かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

必修クラブ②

スポーツ 体育館でドッジボール 工作 カッターナイフを使って作品作り 料理 餃子の皮でおばけスイーツ 手芸 それぞれの作品作り 昔の遊び これまでの遊びとこれからの遊び計画

必修クラブ①

本日は、朝会の後終日出張で、授業が見られませんでした。そこで、先週木曜日の必修クラブの様子をご紹介します。 コンピュータ タイピングで準備運動、プログラミングも ミュージック リコーダーの後はそれぞれの楽器を演奏 ダンス グループごとのダンスレ…

朝会:感謝状、めあて、全校合唱

朝会は中庭で。もうすっかり暑くなく、寒くもない、いい季節です。最初は、先日当会警察署からいただいた、交通安全の感謝状を披露しました。続いて、生活委員会から今週の目当ての発表。そして最後に、学習発表会でも歌う、今月の歌「ともだちだから」を全…

登校の風景:正門への坂道 響くあいさつ

曇り空の月曜日は、ちょっとあいさつが低調になりがちです。でも、今朝は元気のよいあいさつが多かったように思います。学習発表会が近いからでしょうか。長い坂道を登りながらも、「おはようございます。」といい声が聞こえました。

今日の給食

今日は、東海市の姉妹都市・山形県の料理です。山形県の郷土料理「芋煮」は、地域によってしょうゆ味、味噌味、牛肉・豚肉・・・と少しずつ差があります。今年は、愛知県民が食べ慣れている味噌味を採用しました。 1年生の子どもたちは、給食委員の児童が紹介…

米沢親善交流 結団式

米沢親善交流の結団式が文化センターでありました。これは、東海市から姉妹都市の米沢市へ、各小学校2名ずつの代表児童が訪問し、平洲先生と鷹山公のことや、雪国米沢の暮らしなどを知り、米沢のこと交流する事業です。今年は加木屋小学校が担当校なので、…

今週の部活動:まつりばやし

今週は学習発表会前なので、一番たくさん練習していたのは特別部活動「まつりばやし」です。授業後の練習に加えて、昼放課にも練習していました。

今週の部活動:ソフトボール部

15日の部活動。ソフトボール部です。この日はさわやかな秋晴れで、運動場でのソフトボールはとても気持ちよさそうでした。打球もいつもより飛んでいたような。

加中祭=加木屋中学校学校祭

今日は「加中祭」にお招きをいただき、行ってきました。加木屋中学校の2日間の学校祭のうち、文化祭の方でした。テーマは「完全燃焼 灰になるまでhighになれ! 東海市に笑顔の花を咲かせよう」です。 オープニングに続いて、各学年の総合学習の発表です。1…

3年生:学習発表会練習

3年生の学習発表会練習は6時間目でした。一人一人の台詞がはっきりよく聞こえました。歌やリコーダーもきれいに聞こえました。気持ちがそろってきたようです。来週あと1回リハーサルを残すのみ。そして本番です。

火災避難訓練② 消火器訓練

消防署の方に教えていただいた消火器を実際にやってみる訓練がありました。晴れていたら、外で火を消しますが、今日は水の入った消火器で訓練です。1年生は体育館の中から見学しました。

火災避難訓練① 火災発生~避難

5時間目に火災避難訓練がありました。理科室での授業中に火災が発生したという想定です。理科の先生が火災報知器を鳴らし、かけつけた先生から職員室に連絡が入ります。全校に避難指示が出て、避難開始。防災ずきんをかぶり、口鼻にハンカチを当てて体育館…

6年生:学習発表会の練習

6年生の学習発表会練習も本番を意識した緊張感のあるものでした。最後の歌も、最初は高い声が出しづらいようでしたが、音楽の先生の指導もあり、きれいな声が出ています。コミカルな掛け合いも、ダンスも歌も、高いレベルで6年間の集大成として発表します。

やまびこ:個別の学習

やまびこ学級の授業は一人一人に会った個別の学習をしています。家庭科や図工の活動も、一人一人のペースでスモールステップの学習を進めています。

5年生:学習発表会の練習

5年生の通し練習。会場の座席からステージに上がるところから始まります。スクリーンに映る写真も見ながら、本番通りに進めます。少し緊張しながら、台詞もダンスも歌も。大きなステージから客席に届くように。

1年生:図工「ひもひもねんど」の鑑賞

1年生がねんどをひも状にして作った「ひもひもねんど」ができあがり、鑑賞の時間。友達どうし、工夫したところなどを友達に伝えあいます。自慢の作品を見せながら、得意げに説明していました。

