かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-28から1日間の記事一覧

1年生:保育園や幼稚園の先生たちが授業を参観

5時間目。東海市幼児教育研究会の取組で、保育園や幼稚園、小学校の先生も1年生の授業の様子を見に来てくださいました。体育館で体育の授業を参観しながら、園にいたときより成長した1年生の姿に驚いたり感心したりしていました。 体育館の体育 国語 算数…

5年生:理科 メダカの誕生

5年生の理科では、新しい単元でメダカの誕生について学習します。先生がテレビで川の生き物の様子を映し出してくれています。これからメダカが卵からふ化して成長して外に出て行くまで観察し、記録し、話し合ったりして学習します。教室の後ろには早くもメ…

3年生:図工 ここがお気に入り

3年生の図工です。自分の全身写真にペンやうちから持ってきたもので飾りを描いたり、つけたりしています。それをお気に入りの場所に置いてさらに飾ります。こうして「お気に入り」が完成へ。

4年生:算数 四角形をしきつめる

平行四辺形やひし形などいろいろな四角形を勉強している4年生の算数ですが、今日は四角形をたくさん切り抜いて、それを並べて敷き詰めるという学習をしていました。みんな集中して作業しているので、ちょっとした緊張感みたいなものが感じられるほど。四角…

やまびこ:ドミノ倒し

やまびこ学級の3人が力を合わせて大きなドミノ倒しを作りました。いよいよスタートです。通りがかった上級生も見守っていました。どんどん倒れていくドミノ。一瞬にして終わりますが、達成感や充実感がありそうです。

2年生:図工 わっかでへんしん

2年生の図画工作です。みんなわっかで仮面や帽子のようなものを作っています。かぶって変身。うれしそう。いろいろな形で違う人になったような気分です。

1年生:朝の会に保育園の先生が来た!

1年生の朝の会の様子です。日直さんが今日のめあての確認など、手順通りに進めています。今月の歌をみんなで歌った後に、担任の先生が、お客様を紹介。今日は加木屋保育園の先生が二人、小学校1年生の教室に来てくれました。小学校の授業をお手伝いする体…

雨の朝:トマトやナスには恵みの雨?

朝から雨が降り続いていました。子どもたちの登校は大変ですが、校舎南の花壇=畑には雨を喜んでいるトマトやナスがたくさん。 2年生のミニトマトはだんだん実が大きくなってきました。 3年生のリリコトマトは早くも色づいてきたものも。 ナスは花を咲かせ…

今日の献立

今日は、レーズンがたっぷり入ったレーズンパンが登場しました。レーズンを噛むとジワーっと甘さを感じることができます。ぶどうに含まれるポリフェノールは、皮に多いです。レーズンなら生のぶどうの皮ほど気にせず食べることができますね。干した食品は、…