かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-04から1日間の記事一覧

学校の掲示物⑧ 完成!みんなの自画像

各学年の教室近くにある階段の踊り場には、学年全員が描いた「自画像」が掲示してあります。それぞれ生活の目標と学習の目標も書いてあります。ファミリースクールでぜひご覧ください。

学校の掲示物⑦6年生 修学旅行の思い出がいっぱい

6年生の掲示板には、帰ってきたばかりの修学旅行の思い出や学習したことがいっぱいです。まだまだ「楽しかった」「もう一度行きたい」と言う声がたくさん聞こえてきます。

学校の掲示物⑥5年生 平洲先生について学んだこと、立ち上がれマイライン

5年生の各教室には、先日の校外学習で行った平洲記念館で平洲先生について学んだことがまとめられていました。「学思行相須」などの教えや、生い立ちから上杉鷹山公との師弟の絆、尾張に帰って明倫堂の督学となるまでの生涯をまとめるものまで。絵もあって…

やまびこ学級の教室 少人数で丁寧に、楽しく

加木屋小学校の特別支援学級「やまびこ学級」は全部で4クラス。どの教室も少人数で、一人一人の子どもの特徴にあった学習活動をしています。どちらかというと高学年の子が多いやまびこ1組と2組は2階の3年生と4年生の教室の間にあります。一人一人が集…

学校の掲示物⑤4年生 福祉体験でわかったこと

4年生は福祉体験学習でわかったことを絵と文章で表したものが掲示されていました。 あるクラスの掲示板には春の俳句や切り絵アートが色とりどりに。

学校の掲示物④3年生 くぎ打ち名人、モンシロチョウ、校区探検

3年生の教室には、図工で制作した「とんとんドントンくぎ打ち名人」の作品が後ろのロッカーの上に並んでいます。 掲示板には校区探検で見つけたものが。 キャベツの葉っぱを入れて育てていたモンシロチョウのたまごはみんなチョウチョになったようです。

学校の掲示物③ 2年生 たまごの中から出てきたものは?

2年生の教室の背面掲示板には、たまごがパカッと割れて出てくるものを、子どもたちが想像して描いています。 廊下の掲示板には中の池公園への校外学習や町探検の様子が写真で。

学校の掲示物②1年生 にこにこおひさまとこいのぼり集会・あさがおの観察

1年生の教室は、PTA・子ども会総会の時にご覧いただいた誕生日列車に加えて、にこにこおひさまの絵がにぎやかです。 廊下にはあさがおの観察とこいのぼり集会などの写真が掲示してあります。