かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-28から1日間の記事一覧

1年生:算数 ながさくらべ

1年生は二本の鉛筆がどちらが長いか調べる方法をお隣同士話し合っています。さあ、自分で見つけた方法を発表する時間。ある子は数図ブロックを使って、いくつ分かを比べる方法を実演してくれました。また別の子は直接鉛筆を並べて立てて比べる方法を発表。…

1年生:図工 お話を聞いて描く

1年生はねずみさんのお話を聞いて描く作品がいよいよ完成です。いろいろな表情のねずみさんが、水色の背景に茶色に塗った紙を使ったおいもと一緒に貼られて生き生きとした絵になってきました。

応援合戦の練習④ 黄組

最後は黄組です。土曜日の運動会本番では、応援合戦は昼食後、午後の最初にあります。お見逃しなく。

応援合戦の練習③ 緑組

緑組は運動場に出てから、他のチームが真ん中で応援しているときもずっと練習していました。

応援合戦の練習② 赤組 

続いて赤組です。懐かしいピンクレディーのUFO。

応援合戦の練習① 青組

午前中で雨も上がり、昼放課に予定通り運動場で応援合戦の練習がありました。各チームの全力の応援が響き渡りました。最初は青組からご覧ください。

1年生:図書室で本を読む

1年生のこのクラスは低学年図書室で読書です。運動会直前でスポーツの秋ばかり目立ちますが、秋の夜長にじっくり本に向き合える読書の秋でもあります。来週には図書館祭りも始まりますね。図書の先生が本の貸し出しの処理もしてくれました。窓には季節にあ…

6年生:英語 どの国に行きたい?

6年生の英語は今日からLesson 5 Where do you want to go?どの国に行きたい?というところに入りました。ALTの先生がPCでいろいろな国や土地の写真を見せてくれます。インターネットで地図のように見える遠景から建物の様子がわかるアップまで見せてくれ…

4年生:理科 満月の動きを調べると

4年生は理科の授業で月や太陽の動きについて勉強中。教科書の写真は夜の間満月がどのように動くかわかる写真です。月は空を見上げてみるだけでは動いているのがわかりませんが、時間をおいて観察したり、こういった写真で動いていることがわかります。

2年生:算数 燃える計算練習

2年生の算数です。よい姿勢で先生のお話を聞いています。先生はルールや最初の指示をしています。そして一斉にスタート。今日は計算練習。前の机の上にはた~くさんの問題があります。でも、答えは教室のあちこちに貼ってあります。みんな急いで問題を解い…

3年生:図工 鑑賞の時間

図工の学習では作品を完成させた後に、友達の作品を鑑賞して感想を書く時間をもちます。3年生は「ゴムの力でトコトコ」で作った作品を見合ってよいところを見つける学習をしていました。みんな友達の力作に興味津々。

3年生:国語 1年生に教えよう

3年生が発表の練習をしています。テレビで写真を見せながら、学校の行事を1年生にわかりやすく説明するために。グループで役割分担して、クイズにするなどいろいろ工夫しています。

6年生:総合 日本とつながりの深い国々 リトルワールドへ行く前に

6年生は10月10日に校外学習でリトルワールドへ行きます。総合的な学習の時間で、世界の国々のことを調べる学習をしていて、特に日本とつながりの深い国々、ブラジル、中国、韓国、サウジアラビアを調べています。分担して調べてグループで共有。リトル…

今日の給食

今日の献立は、「ロールパン・牛乳・野菜スープ・鶏肉のカレーしょうゆかけ・フルーツポンチ」です。1年4組には、今日お誕生日の子がいました。お誕生日のお祝いとして、みんなで歌を歌って、牛乳で乾杯しました。「7歳になって頑張りたいことは何ですか?」…