かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-05から1日間の記事一覧

5年生:平洲先生についてまとめる

5年生は、校外学習で平洲記念館やゆかりの地を歩くなどして学習してきた平洲先生について、まとめています。記念館でいただいた資料や、自分で調べたもの、平洲先生のイラストなど、みやすくまとめています。ぜひその生き方、教えも調べて生かしてください…

6年生:体育 体力テスト 長座体前屈

6年生の体育は、体育館で体力テストの続きをしていました。今日の種目は長座体前屈と握力。体の柔らかい子は何十センチも前へ伸びていました。体力テストもこれで終わり。体力賞(バッジ)をもらえる子もいるんでしょうね。

4年生:算数 大きな数

4年生の算数ではたくさんの数字が並んだとても大きな数を勉強しています。「兆」という位は国家予算などの数字ですね。とても実感のある数字ではありません。でも、教科書にはさらに大きな位の「京(けい)」なども紹介されていました。すでに覚えている子…

3年:理科 ホウセンカの観察

3年生も校舎南側に出て、なにやら鉢を動かしています。観察しているのはホウセンカ。もう2・3週間前に種をまいたのですが、ようやく芽が出てきました。朝顔とはスピードが違いますね。

1年生:算数 チャンピオンに挑戦

1年生の算数です。足して10になる数を求める計算練習を積み重ねてきました。今日は一番早く計算して答えられた子が「チャンピオン」になれるようで、先生の問題を、すごく集中して聞き、「3」と大きな声で素早く答えています。素早い計算と声の大きさは…

2年生:生活 ミニトマトの世話と観察

2年生が大切に育てているミニトマト。外に出て観察してみると、葉っぱがずいぶん大きくなっています。強い日差しの中、水をあげて、観察してみると、黄色い小さな花を発見。もうすぐトマトになるんでしょうか。

やまびこ:タマネギの収穫

やまびこ学級は、学級園で育てていたタマネギの収穫をしました。太陽さんさん、少し暑いぐらいでしたが、みんな力を合わせて土の中からタマネギを引っ張り出します。大きなタマネギに大喜び。おいしそうなタマネギがたくさんとれました。

朝会:平洲先生、にこにこチェック、WAになって踊ろう

今朝の朝会は、さわやかな青空の下で行われました。今週は土曜日のファミリースクールまで6日間あります。長丁場を乗り切るために、いつもより大きな声で「おはようございます」という挨拶をして始まりました。今月は細井平洲先生の生まれた日(28日)も…

今日の献立

今日は人気メニュー「マーボー豆腐」が登場しました。東海市のマーボー豆腐には、隠し味としてトマトが入っています。トマトの栄養といえば、赤い色素のもとであるリコピンです。昔から「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高い…