かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-05から1日間の記事一覧

チャレンジタイム 運動会に向けて 色別相談会

給食の後の時間からチャレンジタイムです。今日は4つの色別チームに分かれて、リーダーによる応援の練習がありました。みんな説明を聞いて、動きや声をそろえて練習です。室内で練習しているからか、大きな声が響いて耳がじんじんするぐらい。勢いよく挙げ…

1年生:ボランティアによる読み聞かせ

毎週火曜日はボランティアさんたちによる読み聞かせです。今日は1年生の教室に入ってくださいました。読み聞かせによって本の世界に引き込まれ、ますます本好きな加木屋っ子になっていきます。

4年生:総合 夏休みに調べた福祉についての研究を発表

4年生は総合的な学習の時間に福祉について学習してきました。夏休みもそれぞれのテーマで調べてまとめてきましたが、それをみんなの前で発表しています。手元のホワイトボードには、友達の発表を聞いて気づいたことやわかった子をメモ。2学期も福祉の勉強…

6年生:理科 花が赤くなるのは…

理科室で実験をしていたのは6年生。じっと見つめているのは、白いキクの花です。茎を赤い水の中に入れて様子を見てみると、茎を通って花まで赤い筋が。どうやら、花は茎を通って水を吸い上げているようだと気づきました。

5年生:英語 Do you like lemons?

5年生の英語の授業です。ALTの先生と学習するのも久しぶり。教科書Hi, friends!を使って、Do you like ~? などの表現の会話を聞き取ったりする活動をしていました。復習ですが、みんな聞き取れていたようです。

3年生:音楽 リコーダー「ハローサミング」

3年生が久々にリコーダーを演奏しています。1学期にかなりがんばったリコーダー。指の使い方を覚えているかな。高いミなどを出すときの親指の使い方サミング。この練習をする「ハローサミング」という曲を久々に吹いていました。

新刊が入りました

図書館では、読書活動サポーターの先生が、忙しそうに作業をしてみえました。新しく買った本がたくさん届いたのです。歴史好きの子が多いので、新しく出た日本の歴史のシリーズや世界の歴史も。その他おもしろそうな本がいっぱい。貸し出しできるように処理…

1年生:きじやまで「秋」を探しました

2時間続きのテストにぐったりしていた1年生は、4時間目に生活科の授業の一環で雉子山に登りました。学校の裏山といった感じの、安全ですぐにいけるところに自然を感じられる場所があるのは本当にありがたいことです。子どもたちは、耳を澄まして蝉などの…

全校一斉まとめテスト 

昨日の2,3時間目は「全校一斉まとめテスト」でした。2時間目の国語に続いて、3時間目は算数。2時間続けての真剣なテストはなかなか体力を使うもの。1年生は疲れた様子でした。 2年生はものさしを使って長さを測る問題も。 3年生はコンパスを使って…

今日の給食

今日の果物は、大府でとれた巨峰です。子どもたちは、手を紫色に染めながら皮をむいて味わっていました。種を飲み込まないように慎重に取り出す子や、口の中で種に気づいたら出す子などさまざまな食べ方で、旬の果物を味わっていました。加木屋小学校の近く…

朝会 防災、お知らせ、今月の歌

2学期最初の朝会です。元気の良いあいさつで始められました。最初は「防災」の話。9月1日は防災の日でした。予想される地震、今月は台風も来るかもしれません。備える気持ちをもちたいです。大学生で週1回サポートに来てくれる先生の紹介、いじめ防止サ…