かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-25から1日間の記事一覧

図書館ボランティア

子供たちで賑わう高学年図書室で、窓から掲示物をはがしたり、新しい掲示物を作ってくださっているのは、学校支援協議会のボランティアさんたちです。二つの図書館を季節にあった掲示物で飾ってくださっています。おかげでとても過ごしやすいすてきな図書館…

雨の日の図書室

大放課。高学年図書室には続々と子どもたちが集まってきます。雨なので外では遊べないということもありますが、本好きな子がたくさんいる加木屋小学校です。図書委員も返却貸し出しのお仕事に忙しそう。おすすめの本を見せてくれる子もいました。

6年生:ドッジボール大会のディフェンディングチャンピオン

6年生が保健の授業の最後にビデオを見ていました。これは、去年の東海市小学校ドッジボール大会の高学年決勝。そうです。わが加木屋小学校が優勝した一戦を見ていました。第4Qでの粘りから延長戦に持ち込み、見事優勝した試合を見て、連覇を決意した6年…

6年生:社会 文明開化 一万円札の顔

6年生の社会は明治時代の勉強。明治維新で人々の生活も劇的に変わりました。どんなことが変わったか資料などから見つけています。学校ができたのもこのときですね。教科書には一万円札にのっている顔=福沢諭吉が。

5年生:算数 平方四辺形の面積の求め方

5年生の算数は図形の学習。三角形や平行四辺形の面積を公式を使って計算することはできるようになりますが、先生の出した問題は、平行四辺形の高さがうまく測れない形。外に補助線を引けばわかりますが、他にも計算の仕方がありそう。それを式で表します。…

6年生:図工 テープカッター完成へ

6年生が図工室で仕上げにかかっているのはテープカッター。ドライバーで部品をつけたり、色塗り、ニス塗りなどの最終工程へ。 こちらは完成したテープカッター。東海あきまつりの会場の造形秀作展にも優秀作品が出品されます。

5年生:社会 日本の工業の中心は愛知県

5年生は社会で日本の工業について学んでいるようです。教科書に出てくる写真には、見慣れた新日鉄の工場。今日3年生が見学に行っているところですね。輸出が最も多い名古屋港も映っています。工業の中心なんですね。愛知県や東海市は。

6年生:学習発表会の練習 群読、ダンス、歌

6年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。谷川俊太郎の「生きる」を群読下後は、ステージいっぱいに広がって迫力のあるダンス。カメラの性能が追いつかずぶれてしまってうまく映っていませんが、ご了承ください。最後の歌に至るまで見応えのある発…

3年生:今日も校外学習 新日鉄とイチビキの工場見学

今朝は1年生と同じ時間に3年生も校外学習に出発しました。昨日のバローに続いてのお出かけです。今日はバスで、新日鐵住金とイチビキの工場を見学します。1年生の隣に整列していると、落ち着いていて、さすが3年生、といった感じです。校外学習の様子は…

今日の給食

今日は、2年3組の給食の様子です。雨続きの毎日で、果物にも影響が・・・例年ならきれいに色づいたみかんが出回る時期ですが、日照時間が少なかったため所々に緑色が。見た目は、酸っぱそうでしたが皮をむいて食べはじめると「甘い。」という声が聞こえてきまし…

1年生:校外学習に出発

カッパで並ぶ1年生。雨でも元気いっぱいで出発しました。ボランティアでつきそってくださるお母さんが8人も。安全な移動ができます。ありがとうございます。

雨の登校 カッパがいっぱい

今朝は雨。傘を差して登校です。中にはカッパで傘なし、という子も見かけますが、この子たちは今日校外学習にでかける1年生。今日は電車で聚楽園へ行き、しあわせ村まで歩きます。傘は難しいのでカッパで歩く子が多いのです。ナップの中にはお弁当。