かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-24から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行⑨ それぞれの部屋でリラックスタイム

就寝前のひと時、それぞれ部屋でリラックスタイム。旅館の方が布団を敷きに来てくださり、寝そべると、なんだかそれだけでうれしくなってしまいます。カメラを持って訪ねると、みんなで相談してポーズを決めてくれました。なぜか男子の部屋は暑いのです。エ…

6年生:修学旅行⑧ 入浴&お買い物タイム

夕食後は半々のグループに分かれて、入浴&お買い物タイム。夕方から降り出した雨も小雨で気にならず、傘は使わない子がほとんど。思い思いに家族などにお土産を選んでいました。若草山もうっすら見えて夜もよい風情です。

6年生:修学旅行⑦ みんなで夕食

晩御飯は大きな食堂でみんな一緒に食べました。豪華なメニューに食欲マックス。おかわりも活発に。最後は食器を集めて片付けに協力。えらい。

6年生:修学旅行⑥ 部屋長会で確認

心配された雨はひどくならず、どの班も時間までに旅館に戻ってきました。部屋でゆっくりしている間に、部屋長さんたちは、旅館の方から、安全に関することや部屋での注意事項を聞きました。しっかりメモを取って部屋のみんなに伝えてくれます。ご苦労様。

6年生:修学旅行⑤ 奈良公園で班別行動

昼食後はバスで奈良公園へ向かいました。バスの中でガイドさんから車窓学習。薬師寺、平城京の朱雀門、古都の景観を守るため、愛知県とは違うダイソーの色など。 奈良公園は興福寺五重塔前で解散。班別研修は30分ほど時間が長く取れました。さっそく鹿と戯れ…

6年生:修学旅行④ 昼食はカツカレー

予定より早く昼食会場へ。昼食はカツカレーです。とっても元気よく「いただきます」。余った時間で買い物をする子も。荷物になりそうですが。体調不良者なし。みんな元気です。

6年生:修学旅行③ 法隆寺見学

スムーズに進み、最初の見学地、世界遺産の法隆寺につきました。南大門から入ります。残念ながら正面の門が工事中のため、例年とは違って五重塔の前で学級写真を撮りました。ガイドさんの説明をメモを取りながら真剣に聞ける子が多く、しっかり勉強できてい…

6年生:修学旅行② 順調に奈良へ

バスの中ではガイドさんのお話を聞いたり、バスレクを楽しんだりして、楽しく過ごせています。湾岸道からは話題のレゴランドやナガシマの新しいジェットコースターが見えました。道路は渋滞せず順調に進み、予定より早く伊賀上野ドライブインにつきました。…

6年生:修学旅行① 全員で出発

6年生は今日明日の二日間、奈良と京都への修学旅行に行きます。朝早く学校に集合した6年生は全員で出発式に臨みました。集会委員の司会進行で、修学旅行の目的を確認し、あいさつと安全を心掛けながら行動するよう話がありました。 意気揚々とバスに乗り込…