かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-10から1日間の記事一覧

6年生:社会 三英傑についてコンピュータで調べる

6年生の歴史学習もいよいよ戦国時代まで進んだようです。愛知県出身の三英傑、信長、秀吉、家康について、コンピュータで調べていました。PCを使っての調べ学習でも、以前は文章や写真・図表を読み取りながらまとめていましたが、今は、多くの子が動画を見…

5年生:理科 ふりこの実験

5年生は理科室でふりこの実験をしていました。今日はふりこに慣れるために、いろいろなものをおもりの代わりにして揺らしていました。ストップウォッチで調べているのは、ふりこが1往復する時間。どんなことがわかったのでしょう。

6年生:音楽 「カノン」を合奏

6年生が音楽の時間に練習していた「カノン」。今日は3グループに分かれて、リコーダーの合奏をしていました。うまくパートに分かれてきれいな演奏になっていました。

2年生:国語 漢字の練習

2年生はずいぶんたくさん漢字を学習しました。学期末にはしっかり復習して覚えます。ドリルで練習したり、ショートテストで確かめたり。なかなかの集中力です。

3年生:理科 リリコトマト畑の草取り

3年生が畑(花壇)で育てているのはリリコトマトです。雨がよく降り気温も高いので雑草がずいぶん生えてきました。今日はみんなで草取りです。ちょっと蒸し暑いけど、みんな一生懸命草取りを頑張っていました。

やまびこ:合同体育

やまびこ学級の合同体育です。早く来た子たちからボールで遊んだり、バドミントンをする子も。先生の号令で集合。体操をがんばっていました。

4年生:体育 プール 何m泳げるか

3・4時間目は4年生がプールに入っていました。今日は何メートル泳げるか計測です。すでに50mクロールで泳げた子たちが、今度は別の種目で計測中。平泳ぎの子が多いようですが、中には背泳ぎやバタフライも。とっても速くてみんなから拍手をもらってい…

1年生:国語 読書感想文の書き方

1年生がそれぞれ本を読んでいました。机の上には先生が用意してくれたプリント。どうやら夏休みの宿題として出される「読書感想文」の書き方を教えてもらったようです。1年生にとって初めての読書感想文。本を読んだ感動を表せる感想文ができるといいです…

1年生:絵日記をかく

1年生が絵日記を書いていました。まずは文章で書き、それを表す絵を描きます。いつ、どこで、だれとなどの情報をうまく書いて文章になっている子もいて、すごい成長だなぁと感心しました。

大放課:運動場で元気よく遊ぶ

大放課の運動場です。たくさんの子どもたちが暑さに負けず遊んでいました。今日は曇り空で少し風があるので、まだ過ごしやすかったようです。ドッジボールやサッカーをする上級生中心の子どもたちは西側に、遊具で遊ぶのはやはり低学年の子どもたちが多いよ…

通学団会

2時間目は通学団会がありました。それぞれの通学団の教室へ移動して、1学期の反省・安全な登下校、夏休みの生活について確認しました。班長・副班長さんたちは先週1週間の登校の様子から問題点を顧問の先生に報告しています。集合時刻は守れているか、8…

朝会:今月の歌「ビリーブ」を手話で歌う

今朝の朝会も、大きな元気のよいあいさつから始まりました。生活委員会からは、今週の目標「友達と協力して1日をすごそう」が発表されました。 今月の歌「ビリーブ」はまだ歌い始めたばかりですが、もうみんな歌えそうです。さらにサビの部分では手話の振り…

学校の周りで:南側を歩くと

今朝は学校の南側を歩いてみました。校舎南側の道路沿いは、先日学校支援協議会の緑化ボランティアの方が刈ってくださったおかげでとてもきれいです。 掲示板には、22日(土)に予定されているコミュニティーの盆踊りのポスターが貼ってありました。子ども…

今日の献立

今日は、7月10日「トマトの日」です。新メニュー「ラタトゥイュ」は、バジル・オレガノ・ローリエ・タイムと香草がたっぷり入っていました。子どもたちは「ミネストローネとは違う味がする。」「舌がぴりっとする」と新しい味に興味津々でした。ズッキーニを…