かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-27から1日間の記事一覧

1年生:「わくわく文庫」が教室に

1年生の教室に「わくわく文庫」が来ました。これは、東海市の中央図書館から、毎月のように配本される、ちょうどその学年の子どもが読める、おもしろい本がそろった文庫です。教室にあるから、朝の読書タイムやちょっとした待ち時間などにすぐに手にとって…

6年生:音楽 リコーダーで「おぼろ月夜」を演奏する

6年生の音楽です。リコーダーで演奏しているのは「おぼろ月夜」。苦手そうな男子は、教科書の楽譜に階名を書き込んで、必死の指使いです。

5年生:家庭科 家族の役割

5年生は新しく始まった教科の家庭科です。今日は家でのいろいろな仕事と、家族の中でだれが分担しているかを書き出していました。うーん。お母さんの仕事が多そうです。5年生も分担しなきゃね。

2年生:体育 体育館でドッジビー

2年生が体育館で体育の授業中。走り幅跳びの練習の後は、みんなでドッジビーをしていました。やわらかいフリスビーのようなものでするドッジボール。ボールより当たったときに痛くないので、積極的に取りに行けます。ずいぶん汗をかきました。

3年生:校外学習の準備

月曜日に校外学習に行く3年生。社会科で勉強している校区の様子を見る学習です。南の方へ行くので、何が見られるかみんなで考えていました。楽しみですね。

6年生:社会 日本の歴史を学ぶ

6年生の社会科は日本の歴史を学んでいきます。まだまだ最初の古墳時代の勉強から。教科書の拡大版がテレビモニターに映されます。6年生では、中学校のような教科担任制を一部の教科で実施しています。このクラスも担任の先生ではない先生が社会を教えてい…

1年生:こいのぼり完成

1年生の各教室の前に、クラスのみんなの顔をのせたこいのぼりが完成して飾られました。気持ちよさそうに泳いでいます。 1時間目の音楽では、「こいのぼり」を歌いながら、みんなで手をつないで大きな鯉のぼりになりました。

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉じゃが・さば銀紙焼き・ほうれん草の和え物」です。さば銀紙焼きは、骨まで食べられるほど柔らかくなっています。味噌味がしっかりしており、ごはんによく合います。みんな手をべたべたにしながら、アルミホイルを開けてい…