登校の風景:雨がぽつぽつ

朝から冷たい雨がぽつぽつ。傘をさして登校する班と差さないで登校する班に分かれていました。半々の班も。全体にくつも長靴より普通の靴が多かったようです。 雨の中、自転車をひいて登校する中学生。今日から職場体験とか。がんばれ。

今日の給食

今日はもぐもぐ食育デーということで、愛知県の郷土料理「煮和え」や、愛知県でとれた鶏肉や野菜をたくさん使った献立です。 冷蔵庫がなかった時代に食べ物を腐らせない工夫として、酢を使った料理が発展しました。昔の人の知恵を食事を通して学んでほしいと…

1年生:道徳「ぼくとシャオミン」

1年生の道徳の授業です。「ぼくとシャオミン」というお話を読んで、外国からき子が入ってきたらどうする?と考えました。1年生には外国出身の子が身近にいないせいか、いまいちピンとこない感じでしたが、一緒に遊んで友達になろうと思えた子が多かったよ…

5年生:国語 漢字の特別な読み方

時計の「と」とか七夕とか、普通はそう読まない、漢字の特別な読み方を探しています。5年生の国語の授業。黒板に書かれた先生のヒントから見つけます。一日(ついたち)、二日(ふつか)…三日、四日…。

3年生:学習発表会練習

3年生の学習発表会練習です。最後のダンスがばっちり決まったところで、先生からのアドバイス。気持ちが焦って、台詞が速くなったり、言い終わらないうちに移動を始めてしまうところが課題です。そこに注意してもう一度。よくなってきました。

4年生:出会いの教室③ バイオリン

5時間目。4年生の出会いの教室は最後のクラス。すでに終わった2クラスには内緒にしてねとお願いしてありましたが。手話の動きも見事に「地球聖歌」を歌っているところに、名フィルのバイオリン奏者が登場。子どもたちはびっくり。サプライズ成功です。今…

4年生:出会いの教室② バイオリン

今日の4時間目。来週の学習発表会で4年生が手話付で歌う「地球聖歌」の練習から音楽の授業が始まりました。すると歌の途中でバイオリンを弾きながら女の人が登場。手話で一生懸命歌っている子どもたちは戸惑いながらも最後まで歌いました。なんとも言えな…

4年生:出会いの教室① ビオラ 10月3日

まだ気温が高かった今月3日。4年生の音楽の授業は、学習発表会で歌う「地球聖歌」という歌の練習から始まりました。先生の指揮で一生懸命歌っていると、前の扉が開いて、楽器を弾きながら入ってくる女の人が!これは「出会いの教室」です。名古屋フィルハ…

2年生:書写 丁寧に書く

2年生のこのクラスは、雨が降り出して外の体育を断念。書写の活動をしていました。ひらがな、カタカナ、漢字の交ざった文をますに丁寧に書いていきます。2枚の清書を見比べて選んでいる子も。1年生と比べると字の大きさや形が整っていてきれいに書けてい…

5年生:社会 自動車のよい点悪い点

11月にトヨタの自動車工場を見学する校外学習が計画されている5年生。今、社会科の授業で自動車産業のことを勉強し始めました。今日は自動車のよい点悪い点を書きだして、友達と意見交換しています。ウェブマッピングなどの方法でいろいろなことを書いて…

やまびこ:体育 障害物走

やまびこ学級の子どもたちが運動場で体育の授業をしていました。今日は地面に並べたフープやコーンなどを跳んだり、ジグザクに走ったりする障害物走をしていました。

大放課:委員会のお仕事など

大放課はみんないろいろなところで遊んでいますが、5・6年生は委員会のお仕事も分担しています。教室前の廊下では、石けん水を補充する保健委員。図書館では図書の貸し出し返却をコンピュータでする図書委員。図書館はまあまあの人手。窓にはボランティア…

大放課:6年生は…

大放課。6年生の教室はそれぞれ10人弱ぐらい。静かに本を読んでいたり。少し歩くと、メディアコーナーで遊ぶ男の子たちは「人狼」というゲームに熱中していました。もちろん運動場ではドッジボールなど。涼しくなって気持ちのよい外です。

6年生:社会 明治の憲法と今の憲法

6年生は明治時代の学習をしています。今日は自由民権運動から憲法発布、国会開設といったところ。大日本帝国憲法と現在の日本国憲法の比較から、明治時代がいかに天皇中心につくられていたかを考えていました。