かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-13から1日間の記事一覧

今週はにこにこチェック

これは今週取り組む「にこにこチェック」の用紙です。毎日寝た時間や起きた時間、朝食などについて調べると友に、めあてにあったように生活のリズムを整えようという取組です。おうちの方に見てもらって言葉をいただく欄もありますので、ご協力をお願いしま…

5年生:図工 「見るなの座敷」を描く

5年生が読書感想画を制作中。国語の教科書に載っている「見るなの座敷」の絵です。多くの子はお話に出てくるウグイスを描こうとしていますが、なかなか難しいようです。先生が黒板に貼ってくれた写真などを参考に。

やまびこ:みかん狩りの思い出

みかん狩りから帰ってきた子供たちは、教室で絵日記をかいたり、とってきたみかんを数えたり。学習につなげて、思い出をさらに充実したものにしています。

6年生:音楽 リコーダー ♯と♭

6年生がリコーダーで演奏している曲は、♯や♭がついている音符があるようで、それぞれの吹き方を示してくれています。単純なドレミだけではないんですね。音楽知識を使ったクロスワードのプリントも。先生が工夫して作ってくれている楽しいプリントですね。

やまびこ:みかん狩り

やまびこ学級は近隣の学校の特別支援学級と合同で、東海市クラインガルテンへ校外学習に出かけました。ここではみかん狩りができます。みんなはさみを片手にたくさんのみかんをとって大喜び。その後は、近くの公園で交流会。中学生も一緒に遊んで楽しく交流…

3年生:宿題ノートの掲示

3年生の教室で、背面掲示板にみんなの宿題ノートのコピーが掲示されていました。みんな家での宿題に頑張って取り組んでいます。工夫や努力のわかる友達のノートは参考になりますね。

4年生:保健 大きくなったわたしたち

4年生は保健の授業で、これまでの身長の伸びを一年ごとに見ています。みんな毎年何センチかずつ伸びていて、10歳(9歳)までに大きくなってきていることを実感。男の子と女の子では大きくなる年齢が違うことなども勉強しました。

2年生:国語 ペープサートで「お手紙」

2年生はおなじみ「お手紙」のお話を読んでいます。今日はかえるくんとがまくんのペープサートを持って読みます。がぜん気分が乗って、気持ちのこもった台詞になっています。

1年生:国語 言葉を見つけよう

1年生の国語の時間。ひらがなカタカナをマスターし、知っている漢字の数も増えてきました。文章の読み取りも上手になってきています。今日は文章の中から言葉を見つける学習。□の中に入ることばをホワイトボードに書いて当てはめています。文章の意味がわか…

6年生:体育 走り高跳び

6年生の体育は体育館で走り高跳びの練習です。大きなマットはあるんですが、助走してバーを飛び越そうとするのはやっぱりちょっとした勇気がいりますね。

1年生:音楽 ピアニカのテスト

運動会や学習発表会も無事終了し、落ち着いた勉強の時間になる11月です。そろそろ2学期に学習したことのまとめや確かめのときでもあるので、自然にテストも増えてきます。1年生も例外ではなく、先生が一人ずつ廊下でピアニカのテストをしています。教室…

朝会:表彰、エコキャップ、お知らせ、先生のお話

久々の中庭での朝会です。朝のひんやりとした空気の中でも、朝のあいさつは大きく響いていました。最初に、東海秋祭りで開催された「造形秀作展」の表彰伝達をしました。絵や工作が展示された児童が全員起立し、代表で6年生が表彰状を受けました。続いて、…

今日の給食

今日は、2年2組の様子です。今日は愛知の名物「天むす」です。ごはんとえびの甘からをのりで巻いて食べます。2年生は慣れた手つきでくるくると巻いています。のりが余ったからと切り干し大根の和え物を具にしている子も・・・。4時間目に一日に必要な野菜の量を…