かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-06から1日間の記事一覧

6年生:図工 思い出の校舎を描きました

6年生が続けていた、思い出の校舎の絵は完成間近。先生が写真やテレビ画面でアシストしてくれるので、外から見た校舎の様子がきれいに見えて参考にしています。

4年生:学習発表会に向けて アナトールで調べる

4年生は福祉について学習発表会で発表します。教室で友達の夏休みの作品を見ながら掘り下げたいところを考え、きょうはアナトールでPCを使って調べ学習です。

1年生:午後から強い雨

天気予報通りですが、午後からは雨。1年生が帰る時にはかなり強い雨になっていました。傘を忘れた子たちのために貸し出し用の傘も用意されていました。冷たい雨です。風邪引かないでね。

2年生:1年生を招待します

2年生が書いているのは、来週の1年生に手作りのおもちゃであそんでもらうときの招待状(説明?)。手に絵の具をつけて手形をとってからメッセージが書いてあります。もう待ちきれません。

2年生:ペアにお勧めの本を紹介するはがき

図書館まつりではいろいろな活動が計画されています。その中にペアに、自分のお勧めの本をはがきに書いて届けるという活動があります。この2年生のクラスでも書いていました。4年生のペアに届けます。

2年生:お店屋さんの帽子

2年生は、来週、1年生と手作りのおもちゃで遊ぶ会をします。おもちゃは完成し、今日はお店屋さんをするときのぼうしを作っていました。折り紙などで飾りをつけて完成。ちょっと自慢げにがぶってカメラに向いてくれました。

5年生:お話会

今日から図書館まつりが始まりました。1学期の図書館まつりでは低学年中心だったボランティアグループの方々によるお話会ですが、今日は5年生と6年生がお話を聞きました。お話は「かわいそうなぞう」など。最後には大型の紙芝居も登場し、お話の世界に浸…

3年生:そうじのしかたを学ぶ

3年生は今日、そうじの仕方を教えてもらいました。ダスキンという会社からそうじの先生が学校に来てくれて、ぞうきんの絞り方やかけかたなどを実際にやりながら教えてくださったのです。みんなしっかり覚えて、今日の掃除はずいぶん上手に一生懸命していまし…

図書委員会:読み聞かせのこつを学ぶ

昨日の6時間目は委員会。各委員会は運動会の準備や運営にも活躍しましたが、本来の活動にもどりました。 図書委員会は、翌日から始まる秋の図書館祭りを前に、中央図書館の方から、読み聞かせのこつを学びました。お互いに絵本を読み聞かせして熱心に練習し…