かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-10から1日間の記事一覧

4年生:道徳 「泣いた赤鬼」

4年生のクラスでも道徳の研究授業がありました。資料は有名な「泣いた赤鬼」です。このお話の赤鬼と青鬼のしたことを見つめながら、「本当の友達とは」ということについて話し合いました。人間の友達をつくりたい赤鬼のために、悪い鬼の役を買って出た青鬼…

6年生:道徳 人間愛の金メダル

6年生の道徳の授業です。研究授業として他の先生たちも参観しています。命の大切さについて考える授業。「人間愛の金メダル」というお話で実話です。1964年東京オリンピックのヨット競技での出来事を題材にした資料を使った授業でした。スウェーデンチ…

5年生:体育 鉄棒

5年生の体育は運動場の鉄棒。自分で挑戦する種目を決めて、先生の前でテストをしています。逆上がりや前回りが中心のようですが、「豚の丸焼き」があったり、中には「蹴上がり」ができる子もいました。

4年生:体育 ハードルの練習

4年生の体育では運動場でハードルの練習です。ハードルの横に座って友達の跳び方を見て踏切などを観察。自分でも跳んでみて考えながら練習しています。

5年生:社会 自動車工場見学の準備

5年生は来週の火曜日に自動車工場の見学に出かけます。日程や持ち物の確認があった後で、教科書の自動車工場見学のところを学習していました。自動車はたくさんの部品を組み立ててできています。どんなことを勉強してくるんでしょうか。

2年生:生活 まちたんけん2の準備

2年生は来週水曜日に「まちたんけん2」に出かけます。今回は、市民館とかパン屋さんとか消防署とか熊野神社とか、いろいろな場所から希望のところに行くグループを組んで、インタビューなどして調べてくるというもの。今日は目的地ごとに計画を立てていま…

やまびこ:体育 ハードルを使って

やまびこ学級合同体育です。運動場にい引いたぐにゃぐにゃの線の上にミニハードルが置いてあります。線に沿って走ってハードルを跳びます。 次は線の上を走って、反対側から来たことあったところでじゃんけん。楽しく運動できました。

1年生:体育 長縄8の字跳び

よいお天気で気持ちのよい運動場。1年生が長縄の8の字跳びに挑戦しています。好きな子はぴょんぴょん跳べるのが楽しくてどんどん行きますが、タイミングがつかめない子はなかなか回る縄に飛び込むのに勇気がいります。でも、思い切って入って跳べるとすご…

4年生:給食の時間 トマト給食とメディアスFM生放送

今日は10日、トマト給食の日です。トマト新聞でお知らせしたトマトチキンカツバーガー。子どもたちも大きな口でバーガーにかぶりついていました。4年生のこのクラスには、メディアスFMの生放送がありました。インタビューを受けた子はちょっと緊張気味…

やまびこ:セカンドステップ 「けがをしたとき」

やまびこ学級合同で継続的に取り組んでいるセカンドステップの授業です。これは怒りの感情などをコントロールして、人と上手に関われるようにする練習で、社会生活に欠かせない力を身につけられるプログラムです。今日のテーマは「けがをしたとき」。遊びに…

3年生:国語 ホワイトボードで漢字テスト

3年生の国語の授業が始まったところ。このクラスでは先生が口頭で出題した漢字やローマ字の問題を子どもたちがホワイトボードで書いて答えるという練習から始まります。書けた答えは先生に向けて見せるので、その場で先生がチェックできます。スピーディー…

登校の様子 0の日 たくさんの見守り

今日は交通死亡事故0の日。今朝は子どもたちの登校の安全をたくさんの方が見守ってくださいました。東方面では、川沿いの道の横断歩道に交通指導員さん。毎日見守ってくださるコミュニティー会長さん、PTA子ども会の旗当番のお母さんも。あいさつも大き…

5・6年生:委員会活動

5・6年生は、昨日の6時間目に委員会活動がありました。体育館では生活委員会が、来週木曜日のオールチャレンジで発表する内容の練習をしていました。緑化委員会は苗のポットに入った落ち葉をとるなど世話をしたり、小屋を掃除したり。環境委員会は昇降口…