かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-11から1日間の記事一覧

1学期最後のチームチャレンジ

今日は1学期最後のチームチャレンジ。すべてのチームが教室で、今学期の反省を話し合ったり、次に何をやるか考えたりしていました。

2年生:体育 プール

2年生は3・4時間目に久々のプールです。太陽ぎらぎら。水の中がとっても気持ちいい日。まだちょっと泳ぎが苦手な子たちが担任の先生たちに個人指導をしてもらっている間、少し泳げる子たちは、どんどんロケットスタート。バシャバシャと水しぶきを上げて…

1年生:体育 プール

曇りの天気予報を裏切って晴れて暑い日になりました。1時間目からうれしいプール。1年生は笑顔満面です。今日は「くらげ」に挑戦していたり、ぷか~んと浮いていたりして、水慣れの活動が多いようです。見学の子たちも一生懸命勉強していました。

今日の献立

今日のカレースープには、大きく切った冬瓜・じゃがいもがごろごろと入っていました。「いつものカレーより辛い」と数人の子が話していました。今日は味のアクセントとしてちょっとだけカレー粉を入れたので、舌が敏感な子は気づいたようです。さすが!3年3…

6年生:家庭科 ぞうきんを汚して洗濯実習

6年生は家庭科の授業で、汚れた布=ぞうきんを洗剤で手洗いする、洗濯の実習をしています。まずは白いぞうきんを、いろいろな汚れていそうなところをふいて汚します。子どもたちはどこが一番汚れているか考えて、ベランダの手すりや廊下、窓のさんなどをご…

4年生:図工 コリントゲーム制作 くぎ打ち

4年生がコリントゲームの制作中。板に絵を描いた状態から、今日はくぎやボールをはじくところを取り付けます。図工室からはとても大きなトントンという釘を打つ音が響いていました。

3年生:音楽 歌・リコーダー・珍しい楽器

3年生の音楽です。最初に今月の歌「ビリーブ」を歌いました。もう覚えてしまった子もいます。最後の手話も上手になってきました。 続いてリコーダー。3年生から始めたリコーダーも慣れてきて、今日は高いドを中心に練習。 続いて、ギロなどの珍しい楽器を…

1.2年生:火曜日は読み聞かせ

火曜日は読み聞かせボランティアさんたちによる読み聞かせがあります。今日は1・2年生の各教室で読み聞かせがありました。暑い朝でしたが、こどもたちは集中してお話の世界に入り、最後にはきちんとお礼も言えました。

登校の様子:通学団会での話し合いを生かして

今朝の登校の様子です。班ごとにきちんと2列に並んで登校。「おはようございます」と遠くから元気よくあいさつが飛んできます。この頃少し乱れ気味だったのですが、昨日の通学団会での話し合いの成果か、どの班も班長さんを先頭にきちんと並んで登校できて…