かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-06から1日間の記事一覧

4年生:国語 「一つの花」を読んで話し合う

4年生は「一つの花」というお話を読んで、わかったこと、思ったことを出し合い、物語分を深く読み取る学習をしています。一つ一つの言葉に注目して、みんなで考え、自分なりの考えを発表します。友達の意見を真剣に聞いて、ハンドサインで同意、付け足し、…

2年生:「まちたんけん」で見つけたことを発表

2年生は先週の月曜日に出かけた「まちたんけん」で見つけたことを発表しています。北、東、南の3コースに分かれて出かけたので、自分で行ったコース以外のところについて、友達の発表を聞きます。地図を指しながら立派に発表できました。先生も発表にあっ…

3年生:社会 加木屋の町の特徴は?

3年生が校区探検をしてから作ってきた地図を見て、加木屋の町の特徴は何か考えています。一人一人がホワイトボードなどに書いて、比べたり話し合ったりします。学校に注目している子が何人かいました。

やまびこ:買い物をしながら勉強

やまびこ学級の子供たちが考えているのは、何を買って、いくらになるかということ。先生が用意してくれたいろいろな商品を見て、値段も見ながら、決めていきます。実際に買いたい品物をかごに入れ、先生のところへ。お金を払って、袋に入った買った商品を手…

4年生:道徳 「泣いた赤鬼」

4年生の道徳の授業は、みんなが知っている「泣いた赤鬼」というお話を読んで、話し合っています。先生が作った立て札を使って、鬼の気持ちを考えて発表しています。本当の友情について考え、話し合っていました。

6年生:理科 唾液の働きを調べる実験

今日は学校訪問で、教育委員会からたくさんのお客さんが見に来ています。理科室で実験をしているのは6年生。理科の授業では体の中の働きについて学習しています。今日は食べた食べ物がどのように消化されるか調べます。すりつぶしたご飯に唾液を加えて、ヨ…

1年生:生活 加木屋小学校の秘密を発表

1年生は、入学以来何度か学校の中を探検してきました。そのたびごとに、いろいろな部屋で見つけたものがあります。今日はどこでどんなものを見つけたか、みんなの前で発表します。理科室で、調理室で、校長室で…。加木屋小学校にはどんな秘密が隠されていた…

今日の献立

今日の献立は、「ごはん・牛乳・生揚げのうま煮・たこのから揚げ・キャベツとたくあんの和え物」です。早食いをすると肥満になるという言葉を聞いたことはありませんか?これは、脳の満腹中枢が「おなかいっぱい」と感じるまでには一定の時間がかかるので、…

1年生:体育 的当てゲーム

1年生が体育館でしているのは的当てゲームです。体育館の真ん中においてある三角や四角の的に向けてドッジボールを投げます。投げるということになれていない子もいます。ボールを上手に投げられるようになると、みんなでドッジボールも楽しめるようになり…

やまびこ:箱やかんを使って

やまびこ学級の1年生が、たくさんの箱やかんを形の似たものに分けています。集めたものを使って動物などを作っていくそう。ずいぶんたくさんありますが、何ができたのでしょう。○、△、□などの形を学習する算数の勉強です。

4年生:かくれている野菜は何?

給食の献立を考えている栄養教諭の先生が4年生のクラスで授業をしました。箱の中に入っている野菜を手で触って当てるというもの。触った子が「やわらかい」「ぷにょぷにょしてる」などと話す言葉から、クラスみんなが当てようとしています。このときの答え…