かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-05から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行のパンフレット&課題図書の紹介

6年生の教室前には、懇談会前にご覧いただける修学旅行の自作パンフレットや、夏休みの読書感想文用におすすめの課題図書が置いてありました。子どもたちも見られますね。

5年生:家庭科の練習布&平洲先生の調べ学習

懇談会の順番を待つ間に、子どもたちが作った作品を見ていただけるように、廊下に展示・掲示してある教室も多いようです。5年生は家庭科で運針の練習をしている布や平洲先生について調べた新聞が掲示されていました。

3年生:ステンドグラスのように

3年生の教室の窓に、図工で作った自分の写真をデコレートしたものが貼ってありました。こうしてみると小さい自分が宙に浮いているようにも見えます。ちょっとしたステンドグラスみたいです。

4年生:作った新聞を掲示

4年生が国語の時間に作っているのは新聞です。この頃の国語は書くのも作文ばかりでなく、こうした新聞などもありますね。給食、安全、部活動と身近な話題からインタビューなどを経て、新聞にまとめています。

1年生:アサガオの鉢を持ち帰ってください

今日から懇談会。教室の前には、1年生のアサガオの鉢を持ち帰ってもらえるように掲示がありました。これからは家で育てて楽しんでください。最後に種を取ることを忘れないように。来年の1年生用です。

2年生:七夕飾り

2年生の教室前に七夕飾りのついた笹が飾られていました。色紙で作った飾りと願いの書かれた短冊がついています。「100点が取れますように」「ペットトリマーになりたい」「字が上手になれますように」「家族みんなが元気に暮らせますように」いろいろな…

1年生:台風一過 廊下でもアサガオ元気

今朝はぐるっと学校周りを一周しましたが、昨日の台風による大きな被害はないようでした。校舎南側の野菜畑やミニトマトも無事です。1年生のアサガオがない昇降口前は見慣れない感じですが、廊下にあってもアサガオは元気です。さっそく咲いた花のチェック…