かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-03から1日間の記事一覧

夏休みの部活動⑫ 音楽部 ようこそ先輩

今日は音楽部とバドミントン部が練習していて、5年生のファイヤーダンスの練習もありました。音楽部には、この春卒業し、中学校で吹奏楽部に入った先輩たちが来てくれました。それぞれのパート練習にも入って教えてくれたようです。ありがとう、先輩。

サマーキャンプの準備

午後から子ども会連合の「虹の会」のみなさんが、19日に予定されている、子供会サマーキャンプの準備をしていました。当日は飯ごう炊さんに始まり、キャンプファイヤーやゲームなど楽しい行事が盛りだくさんとのこと。6年生は学校に泊まるそうですね。今か…

学校の周りの草がきれいになくなりました

7月末から、シルバー人材センターの方が学校の校庭周囲の草をとってくださっていました。猛暑の続く中、丁寧に作業いただき、今日で完了です。ぐるっと回ってみると、草刈り機のような機械ではとれないようなネットとネットの間のようなところをしっかりと…

クマゼミとアブラゼミ

学校の周りを回ると、木の近くでは蝉たちの大合唱が聞こえてきます。蝉時雨として寛容に迎える日本人でも、うるさく感じるぐらいです。(欧米の人はみんなただの騒音と感じているそうです) 実は私が子どもの頃(50年近い昔)は、周りの木々にいるのはアブラ…