かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-19から1日間の記事一覧

子ども会サマーキャンプ④ キャンプファイヤー!

だんだん暗くなってきた午後7時。いよいよキャンプファイヤーの始まりです。火の神からもらった火により点火され、「マイムマイム」をみんなで踊りました。6年生はトーチに火をもらい「今日の日はさようなら」。最後はトーチ棒のトンネルを通って退場です…

子ども会サマーキャンプ③ カレーライス会食&みんなで片付け

どの班も上手にカレーライスを作れたようです。体育館で「いただきます」 食べ終わった後は片付けです。どの班も飯ごうをごしごしこすり、来年のサマーキャンプでも気持ちよく使えるように磨いていました。子ども会のお母さんたちにチェックしてもらって合格…

子ども会サマーキャンプ② 飯ごう炊飯&カレー作り

開会式の後は一斉に飯ごう炊飯&カレー作りが始まりました。子どもたちは同じ地区の24の班に分かれて調理開始。昇降口前のインターロッキングでは、カレー用の野菜を切ったり、手洗い場でお米をといだりして、飯ごうやお鍋の中へ。包丁を持つ手が危なっか…

子ども会 サマーキャンプ① 準備~開会式

昨夜の雨が嘘のような快晴の空の下、運動場にはテントが張られ、キャンプファイヤー用の井桁が組まれました。今日は加木屋子ども会連合会「サマーキャンプ」です。これまで役員さんたちが準備を積み重ねてきてくださり、今朝も早くから動き回ってくださった…