かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-14から1日間の記事一覧

6年生:図工 水粘土で作った造形完成

何日か前に、6年生が布につけた水粘土が乾燥して固まりました。思い思いに彩色して完成です。色がついてみるとなかなか面白い形が多くありました。軍手を使った「手」や「富士山」が何点か。バラエティーに富んでいて見ていても楽しい作品群です。

5年生:英語 グループ対抗でクイズ

5年生の英語の授業。今日は列ごとにグループになって、ALTの先生が英語で出題するクイズに答えます。Name sports without using balls.(ボールを使わないスポーツの名前を言って)など。子どもたちは考えて素早く、swimming, skiなどを答えていました。

6年生:音楽 いろいろな「運命」を聞き比べ

6年生が音楽室で鑑賞の授業を受けています。今日聞いているのは有名なベートーヴェンの交響曲第5番。「運命」として知られています。先生は小澤征爾、カラヤンなど4人の指揮者による演奏を聴かせてくれ、その違いを鑑賞しました。それぞれどの演奏が気に…

4年生:図工 コリントゲーム完成へ

4年生が何時間もかけて制作していた「コリントゲーム」がいよいよ完成へ。ボールをはじくところを設置したり、釘と釘の間に輪ゴムをかけたり、試し打ちをしながら仕上げていきます。完成した子は自分の作品でボールをはじいて遊んでいました。満足そうに。

1年生:国語 ひらがなを全部書く

あと1週間で夏休み。授業は1学期に学習したことのまとめが中心です。1年生は、学習したひらがなをプリントで復習。テストでもありますね。先生が読み上げてくれるので、ひとつひとつ丁寧に書いていきます。全部書けている子が多いようですね。

今日の献立

今日は、中華の日です。中華麺を配る担当になった給食当番さんは、「熱い!熱い!」と言いながら素早く動いていました。鶏肉当番の子は、たれに入っているしいたけが一人1枚は入るように気をつけて配っていました。連日の暑さでダルそうな子も多かったです…