かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-30から1日間の記事一覧

2年生:図工 ともだちハウス

2年生が図工で作っているのは「ともだちハウス」。いろいろな箱などを組み合わせて大きなものができあがっています。きくと、いろいろ説明してくれます。完成して先生に写真を撮ってもらっている子もいました。

1年生:算数 難しい計算問題

1年生の算数では繰り上がりのある足し算を練習中ですが、今日は発展問題に挑戦していました。ふつうに足し算をするのではなく、式の途中に穴が開いた問題です。レベル1は+-を入れる問題。レベル2は数字が3つに。さらにレベル3ではまだ習っていないく…

3年生:ドッジボール大会は明日

3年生のドッジボール大会は明日の2時間目。このクラスは男女で試合形式の練習です。3年生は初めてのドッジボール大会。はじめのあいさつからルールも確認。がんばるぞ。

1年生:体育 8の字跳びの練習

台風は去ったのですが、今日は一日中冷たい風が吹いていました。そんな中でも1年生は元気に長縄の練習です。女子と男子に別れて8の字跳びの練習をしていました。回っている縄の中に飛び込むのは難しいけど、勇気を持って入ります。

6年生:体育 ドッジボール 2組対3組

高学年のドッジボール大会は今週木曜日1・2時間目。5・6年生の6クラスが総当たりで学校の代表を決めます。加木屋小学校は昨年度の高学年優勝チーム。今年も優勝を目指しています。6年生の2クラスが試合をしていました。気合いが入ります。

6年生:学習発表会の練習

来週の火曜日は学習発表会本番です。体育館で練習しているのは6年生。難しそうなダンスに挑戦です。振り付けは覚えたようですが、100人近い子どもたちが全員ぴたっとそろうのは並大抵ではありません。ちょっとした恥ずかしさも克服するところ。先生から…

5年生:国語「大造じいさんとガン」

5年生は「大造じいさんとガン」を読み進めています。ガンの残雪がどのように行動したかと大造じいさんの気持ちを文章から読み取り、友達と話し合っています。ガンという鳥の写真も見ながら文章からイメージして話し合っています。

2年生:算数 九九「4の段」

2年生の算数は九九を覚え、かけ算の計算ができるように練習する日々です。今日は4の段を勉強中。文章題から生活の中のどんなところで使うものかもわかります。手元の九九カードでしっかり練習していました。おうちでもぜひ聞いてあげてください。

朝会:任命・表彰、全校合唱「ふるさと」の練習

今朝の朝会は体育館で行いました。まずは児童会役員交代に伴う委員長、チームリーダーの任命、そして公園を紹介する書写作品で特選に選ばれた児童の表彰です。 次に児童会役員から今週の目当て「学習発表会に向けて、一生懸命練習しよう」の発表があり、最後…