かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-21から1日間の記事一覧

1年生:算数 くり下がりのある引き算

1年生の算数ではくり下がりのある引き算を勉強中。計算のしかたをみんなで声に出して言います。それをさらにノートに書いて、しっかり覚えます。計算はすべての基礎。きちんと覚えていきましょう。

やまびこ:昇降口前を掃除

やまびこ1・2組の子供たちは、寒い中昇降口前の掃除をしてくれていました。冬はここは大変。落ち葉が強い風に舞って掃いても掃いても集まってきます。集めた落ち葉を運ぶのか一輪車も登場。

5年生:算数 平均の平均

5年生の算数です。人数の違う男子の平均と女子の平均からクラス全体の平均を求める問題を解いています。単純に足して2で割る、とはいかないようです。だんだん難しくなりますね。

3年生:国語 食べ物について調べて書く

3年生は国語の教科書で読んだ「大豆の秘密」にならって、グループごとに食品を決めて調べ、まとまった文章を書きます。まずは構想を練るために、ウェブマッピング。調べたいことは、図書館の先生が集めてくれたいろいろな食べ物の本を使って調べます。

2年生:明日はまちたんけん!

2年生が多目的ホールに集合しています。どうやら明日のまちたんけんの準備をしているようです。司会進行役がみんなに注意事項を説明したりしています。みんなとても楽しみにしています。明日雨が降りませんように。

1年生:生活 つくったおもちゃを改良

1年生はおもちゃを作りました。今日は友達のおもちゃを見て、よいところや工夫したり変えたりしたほうがよいところを出し合う活動をしていました。友達の意見をきいて、さらにパワーアップを目指します。

6年生:理科 実験ってわくわくどきどき

6年生が理科室で実験中。今日は塩酸に金属(アルミニウム)を入れるとどうなるか、予想してから実験で確かめます。目を守るためのめがねをかけて、いざ。どうやら溶けてなくなったように見えます。 次の時間にはさっきの水溶液の中にアルミニウムが溶けてい…

2年生:図工 カッターナイフの使い方

2年生が静かに集中して取り組んでいるのは、カッターナイフの使い方の練習です。便利な道具ですが、間違った使い方をするとけがをします。ちゃんと説明を聞いて、正しい使い方を練習しています。学習発表会で使った手袋をしている子もいますね。

6年生:明日はチームチャレンジ

朝、昇降口の掲示板の前に6年生。明日のチームチャレンジの活動を、掲示板に書き込んでいます。教室でのゲームは「好きですか、嫌いですか」「いす取りゲーム」など。中庭で長縄、運動場でドッジボールなども計画されています。リーダーは事前に考えるんで…

今日の給食

今日は、やまびこさんの給食の様子です。にんじん・たけのこ・れんこん・・・と歯ごたえのよい野菜がたっぷり入ったうま煮に、甘辛い赤味噌がたっぷりのった鮭の組み合わせは、ご飯が進みます。「鮭に味噌をもっとかけて」ということで、バットに残っていたみそ…