かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-01から1日間の記事一覧

夏休みの部活動⑧ 音楽部

今日から音楽部が練習を開始しました。目指すは11月芸術劇場で行われる小中音楽祭と加木屋市民館で演奏するふれあい祭りです。今日練習していたのは「オーメンズ・オブ・ラブ」という曲でした。まだ最初ですが、音や指使いを同じ楽器の仲間で教え合って、…

5年生:ファイヤーダンスの練習

5年生の林間学習は来週の月火水です。もう1週間を切りました。金曜日には事前出校があります。今日も中庭ではファイヤーダンスの練習がありました。もうすっかり覚えたようです。練習の最後には、先生のトーチ棒に火を付けて持ってみました。火がつくと練…

学校の周り 蝉とか栗とか

学校の周りを歩く緑が濃く、蝉の声が大きく強く響いています。抜け殻や体を震わせて鳴いている様子も見えます。ちょっと変わった実のなる木とか、北門の近くには栗がいっぱい落ちているところもあります。

夏休みの部活動⑦ バスケットボール部

男女のバスケットボール部も8時半から練習開始。速攻練習やシュート練習に汗を流していました。声もだんだん出てきましたが、まだまだ先生の声の方が大きいようです。

夏休みの部活動⑥ サッカー部

今朝もサッカー部は8時半から運動場へ。今日は運動場いっぱいに広がって、試合で使う大きなコートで試合形式の練習です。まだまだ密集のプレーが多いようですが、大きなコートで広い視野をもってサッカーができるようになるといいですね。