かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-05から1日間の記事一覧

1年生:図工・生活 葉っぱ、枝、木の実を使って

1年生は集めてきた葉っぱ、枝、木の実などを画用紙に貼ったり、色を加えたりして、思い思いの絵を描いています。いろいろ組み合わせてイメージが膨らんできたようです。題をつけて完成。

1年生:漢字の学習 文、字、正

1年生はカタカナの学習に続いて、漢字を覚え始めています。漢字はひらがなやカタカナより難しそう。先生に書き方のこつを教えてもらったり、ただしい、ショウ、セイなどいろいろな読み方も教えてもらっています。空中に大きく書いてしっかり練習。

1年生:カタカナを見つけよう

1年生はカタカナを勉強中。今日は先生がスーパーのチラシを配ってくれて、そこからカタカナを見つける学習をしました。たくさんあります。小さいヤやツもたくさん見つかりました。 その後で、友達の背中を使って、カタカナの形を練習。くすぐったい練習でし…

5年生:算数 先生がいっぱい

5年生の算数です。今日も分数の勉強。今日は整数と真分数がくっついた帯分数について学習しています。それを足したり引いたりといった計算はややこしいのですが、子どもたちに強い味方。担任の先生とティームティーチングの先生、さらに、教育実習生の先生…

5年生:図工 ホワイトボード枠作り

5年生がホワイトボードの伝言板を入れる枠を一枚の板から作っている制作が進んでいます。パンダ、イカ、カメ、大きな木…。いろいろな形に切った板に彩色して、もうすぐホワイトボードを貼り付けます。それぞれの家で活躍するんでしょうか。

4年生:音楽 メロディーまわし

4年生がグループになってリコーダーを練習しています。「シの音まわし」「メロディーまわし」に挑戦中。シの音まわしは、シを順番に吹くだけですが、メロディーまわしはなかなか難しく、でも、うまくいくと達成感があるようです。

6年生:卒業アルバム用の写真撮影

6年生は卒業アルバムに載せる個人写真の撮影をしていました。こども会議室に写真屋さんがライトなどをセットして待っているので、一人ずつ撮影します。ちょっと緊張。でも笑顔で撮れました。

2年生:国語 みんなで音読

2年生は国語で勉強している「動物園の獣医」のところを音読しています。教科書を両手で持って、姿勢良く大きな声で読めています。

1年生:生活 きじやまでみつけたものを図鑑で調べよう

低学年図書館にいるのは1年生。この前雉子山で見つけてきたものをスケッチしましたが、それを図鑑で調べているようです。いろいろな木の葉、チョウ、キリギリス…。絵も上手に描けています。

3年生:体育 準備運動

加木屋保育園の運動会から帰ってくると3年生が運動場で体育の授業を始めていました。整列して体操、ランニング。やっぱり保育園児とは違って自分たちでできることがたくさん。

加木屋保育園運動会

今日はお隣の加木屋保育園の運動会にお邪魔しました。たくさんのおうちの方が見守る中、園児たちのがんばる姿が輝いていました。特に年長さんの立派なこと。ほとんどの子は加木屋小学校に来ます。楽しみです。

今日の給食

今日は1年4組の給食の様子です。今日のりんごは、秋映(あきばえ)という品種のりんごがつきました。赤黒いものほど甘いのが特徴です。りんごというと真っ赤というイメージが強いため、黒っぽいりんごにびっくりしていました。家では皮をむいたりんごを食べ…