かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-18から1日間の記事一覧

6年生:夏休みのチャレンジ作品展③ おいしそうな食べ物編

見事な作品が多いので、一部、食べ物の模型?手芸作品だけを抜き出して分けました。どれもとてもおいしそうです。

6年生:夏休みのチャレンジ② 図工、家庭科作品編

図工作品もたくさんありました。いろいろな工夫があって、驚くものもあります。開けると出てきたり、回すと出てきたり…。刺繍、手芸、家庭科の成果も。模型やうちわ、多種多彩です。楽しい展示になっています。

6年生:夏休みチャレンジ① 調べ学習編

6年生の夏休みチャレンジ=自由研究、自由工作は、最高学年らしさが随所に見られて、見ていて楽しい展示です。友達の作品に刺激をもらった子も多いことでしょう。まずは、歴史、科学、地学などいろいろな分野の調べ学習のまとめからいくつか紹介します。調…

5年生:夏休みチャレンジ②

5年生は林間学習もあり、この夏休みは充実したものになったことでしょう。いっそう力をつけて、学校を動かす力を発揮できるように期待しています。

5年生:夏休みチャレンジ①

5年生の夏休みのチャレンジ作品展。力作揃い。調べてまとめた子も作品を作った子も、よく考えて手間暇かけていますね。

4年生:福祉について調べました 夏休みチャレンジ②

4年生の福祉についての学習はまだ続きます。「ふつうの くらしの しあわせ」障害のある方、高齢者、すべての人が暮らしやすい社会をつくる担い手になっていきます。

4年生:福祉について調べました 夏休みチャレンジ①

4年生は1学期から福祉について学習しています。夏休みの自由研究も福祉について調べてまとめました。福祉施設、車いす、バリアフリー、パラリンピック…。いろいろな福祉についてわかりやすくまとめられました。