かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-09から1日間の記事一覧

チームチャレンジ

今日は今年度初のチームチャレンジがありました。給食後、掲示板のホワイトボードに書かれていた場所にそれぞれのチームごとに集まり、リーダーの提案した遊びをしました。1年生から6年生までの異学年の子どもたちが同じ遊びを楽しみます。中庭で、教室で…

5年生:国語 新聞を読もう

5年生が発表をしています。これは新聞を読んで、気になる記事を切り抜き、ノートに貼って記事の工夫などについて書き、発表しているものです。5年生の子どもたちの興味はスポーツの記事や中学生将棋名人、自動運転の車、フランス大統領選挙などの記事でし…

今日の献立

今日の献立は、「わかめご飯・牛乳・新じゃがいものそぼろ煮・えびと大豆の甘辛・ボイルブロッコリー」です。久しぶりのわかめご飯が登場しました。 今日は、4年3組でケーブルテレビ知多メディアスの収録がありました。配膳からごちそうさままでの様子の撮…

委員会の活躍③ ウサギのお世話(飼育委員会)

飼育委員会も大放課に働いていました。ウサギ小屋のウサギたちのお世話です。砂をふるいにかけて残ったのはウサギのふん。小さく丸い小石のようです。ウサギたちはU字溝を伏せたトンネルの中に隠れていましたが、きれいになったことに感謝していることでしょ…

一輪車と竹馬 大放課の子どもたち

大放課。たくさんの子どもたちが昇降口から運動場へ。インターロッキンのところでは、昇降口に置いてある一輪車や竹馬で遊ぶ子も。一輪車は体育館の横のバーにつかまりながら乗っています。うまくなって一人で操れる子もいるようです。

委員会の活躍② 草花に水やり(緑化委員会)

大放課に昇降口前の花の鉢に水やりをしてくれているのは緑化委員会の当番さんたちです。玄関前も含めいくつかある花壇や鉢に水やりをしてくれています。おかげで校舎周りの草花は元気です。横を2年生がミニトマトに水をあげるペットボトルを持って走ってい…

PTA活動 足型マークを点検・塗り直し

PTA委員のお母さんたちが、校区の道路の「足型マーク」を点検し、薄くなっているものの塗り直しをしてくださいました。警察に許可を得て、子どもたちが飛び出してしまいそうなところに足型を設置してあります。地図を見るとずいぶんたくさんあるようです。PT…

1年生:算数 ミニテスト

1年生が静かに取り組んでいるのは、算数のミニテストです。内容は数字をお手本通りに正しく書くというテストです。「テスト」という言葉にちょっと反応。少しドキドキするんでしょうか。

1・4年生 心電図検査

1年生と4年生は心電図検査を受けました。1階の保健室と小会議室で心電図をとってもらいます。1年生もきちんと「お願いします」「ありがとうございました」と言えた子がたくさんいたようです。

今朝もボランティアさんの読み聞かせ

今朝もいくつかの教室で、学校支援協議会のボランティアさんたちが読み聞かせをしてくださいました。ここは5年生の教室。静かに集中して聞けているようです。

委員会の活躍① 昇降口であいさつ運動(生活委員会)

朝から曇りがちで、午後から雨の天気予報もあるので、昇降口にも子どもたちの持ってきた傘が並んでいました。でも昇降口に入ると、元気の良い「おはようございます」という声が響いています。生活委員会のあいさつ運動です。曇り空ですが、さわやかな朝にな…