かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-19から1日間の記事一覧

伝統文化を受け継いで 熊野神社でお囃子の練習

今週末に熊野神社で例大祭が行われます。そこでお囃子を演奏する加木屋小学校の子どもたちが、夜、笛や太鼓を練習しています。地域の方が指導してくださる中、一生懸命練習していました。さすが加小の子どもたち。本番が楽しみです。

6年生:図工 自画像を描く

6年生が図工の時間に描いていた自画像が完成したようです。目や鼻などの部分から描き始めた顔ですが、絵の具で彩色してみると、本人に似てきました。

5年生:社会 いろいろな国をコンピュータで調べる

アナトール室でコンピュータを使って調べ学習をしているのは5年生です。社会の授業で、中国やカナダなどの国をインターネットで調べているところ。PCの扱い方ももうすっかり手慣れたものですね。

4年生:理科 植物の観察

4年生の理科は校舎南側の花壇あたりで、植物の観察をしていました。1週間前にも観察したそうで、前に描いたスケッチとの違いも見つけます。桜の花を観察した子は、1週間前の満開の桜と今日の葉桜の違いを実感したことでしょう。

1年生:体育 2列縦隊に並ぶ

1年生の体育では、整列したり、隊形を変えたりする集団行動を勉強しています。今日は1列縦隊から2列縦隊に並ぶという高度なことに挑戦していました。偶数の子が前に出て、「前へならえ」をして列を整えます。お見事。

今日はもぐもぐ食育デー テレビ局の取材もありました

今日19日は、もぐもぐ食育デーです。メニューは下にある1年生用の掲示物をご覧ください。東海市のふきが使われているんですね。今日はちらしずしに、入学・進級おめでとうというデザートもついています。2年生の給食当番も楽しそうに配膳中。 4年生のあ…

地震避難訓練

今日は、本年度初めての地震避難訓練がありました。教室で先生から「おはしも」=おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、という合言葉など、地震が来たらどうするかについてお話を聞きました。全校放送で緊急地震速報が流され、まずは机の下に一…