かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-14から1日間の記事一覧

児童会企画:サークルドッジボール

昨日の選挙の結果が昇降口に掲示してあるその横に、児童会役員がみんなで楽しく遊べる企画「サークルドッジボール」のやり方を紹介した掲示物がありました。運動場には丸いコートが引いてあり、朝から児童会役員と各チームのリーダーが集まって準備中。 色別…

3年生・やまびこ:おいしい給食

給食の時間におじゃましました。3年生はどの子も今日の混ぜご飯が気に入った様子。キムチの辛さも気にならないみたいです。おいしさを表情で表してもらいました。 こちらはやまびこ3・4組。みんな仲良く食べてます。こちらもおいしい顔を。

1年生:応援の練習

1年生のこのクラスは、2時間目の応援練習で踊った応援の振り付けを教室でもう一度確認中。元気いっぱい、声も振り付けも大きく激しく踊っちゃいます。もう楽しくってしょうがないという感じ。本番のチャレンジ運動会が待ち遠しいね。

1年生:道徳 おねえちゃんがいない

1年生の道徳です。今日の主題は家族愛について。明るい心の「おねえちゃんがいない」というお話を読んで主人公の私の気持ちを考えました。いつもはお父さんお母さんお姉ちゃん、わたしの4人家族なのにお姉ちゃんが修学旅行でいなかったとき、なんだかさみ…

応援練習② 黄組、緑組

3階多目的ホールの黄組 3階にこにこホールの緑組

応援練習① 青組、紅組

2時間目は色別に集まって応援練習です。どの色のグループも6年生のリーダーを中心に振り付けを覚えて踊ったり、学校中に響く大声をだしたりして練習しました。 体育館の紅組 1階多目的ホールの青組

やまびこ:朝の活動

やまびこ学級の子どもたちは、朝の会が終わると運動場へ出て体を動かします。低学年の子どもたちは植物の世話をしていましたが、高学年の子どもたちは遊具のところで元気に遊びました。お天気もよくエネルギーが増してくる時間です。

2年生:体育 リレー

2年生はリレーの練習をしています。バトンはわっか。トラックを丸く走るのもちょっと難しいところがあります。一生懸命走ってバトンをつないで、走っていないときも友達の応援を大きな声でする。気持ちもつなぐリレーです。

3年生:体育 ハードル

3年生は運動場でハードルに挑戦。少し低いサイズのハードルですが、走りながら飛ぶのはやはり少し怖い子もいるでしょう。でも、勇気をもって果敢に挑戦。風を切って飛ぶように。

登校の様子 東方面

きれいな青空の朝です。東方面から来る子どもたちがみんな合流するところでお出迎え。広々した田んぼや畑が広がる中、遠くから「おはようございます」とよく響く声であいさつが飛んできます。朝の空気がいっそう気持ちの良いものになります。きちんと並んで…

今日の給食

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚キムチごはんの具・中華スープ・コーンシュウマイ2個」です。キムチの味がしっかりとしたピリ辛味の混ぜご飯でした。辛い料理が好きな子からは、「もっとキムチいっぱいにして!」という意見も。給食では、1年生の子も…