かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-08から1日間の記事一覧

やまびこの学活、1年生はお迎えを待って下校

やまびこ学級各クラスも学級の時間。早くも担任の先生に慣れてきたよう。 1年生は早くも帰りの支度。今日からおうちの方がお迎え当番として来てくださるので、通学団ごとに集合して下校します。これがなかなか大変で時間がかかります。

最初の学活 4・5・6年生

高学年の各クラスでも教室で先生の自己紹介を聞いた後で、教科書などのいろいろな配付物がありました。4年生は学校で保管してあった探検バッグなど。 5年生は真新しい教科書。国語や算数の教科書が厚くなっていますね。 6年生は家庭学習などで使うドリルも…

最初の学級活動 2年&3年

始業式から教室に戻ると新しいクラスの先生や友だちと最初の学活です。2年生は学年全員で集会をして、上級生としての決意を。話を聞く姿勢がいいですね。その後は各学級で先生と。 3年生はそれぞれの担任の先生が自己紹介をしていました。興味深そうに聞く…

対面式 ようこそ1年生

始業式など一連の儀式が終わった後に、児童会の主催で対面式が開かれました。任命後の初仕事として児童会役員さんが司会・進行し、会長さんが代表して1年生を温かくあいさつをしてくれました。1年生もしっかり聞いて受け止めたようです。もう加木屋小学校…