っているようです。お待ちしております。

2年生:国語「ふきのとう」の音読

2年生は3クラスとも国語の授業。「ふきのとう」というお話を音読しています。お面を作って役割のところを読む子たち、グループで音読の練習をしあうクラス。声が原器です。

1年生:体育 集団行動訓練

3時間目。1年生の4クラスはみんな並んで運動場へ。全クラス体育です。1年生の体操服は新品が多いせいか、白く輝くという感じ。運動場ではそれぞれ集団行動訓練をしていました。「前へならえ」もちゃんとできます。

4年生:理科 種を調べよう

雉子山から帰ってきた4年生は理科の授業です。配られたヘチマの種を観察してノートに記録。そして、その種を土にまきました。これからヘチマの生長を観察していきます。

2年生:算数 午前と午後

2年生の算数は時計の読み方を学習しています。今日は日常よく使う「午前」と「午後」という言葉とその使い方を学習中。同じ8時でも朝の八時と夜の八時では大違いですね。

やまびこ:サヤエンドウ大収穫

やまびこ学級が育てたサヤエンドウ。すごくのびてたくさん実がなりました。今日はみんなで大収穫。たくさんのサヤエンドウがとれました。あとはすっかり片付けて、畑は次の作物のためにまっさらに。

1年生:国語 うたにあわせて あいうえお

1年生が国語の教科書を両手で持っています。姿勢も背筋がピンと伸びてばっちり。先生の後に続いて「うたにあわせてあいうえお」というところを読みました。みんなで大きな声で読みました。楽しくなってくるようです。

5年生:算数 体積の求め方

5年生の算数では、直方体の体積を求める求め方を学習しています。考え方を理解するために、1㎤の立方体を積み木のように積み上げていました。グループで体積の出し方の説明を考えてまとめています。ここからたて×横×高さという公式の考え方を理解して使え…

4年生:理科 きじやまで観察

4年生の2クラスがきじやまに春の草花や生き物の観察をしに行きました。サクラはずいぶん散って葉桜になってきましたが、きじやまは春の花がいっぱいです。子どもたちは暖かい日の散策を楽しみました。

2年生:図工 卵の中から

2年生が図工の時間に描いているのは「ひみつのたまご」。カラフルな卵から飛び出す世界を描きます。構想を下書きして、カラフルな卵を最初に描きました。これが割れて何が出てくるか…。お楽しみ。気がつけば手がくれよんで青くなってしまった子も。

1年生:交通安全教室

1年生は2時間目に体育館で交通安全教室を受けました。東海警察署のおまわりさんや市役所の指導員の方が4名来て、道路を歩くとき、横断するときに気をつけることを教えてくれました。本物の信号機のような機械と横断歩道がつくられたので、一人一人実際に…