かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-30から1日間の記事一覧

3年生:社会 校区地図に地図記号を記入

3年生は校区探検から、身近な地域の様子を知りました。今日は加木屋小学校の校区地図に、学校などの地図記号を書き込む学習です。文という字を加木屋小学校のところに書き込みました。

3年生:図工 とんとんどんどん釘打ち名人

3年生が金づちを使ったり、接着剤を使ったりして気を組み合わせて作った作品が完成に近づいていました。色を塗って、目をつけて…。完成すると自慢げに見せてくれます。自分の作品は誇らしいですね。

2年生:書写 ぐうぺたぴんの姿勢で字の練習

2年生は、午前中暑い中、体力テストで少々お疲れ模様。午後は一斉に書写の時間です。疲れてはいますが、「ぐうぺたぴん」の良い姿勢を教科書で確認して練習帳に取り組みました。やっぱりよい姿勢で書くと字もきれいに書けますね。

1年生:方面別下校

1年生は5時間目が終わるころには昇降口前に整列し、1年生の先生たちが方面別に下校させています。だんだん学校生活にも慣れてきて、6月になれば、自分たちで下校です。見守りの方もいてくださいますが、自分たちで家までしっかり歩く日は近いです。

高学年:体力テスト

午後からは4・5・6年生が運動場と体育館で体力テストを行いました。低学年も実施した50m走、ボール投げ、立ち幅跳びに加えて、反復横跳び、5・6年生は上体そらしも加わって5種目です。 校舎の日陰で行った立ち幅跳び。 50m走。運動場は暑くなり…

低学年:体力テスト

今日はどの学年も体力テストを実施しました。午前中は、2年、1年、3年の順に運動場で実施しました。種目は50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目。よく晴れた日で、気温はぐんぐん上昇し、暑くなってきました。子どもたちは元気よく挑戦。がんばりま…

あいさつ運動 生活委員会

朝の昇降口に元気の良いあいさつが響きます。みんなが登校して靴を履きかえると「おはようございます!」と大きな声。生活委員会のあいさつ運動です。昨日は月曜日で休み明けの眠さが感じられた子どもたちですが、あいさつの声は大きくなってきました。

今日の献立

今日のサラダには、アスパラガスが入っています。ビタミンB群が多く、代謝を活発にしてくれる働きがあり、スタミナアップや疲労回復に有効です。日光を浴びずに育ったホワイトアスパラガスより、栄養価は高いです。アスパラガスの切り口が茶色いものは鮮度…