かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-31から1日間の記事一覧

夏休みの部活動⑤ バスケットボール部女子

反対側のコートでは女子が練習中。3対3でオフェンス、ディフェンスの練習を。汗びっしょりになってプレーします。4年生もシュートの基本練習をがんばっていました。

夏休みの部活動④ バスケットボール部男子

体育館ではバスケットボール部が活動していました。男女1コートずつ使って練習しています。ステージ側は男子。基本練習を終わってゲーム形式に。ドリブル、パス、シュート。ボールを追いかけて汗を流します。バスケ部は8月終わりの土日に市内大会がありま…

夏休みの部活動③ サッカー部

朝、暑くなる前に子どもたちが集まってボールを蹴っています。今日はサッカー部が練習していました。ゲーム形式の練習で大きな声を出して、ボールを追います。上級生と下級生は別々のコートでプレーしているようです。

学校の周りの様子

夏休みが始まって10日ほど。今日で7月が終わります。学校の周りも様子が少し変わってきました。校舎南側の畑の様子です。雨も適度に降り、気温が高いせいで、草もどんどん伸びますが、子どもたちが育てている野菜も大きく伸びてきています。通路にはみ出…

蔵書点検ボランティア3日目

今日は蔵書点検ボランティア3日目。みなさんの熱心な作業により、最初の2日間で点検自体は終えることができました。今日は点検の結果、行方不明になっている本を探すという困難な作業に携わって頂きました。そうするとちゃんと出てくる本があるんですね。…