かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

4年生:算数 展開図から箱を作る

4年生の算数では、箱を切り開いてできる図=展開図を描く勉強をしました。それを工作しにかき、今度はそれから箱をつくります。実際に作業して、体験的に学びます。

6年生:卒業の言葉

6年生は卒業式に向かって動き出しています。式中、6年生全員で作り上げる卒業の言葉。今日はそれぞれどこを言うか担当を決めていました。複数の希望者がいるところはじゃんけんするなどして決めていました。みんなで伝えます。大切な言葉。

3年生:社会 昔と今の道具や生活の違い

七輪体験などを経て、3年生は昔と今の道具の違いから暮らし方の違いなどを想像して話し合っていました。教科書を見ると、昔と今の生活の違いがわかるように対比できます。

5年生:家庭科 エプロン完成へ

5年生が製作しているエプロンが完成に近づきました。ミシン縫いもだいたい終わり、ひもを通して完成へ。先生にチェックを受けて、さらにポケットをつけます。6年生の調理実習はこのエプロンで。

4年生:社会 常滑焼について勉強

4年生の社会科は愛知県のいろいろな特徴を学んでいます。今日は知多半島の常滑焼にフォーカスして伝統や文化を生かした暮らしについて勉強していました。焼き物散歩道、土管坂などの場所も写真とともに紹介されています。ところが、「焼き物散歩道に行った…

1年生:算数 100までの数の計算

1年生は繰り上がりのあるたしざん薬理下がりのある引き算にも慣れてきました。今日は100までの大きな数のたしざんや引き算を勉強中。数え棒などで考え方を理解し、「10の束(10の位)はおいといて、…」工夫して計算することを学びます。

6年生:体育 バスケットボール

6年生の体育です。4人チーム同士でバスケットボールのゲームをしています。けっこうパスで運べているのでスピーディーな試合展開。自然にたくさん走れます。

2年生:音楽 ピアニカのテスト

2年生の音楽は教室で。今日はピアニカのテスト。「アンダルコの歌」という曲を一人ずつ弾いていました。みんなで合奏するときも指使いに気をつけて演奏していました。

通学団会:新1年生を迎えるために

2時間目は通学団会。今日は、前回決まった新班長を中心にして、新1年生に集合場所や集合時間を知らせるお手紙を書いていました。新班長・副班長が帽子につける赤と青のひもも配られました。新1年生を加えたときに登校する班の並び方も練習していました。…

今日の給食(18日)

今日は、久しぶりのわかめご飯です。ほんのりしょっぱい味付けなので、ご飯がすすみます。配膳室に戻ってきたご飯の残りを確認すると、普段の白ご飯より圧倒的に量が少なかったです。塩分の関係やおかずの味もしっかり味わってほしいという思いもあるので、…

朝会:表彰、選挙、お礼の手紙、めあて

朝会は中庭です。もちろん気温は低いけど、今朝は風はほとんどありませんでした。今日はたくさんの表彰伝達から。①ボランティア・福祉体験作文コンクール 優秀賞の2年生、②赤い羽根コンクール 書道の部 佳作の3年生。③明治神宮書道展 入選は、なんと12名…

登校の風景:中ノ池から

今朝は中ノ池方面へ。病院前交差点は多くの車が通行します。今日はいくつかの班に右側2列で歩くように伝えました。法律上は歩行者は歩道の右側でも左側でもよいらしいのですが、病院へお勤めの方とすれ違うときも、班としてどちらかに寄って歩くと、すれ違…

児童会役員選挙:各候補のマニフェスト

いよいよ水曜日は児童会役員選挙です。今回は7つのポストに15人が立候補する激戦。各候補のマニフェストが配付されます。さあ、よく読んで、火曜日水曜日の朝のテレビ応援演説や、もちろん水曜日の立会演説会を聞いて、清き一票を。

祭り囃子:春の祭礼

今日は加木屋の春の祭礼です。新田熊野神社では、朝早くから集まったまつりばやしの子どもたちが、冷たい風の吹く中、打ち込みを演奏して神社へ上がりました。 神事の間、しばし休憩。応援に来た先生たちと話したり、お下がりのするめなどももらって食べてい…

5年生:英語 宝物をさがそう

5年生は英語で「どこにあるの?」「机の上にあるよ」というような場所を尋ねたり答えたりする会話の練習をしています。テレビ画面を見ながら、聞こえてくる英語によってものの場所を聞き取ったり、言ってみたりした後に、先生が封筒に入れたカードをくれて…

3年生:理科 くぎがじしゃくになる?

