かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-24から1日間の記事一覧

5年生:社会 日本の周りを地図で確認

5年生の社会科では日本とその周りの様子を教科書で確認し、作業帳を使って確認しています。北海道とか九州はよく聞く名前ですが、最北端の択捉島や最南端の沖ノ鳥島などは読み方も難しくて馴染みがありません。色を塗ったり名前を書いていく内に覚えていき…

6年生:体育 50m走の計測

気温も上がり、運動場での体育も気持ちのよい季節になってきました。今は、スポーツテストの種目にある陸上種目の練習が多いようです。6年生が50m走の計測をしていました。二人ずつ走り先生が測っています。「新記録が出たよ」「○○は7秒台だって」やは…

1年生:かぶとをつくろう

1年生が大きな新聞紙を広げてつくっているのは「かぶと」です。もうすぐ子どもの日。こいのぼりが泳いでいるうちもありますが、学校では先生のお手本を見ながら、かぶとづくりをしていました。まんなかにまるやしかくの色紙をつけて完成。さっそくかぶって…

2年生:英語 先生の年は?

2年生の英語の授業です。ALTの先生の自己紹介から始まりました。ある子から「先生は何歳ですか?」と質問が。ALTの先生がそれをクイズにしたので、「25才」とか「50才」とかいろいろ出ました。まだ2年生では難しい大きな数forty-fourが答えでし…

朝会 任命式、今週のめあて、今月の歌

今朝は体育館で朝会がありました。最初に各クラスの学級委員と各委員会の委員長の任命がありました。すでに整列した各クラスの先頭で号令をかけてくれている学級委員さんたち、学校をよくするために常時活動も活発に行われている委員会を率いる委員長さんた…

今日の献立

今日の献立は、「ご飯・牛乳・マーボー豆腐・肉しゅうまい・春雨の甘酢和え」です。マーボー豆腐には、東海市の特産物トマトが入っています。野菜が苦手な子どもも、マーボー豆腐 なら食べられるとぱくぱく食べていました。この調子で、苦手な野菜にどんどん…