かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-12から1日間の記事一覧

運動場の部活動 サッカー&バスケ

今日、運動場で部活動をしていたのは、サッカー部とバスケットボール部でした。 サッカー部はゲーム形式の練習。4年生のミニゲームと、6年対5年のゲーム。先生たちも加わってプレーしています。 バスケットボール部は体力作りの練習。砂場の周りを使って…

3年生:総合 カゴメの方によるトマトのお話

3年生はリリコトマトを育てていますが、苗を提供してくださっているのは東海市発祥のカゴメという会社です。ケチャップやジュースでおなじみですが、その会社の方が加木屋小学校に来て、トマトのお話をしてくださいました。みんな一生懸命聞いて、最後に質…

5年生:音楽 リコーダー練習

5年生の音楽の授業です。ちょうどリコーダーを練習していました。指の押さえ方などについて、先生が見せながら教えてくれています。個別の練習時間もあり、音がそろってきました。

1年生:国語 本は友達

1年生はおうちから本を一冊持ってきています。これからよく読んで読書感想文を書くための方法を知ったり、準備をしたりします。みんな本の世界に入り込んで夢中で読んでいます。 こちらのクラスでは本を読んで心が動いたところなどをワークシートに書き出し…

代表委員会 チャレンジ運動会に向けて

昼放課に子ども会議室で代表委員会が開かれました。チャレンジ運動会のスローガンについて総務委員会から提案があり、3つの候補から選んでくることになりました。またた、チャレンジ運動会実行委員がそれぞれ担当の種目とともに自己紹介し、代表委員会から…

3年生:図工 クミクミックス

3年生は段ボールを切ったり組み合わせたりして立体をつくる「クミクミックス」の制作です。先生の作った例を見ながら、みんな段ボールを切ったり、さらに切れ目を入れて組み合わせたりして、立たせたり、大きなものをつくったりしていました。

2年生:生活 実物を見ながら野菜の絵を描く

2年生は自分たちで育てた野菜を手に水彩絵の具で絵を描きました。収穫の喜びもあり、どの絵も本物の迫力があり、おいしそうでもあります。自慢げに見せてくれる子どもたちでした。

5年生:算数 五角形の内角の和は?

5年生の算数は多角形の内角の和を調べる学習です。三角形の内角の和は180度。四角形は線で分けることで三角形2つ文なので360度。では五角形は?これがなかなか想像しづらいようで、ちょっと苦戦気味。線を引いて三角形の数を数えると…。わかった。

2年生:居住地交流のお友達と勉強

2年生のこのクラスは国語の勉強です。谷川俊太郎の「みんみん」という詩を鑑賞し、紙に写していました。夏らしい絵を描いたり、色を付けたり。その中に、特別支援学校に通っているお友達が交流に来てくれました。 一緒に勉強した後は、ニコニコホールで楽し…

3年生:算数 一億を超える数

3年生はとても大きな数について勉強していました。「億」という実感のわきにくい数です。位の名前をみながら、たくさん並んだ数字を読んだり、問題を解いたりしていました。

6年生:体育 平泳ぎの練習

1・2時間目にプールに入ったのは6年生。もう4回目です。今日はよく泳げるA・Bコースの子たちは平泳ぎの練習をしていました。クロールとどっちが大変か尋ねると「平泳ぎはなかなか進まないから疲れる」と答えていました。Cコースもペアになって何回も…

登校の様子 東方面

今朝は東方面の登校の様子を見に行きました。平子などから来る班が大きな道を渡るところにいつも立って安全に渡してくださる方がみえます。もちろん交通指導員さんも見守ってくださいます。こちらの通学班も通学団会での反省を生かして、きちんと2列に並ん…

今日の献立

今日は、中華献立でした。給食のチンジャオロースは少し甘めで、ごはんが進みます。シュウマイに入っているコーンは、噛めば噛むほど甘さが出てきます。 配膳室では、配膳員さんと一緒に給食委員会の子どもたちが片付けを手伝ってくれています。低学年の子が…