かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-20から1日間の記事一覧

台風に関するお知らせを配付しました

本日、学校メルマガの配信もありましたが、大型台風21号の接近により、月曜日の給食は中止となりました。暴風警報が出なければ、お弁当持ちで登校です。 もし朝6時30分の時点で暴風警報が発令されていれば、登校せず家庭待機です。その場合、午前11時…

3年生:社会 校外学習の計画を立てよう

3年生は来週2回も校外学習に行きます。24日火曜日には、学校近くのスーパーマーケットへ。25日水曜日には、新日鐵住金とイチビキの工場へ。今日は校外学習の計画を立てていました。何を勉強しに行くのかわかっていないと勉強にはなりませんね。でも、…

2年生:学習発表会の練習

2年生は学習発表会の練習です。配られた台本から、どの役をやるか決めたり、その台詞をどう読むか発表したり。どんな振り付けで言うのがいいのか自分のアイディアをみんなに提案。拍手。が続いていました。

1年生:音楽 鍵盤ハーモニカで「ひのまる」

1年生の音楽の授業です。今日は鍵盤ハーモニカで「ひのまる」を練習していました。ミミソソララソといった階名や指の置き方がなかなか難しく、何回も練習しています。先生は1人1人の指使いを確認して教えてくれていました。

かぎやあいさつ運動

今日20日は「かぎやあいさつ運動」の日です。朝降っていた雨も止んで、PTAや学校支援協議会などの方、先生たちなどがたくさんあいさつ運動に参加されました。気持ちの良いあいさつがこだまする朝になりました。

今日の給食

今日は、3年3組の給食の様子です。東海市は山形県釜石市と友好都市になっています。それにちなんで今日は、山形県の料理です。はんぺんに入っていただだちゃ豆は、枝豆の一種です。限られた地域でしか作っていないため、量が少なく高価な枝豆になります。味…