かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-31から1日間の記事一覧

5年生:PCで「平洲先生」についてまとめる

アナトールでコンピュータに向かっているのは5年生。先日の校外学習で学んだ平洲先生のことを、新聞形式でまとめています。平洲先生の生い立ちから素晴らしい業績などをまとめています。総合的な学習では知る、追求する、まとめる、発表するなどの問題解決…

6年生:修学旅行ガイドブックづくり

ちょうど1週間前は、奈良で修学旅行1日目を過ごしていた6年生。今日は、その体験で学んだことを元に「修学旅行ガイドブック」づくりに取り組んでいました。実際に見聞きしたことを元に、奈良や京都の見所を紹介。今日は表紙をかいていた子が多いようでした…

2年生:国語 ニュースを伝える

2年生は、一人一人が身近なニュースを書き表し、友だちに伝える活動をしていました。友だちのニュースを聞いたら、付箋紙に感想や気付きを書いて渡します。昨日の体力テストもさっそくニュースになっていました。

今日の献立

今日は、デザートに冷凍みかんがつきました。暑い日になったので、「冷たーい」「歯がキーンとする」といいながらも嬉しそうに食べていました。人間の味覚は、冷えたものを食べると、常温で食べた時より甘味を感じにくいです。なので、冷凍みかんに使われる…

2年生:理科 教室で孵化するチョウチョの卵

3年生の教室の後ろにプラスチックのパックが並んでいます。4月に見つけたチョウチョの卵がキャベツのはっぱにのせて入れてあります。もうさなぎになっていました。子供たちに聞くと、すでにチョウチョになって外に出してあげたものもたくさんあるそうです。

1年生:算数 問題集に取り組む

こちらの算数では、問題集の問題を解いています。いよいよ勉強らしくなってきました。問題は絵が多く、数を数えることが中心ですが、きちんと数字が書けています。先生に見せて〇をもらうのはとってもうれしいことですね。

1年生:算数 おはじきゲーム

1年生の算数です。今日はお道具箱のふたの中でおはじきをはじいています。〇の中にいくつ入ったかを数えて記録したり、足したり。楽しく遊びながら数の勉強をしています。

3年生:「だるまさんの一日」

3年生がクラスで楽しく遊んでいました。昔懐かしい「だるまさんがころんだ」の進化形?「だるまさんの一日」だそうです。「はじめの一歩」から始まるのは一緒ですが、オニの子が「だるまさんがころんだ」と言うと、本当にみんなころびます。「だるまさんが…

登校の様子 本郷・与平山方面から北門へ

今朝は北門を出て、北方面の本郷・与平山方面からくる通学路を歩いてみました。細井道がところどころ曲がっていて、昔からの道が続きます。姿は見えなくても元気な声が先に聞こえてきて、いくつもの班が通っていきました。病院下の交差点近くからは急な上り…