かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-23から1日間の記事一覧

2年生;図工 読書感想画

2年生も図工の授業で読書感想画に取り組んでいます。本の中の世界を描いています。切り抜いて貼り付けるなどいろいろな工夫も。

6年生:学習発表会の練習

にこにこホールで合唱の練習をしているのは6年生、低音パートと高音パートに別れて向かい合い、学習発表会で歌う歌の練習をしていました。教室とは違った、ステージに近い雰囲気がありますね。

4年生:音楽 「まつり」の伝統音楽

4年生が音楽室で見ているのは、「祭り」の映像。日本古来の音楽はお祭りと関係するものが多いんでしょうか。聞いて気づいたことをメモしながら鑑賞しています。

5年生:保健 けがの予防

5年生の保健の授業は、保健室の先生が教えてくれています。今日は生活の中でけがを防ぐための、危険予知。教科書の絵を見て、こんな時はどうする?と考え話し合います。立ち入り禁止の川で遊ぶとか。KYT=危険予知トレーニングの授業でもありますね。

6年生:社会 富国強兵

6年生の社会は歴史の勉強を進めています。もう明治時代の学習に入りました。富国強兵が今日のめあて。明治維新、版籍奉還、廃藩置県…。6年生の学習はずいぶん難しい用語が増えていますね。みんなで話し合いながら学習を進めています。

3年生:学習発表会の練習

3年生が教室の後ろに並んで練習しているのは「モチモチの木」。学習発表会の練習です。大きな声ではっきり言えるように。芸術劇場のステージから2階観客席まで届くように。

5年生:国語 大造じいさんとガン

5年生が国語の授業で読んでいるのは「大造じいさんとガン」。今日は第三場面。二年前、一年前の大造じいさんと残雪の戦いも振り返りながら勉強しています。わかったことを表しながら音読で表現することも。

3年生:図工 読書感想画

3年生は図工で、本を読んでその世界を絵で表現する読書感想画に取り組んでいます。本から想像した世界を絵にしていくのは楽しそう。みんな穴の中の世界を描いているようです。

4年生:算数 平方キロメートル

4年生の算数は少人数のクラスに別れて勉強しています。今日は面積の勉強。「平方キロメートル」という大きな単位を使って計算しています。先生が黒板に貼ってくれた紙は1平方メートル。1平方キロメートルって、どれだけ大きいんでしょうか。 こちらも面積…

1年生:国語 カタカナ 書写

今日唯一の授業は5時間目。1年生が男女に分かれて黒板に書いているのはカタカナの言葉。テストで書いた学期の名前から先生が出題していました。カスタネットは小さいッの入るところも難しい。 こちらは、書写。だれもしゃべらず集中していました。紙を手で…

走れる! 昼放課の子どもたち

登校後、担任の先生は教室で、子どもたちやおうちに被害がなかったか確認します。顔の見えない子どもの家にも連絡して安否確認。学活の後は、みんなで掃除をして、昼放課。運動場へ飛び出した子どもたちは、冷たい風が落ち葉を舞わせている中、とにかく走っ…

警報解除 お昼の登校

暴風警報は9時25分に解除されました。登校開始前に、校区をぐるっと回ってみました。中の池からサンヒルズ、東へ回って栗見坂、向山地区などを車で回りましたが、異常なし。子どもたちは自宅で昼食をとり、午後1時学校を目指して登校開始。 そのまま、東方…

現在暴風警報発令中 登校は見合わせ

台風は静岡県に上陸し、雨も止みましたが、とても強い風が吹いています。6時30分現在で、東海市に暴風警報が発令中のため、登校は見合わせとなりました。屋内から外を見ると青い空と輝く太陽でいいお天気ですが、外はまだまだ風の音がごうごうと鳴ってい…