かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-15から1日間の記事一覧

2年生:国語 「たんぽぽのちえ」

2年生の国語では「たんぽぽのちえ」というお話を読んで、わかったことをまとめています。静かに集中してまとめていました。書き込んだワークシートはノートに貼り付けます。教科書にもいっぱい線が引いてありました。

4年生:体育 ボールをうまく投げるには

4年生の体育です。二人ペアでワンバウンドでキャッチボール。ハンドボール選手の先生が投げ方を指導しています。友だちの投げ方を見て、先生のお話を聞き、強く投げられるようになった子がたくさん。

1年生:音楽 カスタネットでリズムをまねっこ

1年生は音楽の授業です。今日はカスタネットを手に持って、いろいろなリズムでたたいていました。友だちが前でたたいたリズムをみんなで繰り返します。拍手もカスタネット。よく響く音で拍手も迫力があります。でも先生のグーの合図で音を止めて先生のお話…

やまびこ:体育 みんなで準備運動

やまびこ4学級は合同で体育の授業です。先生たちと一緒に準備運動中。1年生から6年生まで楽しく体を動かしています。

3年生:英語の先生がマジックを

3年生はALTの先生と英語の授業です。先生はいきなり英語をしゃべりながら、握り拳を見せます。みんなが注目しているとその中から…。突然のマジックに子どもたちの目は釘付け。一人子どもが呼ばれてそのこと一緒にまたまたマジック。拍手喝采です。授業開…

4年生:算数 何倍でしょう?

4年生の算数です。今日は学校と百貨店とテレビ塔の高さを比べています。○の△倍のような言い方をきちんと理解して問題を解くのは、けっこう難しいもの。友だちにも教えてもらって解いています。

6年生:算数 分数×分数

6年生の算数は、分数×分数の計算に入りました。子どもたちからは「かんたん」との声。そうです。簡単なのです。面倒な通分とかないので。でも、これを学習した後に分数の足し算や引き算をするとけっこう間違えるんですね。気をつけて。

朝会:お祭りの話と委員会、歌

今朝の朝会では、今年加木屋小学校に来た先生が自己紹介として、お祭のお話をしてくださいました。先生は法被を着て登場し、山車の上で操るからくり人形の話をしてくださいました。 緑化委員会からは、明日から始まる「緑の募金」について。生活委員会からは…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・かき玉汁・和風コロッケ・切り干し大根のソース煮」です。子どもたちに大人気の焼きそばと同じ味で切り干し大根を煮ました。和風コロッケには、愛西市産のれんこんが入っています。シャキシャキとした食感が特徴で、1年生の子…

1年生:生活 「芽が出た!」

1年生は登校するとすぐにアサガオの鉢を見に行きます。先週末に植えたアサガオにお水をあげるためです。そうすると「芽が出た!」と叫び声。すごい。先週木・金曜日にまいた種がもう発芽している鉢がありました。すごい成長ですね。これから毎日楽しみです。…