かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-20から1日間の記事一覧

6年生:音楽 リコーダーで「カノン」

6年生の音楽です。鑑賞しているのはパッヘルベルの「カノン」。とっても有名な曲ですね。蛙の合唱のように同じ旋律をちょっと遅れて繰り返します。これをリコーダーで演奏します。まずは階名を書き込んで練習開始。けっこう吹けていますね。

3年生:書写 「土」

3年生の書写では、習字道具の使い方や筆の基本的な操作に慣れる活動から始まりました。「一二」といった横棒を書いた作品から、今日は縦横がある「土」に挑戦。できた作品には名前も書いて廊下の袋に入れて展示しました。

4年生:図工 ねん土の作品を鑑賞

4年生はねん土で制作した作品が完成したので、友達の作品を鑑賞し、よいところを書く学習をしていました。昔は図工と言えば、描いたり作ったりして終わり、でしたが、最近はこの鑑賞するという活動がよくあります。

5年生:体育 プール!

5年生は午後からプールでした。まずは水慣れ、安全のために「バディー」と呼ばれるペアを作って、活動とその後の安全確認は必ずバディーとします。水に慣れた後は、ペアに引っ張ってもらって進んだり、バタ足をしたり。「水がぬるい」そうでした。 5年生も…

1年生:算数 わくわく問題集を解く

1年生は算数の復習の時間。わくわくもんだいしゅうに取り組んでいます。先生の説明で習ったことを思い出してからチャレンジ。1年生の問題集は字や数字より絵が多くて楽しい感じです。

オールチャレンジ:環境委員会の発表

今日は給食後にオールチャレンジがありました。学校中の子どもたちが4つの色、16のチームに分かれて異学年で遊ぶこのチームチャレンジ。今日はチームごとに並んで、ペアと一緒に、環境委員会の発表を見ました。掃除についての寸劇とクイズで楽しく発表。…

1年生:図工 箱を集めて作った作品

1年生が図工の時間に、たくさんの箱を組み合わせて作った作品が完成して展示してありました。たくさんくっつけて大きな動物を作っている子が多いようです。

2年生:体育 プール!

2年生もいよいよ初プール。ちょっと曇りがちでしたが、寒くはありません。まずはシャワーから。元気に「蛙の合唱」を歌いながら。オレンジ色の帽子をかぶり、手を入れ、頭に水をかけ、脚を入れて、後ろ向きに入ります。入ったら首まで浸かって、離れた柵ま…

やまびこ:読み聞かせ

火曜日は読み聞かせ。やまびこ1・2組は2組の教室に集まり、ボランティアさんの読み聞かせを待ちます。今日はパペットを持ってきてくださいました。さっそく興味津々です。

かぎやあいさつ運動

毎月20日は「かぎやあいさつ運動」の日です。今朝はよく晴れて気持ちのよい朝でした。加木屋小学校の先生たちだけでなく、PTA役員や学校支援協議会の方、地域の多くの方の参加を得て、子どもたちが登校してくる数カ所にオレンジ色の幟とともに立ってあ…

今日の献立

今日は、サラダとハンバーグをパンにはさんで食べるメニューでした。パンの上にコーンとキャベツを並べて、顔を作っている6年生の子もいました。スープに入っていたトマトは、東海市でとれたものです。熟して真っ赤になったトマトを使っているので、今日のス…