かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-16から1日間の記事一覧

風水害避難訓練(引き渡し訓練)

遅くなりましたが、本日の引き渡し訓練へのご参加、ご協力ありがとうございました。いざというときのために、子どもの安全を確かなものとする訓練については、毎年必ず実施し、確認すべきものと考えています。あってほしくはありませんが、子どもたちのかけ…

6年生:調理実習 いろどりいためとスクランブルエッグ

6年生が調理実習に挑戦中。ハムや野菜を切るところから。慣れない包丁さばきに、いつ見ても調理実習はひやひやします。本人たちは楽しそう。 フライパンで炒め始めるといい匂いが3階にいてもわかるぐらい。給食はふつうに食べますが、早くもおなかが空いて…

4年生:音楽 リコーダーの練習をしっかり

4年生の音楽です。最初は歌の本を見ながら今月の歌を元気よく。もう歌詞を覚えている子もいます。続いてリコーダーの基礎練習。ドレミと上がって、またドシラソと降りてくるような指使いの練習。ちょっと指使いが怪しい子も隣の子の指を見ながらついて行っ…

5年生:明日は平洲記念館へ

5年生が全員にこにこルームに集合してスライドを見ながら先生の説明を聞いています。明日は電車で校外学習。新日鉄前駅から歩いて平洲記念館へ行きます。郷土の偉人細井平洲先生が生まれたところや幼い頃に一生懸命勉強した観音寺、いろいろな資料のある平…

6年生:修学旅行 奈良公園班行動の計画をアナトールで

アナトールルームでパソコンを使って調べ学習をしているのは6年生。1週間後に迫った修学旅行1日目に班で行動する奈良公園の施設などについて調べました。国立博物館、東大寺大仏殿、南大門、春日大社…。画像やマップでイメージをつかみます。

3年生:書写 毛筆を始める

3年生になって初めて書写の授業に毛筆が入りました。習字初めてという子もいるのでしょう。みんな楽しみにしています。道具の名前などを知り、今日は縦や横の線を書いていました。一番気に入ったのは最後のバケツの水での筆洗いのようでした。

5年生:図工 立ち上がれマイ・ライン

5年生の図工は、針金やビーズを使って立体を作る「立ち上がれマイ・ライン」の制作にかかりました。まずは自分の作りたいものの設計図?を絵に描きます。みんな思い思いの形を描き始めました。針金なので曲線も自由自在。できあがりが楽しみです。

2年生:算数 計算棒を使って

2年生は21-8というくり下がりのあるひきざんを勉強しています。今日は「計算棒」を使って計算です。昔は「数え棒」と呼んでいたように思うのですが。十の束をくずして、11-8を計算し、十の束1つを足すという頭の中での計算の動きを視覚化している…

今日の献立

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・カレー・海そうとごぼうのサラダ・ごま無し乾燥小魚」です。よく噛むことで、あごや歯が丈夫になります。さらに、脳に刺激が伝わって発達を促してくれます。今日の給食の中では、「ごぼう」・「乾燥小魚」が噛む力をつける…

1年生:算数 数図ブロックを使って

1年生の算数は数の認識です。今日は数図ブロックを使って、先生が示した数字の数だけ並べる学習をしていました。