かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-09から1日間の記事一覧

4年生:国語 アップとルーズで伝える

4年生の国語は「アップとルーズで伝える」という説明文を読んでいます。先生と一緒に丁寧に読み取り、まとめをしています。内容や表現、構成について理解したところでもう一度音読して確かめていました。

やまびこ:図工 それぞれの課題にがんばる

やまびこ学級では図工の時間。異なる学年の子どもたちが、それぞれの学年の制作に取り組んでいます。6年生はテープカッター作り、ていねいに絵を描き色を塗っています。5年生はホワイトボードの掲示板。カレンダーの数字を入れています。4年生も上手には…

5年生:体育 マット運動

5年生の体育はマット運動です。各自ワークシートにある種目から挑戦する種目を選んで、練習しています。先生の前でテストしているところでは、先生がビデオで撮影しているようです。倒立から前転するのは恐怖心もあって難しいようですが、まっすぐ倒立して…

やまびこ:今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・肉じゃが・けんちんしのだの柚あんかけ・きゃらぶき(3本くらい)です。やまびこ学級の子どもたちも配膳を終えて「いただきます」。ある子が「先生のごはんはたくさんある」と言うので、先生が「大きいからたくさん食べるよ…

6年生:ドッジボール大会連覇を目指して

体育館でドッジボールのゲームをしているのは6年生。校内の大会を勝ち抜いた6年1組と2・3組の選抜チームが練習試合をして市内大会に備えています。昨年度高学年優勝の加小。連覇を目指して。

6年生:英語 行きたい国のことを発表

6年生の英語の授業です。Lesson 5 Let's go to Italy.のまとめとして、1人1人が行きたい国についての発表をしました。テレビ画面に、行きたい国や食べたいもの、見てみたいものなどを写しだし、みんなにWhere do you want to go?と尋ねられると、I want t…

3年生:教室後ろの掲示板

1時間目の放課中。3年生の教室では、掲示板の透明ケースに何か入れている子がいます。これは学習発表会の絵日記です。発表会でどきどきしたことやたのしかったことを絵と文章で表現しています。こういう心の動いたときには書くことがたくさんあって作文す…

1年生:算数 くり下がりのある引き算

1年生の算数は、くり下がりのある引き算を勉強していました。13-9=4のような計算です。13を「10と3」と分けて、10-9を計算し、残りの3を足すような計算を、さくらんぼ計算(このクラスではスライム)などと呼んで練習し、頭の中でスムーズ…

登校の様子 北方面

今朝はよく晴れました。秋が深まり、校舎の影が長くなっています。朝晩の気温は下がってきましたが、太陽の光を受けて歩いていると暖かくなってきます。柿の木の葉っぱはすっかり落ちていました。鳥が柿をついばんでいます。普済寺前であった子どもたちは、…