かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-03から1日間の記事一覧

2年生:国語 動物園の獣医

2年生の国語では、新しい読み物に入りました。ここでは、動物園の獣医さんがどんな仕事をしているか説明している文章です。今日は読みながら、書いてあることの内容をつかめるようにワークシートに、獣医さんがいつ、どんな動物に、どんなことをしてあげて…

3年生:書写 「にじ」

3年生が毛筆の練習をしています。今日練習するもじは「にじ」どちらも千賀丸くなっています。今日のポイントはそこ。慎重に形を整えながら書いていました。

4年生:算数 商が二桁になる割り算

4年生の算数の時間です。静かに集中して計算問題に取り組んでいます。今日は商が二桁になる割り算の筆算。上の位に商を立てて、さらに下の位の計算を下へと続けていくところで間違いがよく起こります。

1年生:図工 お話の絵完成へ

1年生が何時間かかけて描いていたお話の絵が完成間近です。ただ色を塗るだけでなく、切ったり貼り付けたり、いろいろな素材も使って楽しく制作しました。完成した絵が気に入っていて、「できたよ」「見て」と見せてくれます。

6年生:家庭科 トートバッグ・ナップサック完成へ

6年生が家庭科の授業でトートバッグ・ナップサック制作中。みんなミシンに苦戦しています。中には縫ってはいけないところまでしっかり縫い付けてしまった子も。やり直しです。

6年生:アナトールで調べ学習 来週はリトルワールド

6年生がアナトール(コンピュータ室)で調べ学習をしていました。1週間後に迫ったリトルワールドへの校外学習について調べています。グールグルマップを使っていたり、公式サイトで貸衣装などについても調べていました。期待感がぐっと高まります。

登校の様子 10月の始まりは雨

10月最初の登校は雨でした。お休み明けの今日は体操服など荷物が多そう。おまけにみんなお弁当を持っています。小雨でしたが、ちょっと苦労した朝でした。