3年生は磁石の勉強をしています。今日は、磁石にくっついていたくぎは鉄や砂鉄にくっつくなど磁石の力を持つようになるかということを調べています。みんなでどうなるか予想を話しあい、いざ実験。さあどうだったんでしょう。

1年生:国語 どうぶつの赤ちゃん

1年生の国語は「どうぶつの赤ちゃん」というお話を読んでいます。説明的な文章から正しく内容を読み取る勉強ですね。いろいろなどうぶつの赤ちゃんが出てくるので、違いを考えて読みます。1年生も課題に取り組む姿勢がずいぶん落ち着いたものになってきま…

6年生:社会 国の仕組みを学ぶ

2月から公民的分野の勉強に入った6年生の社会。今日は大切な三権分立、中でも法律を作る国会などの勉強をしていました。今12歳の6年生もあと6年で選挙権を持ちます。そう遠い話ではありません。よりよい社会をつくるためにしっかり仕組みを理解しまし…

3年生:算数 筆算の復習

3年生の算数は二けたのかけ算を筆算で計算するしかたの確かめ問題です。けたをきちんと合わせて計算の順番を間違えないようにすることが大切。先に〇をもらった子が友達に教えて上げる活動に入ります。みんなヒントをもらったり、やり方を確かめたりしてい…

5年生:算数 円周測定マシーン

5年生の算数は図形の勉強。今日は巻末の付録を使って、円周を測定する道具をつくっています。円周は円の直径の3倍より大きいということを知り、実際に確かめるために、円盤や定規の着いたレールのようなものを教科書から切り取ります。組み立てると、物差…

2年生:生活 大きくなったわたしの記録

2年間の生活科のまとめとして、生まれてから2年生まで大きくなったわたしの記録をまとめています。すごろく、新聞、本…いろいろな形式でまとめています。写真をつけたり、絵を描いたり、時を目立たせたりと工夫を凝らしてまとめています。

1年生:英語 ALTの先生とゲーム

1年生の英語はALTの先生とゲームです。教えてもらった表現を元にグループで助け合って、先生と話します。他のみんなも一生懸命に聞いてまねして英語の活動にさんかできました。

やまびこ:朝の運動 たこあげ&サッカー

やまびこ学級の朝の運動はランニング。今日はその後、1年生がたこ揚げをしていました。たこ揚げをすると自然にたくさん一生懸命走ることになります。実はいい運動です。青空にたこが舞っています。 高学年はサッカー。ボールを追いかけ、思い切り蹴ります。…

4年生:体育 運動場でキックベース

4年生は体育でベースボール型ゲームをしています。運動場ではキックベース。もうルールにも慣れて、ゲームに夢中です。日差しがあって、気持ちよく投げたり蹴ったり走ったり。

登校の風景:野焼き、水仙、梅の花

線路東で出迎えました。学校に着いた時は気温2度で、寒いかなと思いましたが、風もなく日差しがあって気持ちのよい朝です。今日はどの班も遠くから大きな声であいさつしてくれました。南の方から煙が3つ。野焼きです。道ばたにはきれいな水仙がたくさん咲…

今日の給食

今日の豆料理は、白花豆を使った揚げ物です。豆というともさもさしているのが苦手という子が多いです。今日の揚げ物は、白花豆がクリーミーな食感になるよう味付けされているので、豆嫌いでも食べやすいです。見た目も豆の形に寄せて作られています。由来を…

祭りばやし:祭礼は日曜日

祭りばやしの子どもたちが、本郷熊野神社隣の済美会館で、毎晩練習しています。今度の日曜日は春の祭礼。9時に新田熊野神社、10時に本郷熊野神社が本番です。今年も一年間、学校で、そして地域でがんばって練習してきたかいがあって、みんな上達している…

委員会:寒くても働きます

6時間目は委員会。今日も5・6年生は学校をよくする活動に熱心に取り組みました。寒いけど、よく働きました。(写真は、ALTの先生が撮ってくれました。)

5年生:社会 木材の利用を増やすためには

5年生の社会科は環境問題について学習を進め、今は日本の林業に焦点を当てて学習しています。今日のめあては、「木材の利用を増やすために~」間伐材から割り箸がつくられていたり、バイオマス=生物由来資源としてエネルギーにかえるなどの取り組みを知り…

6年生:算数 レーダーチャートと自作問題

6年生の算数はまとめの復習に取り組んでいます。算数は計算や関数、図形などの分野に分かれるのですが、復習問題に取り組んで、自分がどの分野が得意か不得意かをレーダーチャートで見るページがありました。 こちらの教室では、黒板に書かれた問題に取り組…