かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-19から1日間の記事一覧

必修クラブ②

昔の遊びクラブは将棋。藤井4段打倒を目指して。 体育館でスポーツをしているクラブは長縄の八の字跳び。 工作クラブは、クリスマスを盛り上げる飾りやクリスマスカードを。 音楽室で活動するクラブは、それぞれ異なる楽器を演奏していました。 にこにこホ…

必修クラブ①

6時間目は必修クラブでした。年に数回ですが、みんなそれぞれの活動で笑顔がいっぱいです。 漫才クラブでは、M-1グランプリに出場した2組のコンビがネタを披露していました。この2組は両方ともベストアマチュア賞を受賞。公式ホームページで動画が公開…

火災避難訓練

5時間目に火災避難訓練がありました。どのクラスも火事の時はどうするか教室で教えてもらっていたところ、2階の調理室から出火したという放送があり、今日は雨のため、体育館へ避難します。とても静かに避難でき、人員点呼をしていると、6年生が2人いな…

4年生:社会 学習のまとめ なくそうこわい火事

4年生は、わたしたちの命や財産を守ってくれる消防の仕事について学習してきました。これまで、学校の消防器具や施設を調べたり、消防署を見学したり、学習したことを新聞にまとめたりしてきましたが、今日はそのまとめの授業です。みんなの願いは同じであ…

3年生:算数 正三角形をかく

3年生の算数では三角形について勉強しています。今日は半径3センチの円を描き、その中に二等辺三角形や正三角形をかいていました。ノートに正三角形を描けた子が先生に見せています。でも、1つの辺が3センチになっていない、二等辺三角形がいくつかあり…

6年生:国語 漢字を使ったクイズ

6年生の国語です。辞書を使って漢字の同音異義語を使ったクイズを作っています。黒板に貼られたホワイトボードのクイズは大人でも難しいものばかり。6年生になるとすごいですね。

雨の朝:ケヤキも色づいて

このごろ本当に雨が多く、今朝も冷たい雨が降っていました。おまけに週末には台風まで近づいてきそうです。昇降口前のケヤキも色づいてきて、秋が一気に深まっています。根元の草花ボランティアさんたちが整えてくださったプランターが見事ですね。

今日の給食

今日は3年2組の給食の様子です。給食当番の子がバットのふたを開けた瞬間「れんこんチップスだー!」と大喜び。今日は、もぐもぐ食育デーなので愛知県産のれんこん・さつまいもをカリカリに揚げて、薄塩味になっています。もちろん教室にはへいしゅう君のポ…