かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-25から1日間の記事一覧

1年生:生活 友達のアドバイスを聞いて

1年生の生活、今日は他の先生たちが参観する研究授業です。子供たちは緊張しすぎることなく、集中して先生の話を聞き、学習活動に取り組みました。今日は自分のつくったおもちゃに対して班の友達がいいところ(赤)、パワーアップ(青=改善)するところを…

2年生:図工 カッターナイフで切り抜いて

2年生は図工の時間に、はさみやカッターナイフを使って厚い紙を切り抜く工作をしていました。カッターナイフは見ているとちょっとひやひやしますが、上手になってきたようです。

5年生:理科 電磁石の実験

5年生の理科です。キットを使って電磁石を作りました。いろいろな実験をして性質を調べています。方位磁針に近づけるとS極の針が電磁石に引き寄せられます。釘に近づけると釘がいくつかくっつきました。コイルと鉄心によってできた電磁石。ふしぎな力をい…

5年生:総合 自然と環境の学習

5年生は愛知県の白地図を見ながら、自然の残っているところや、そこで見られる自然について考えました。やはり身近な雉子山をあげる子が多く。そこで見られるものもいくつか書くことができます。そこで、実際に雉子山にのぼってどんなものが見つかるか調べ…

6年生:算数 体積の問題を解く

6年生の算数ではいろいろな形の体積を求める問題で復習です。ドーナツの体積を求める問題など、ちょっと変わった問題も。計算も一回では済まないので、途中で計算ミスも出ます。ちょっと悔しそう。

5年生:音楽 リコーダーと民謡

5年生の音楽です。リコーダーで演奏しているのは「風とケーナのロマンス」。ちょっと難しそうな曲ですが、うまくリコーダーで吹けています。続いて、民謡の勉強。「みんようって何?」ピンとこない子もいましたが、先生の指示で聞きながら手拍子を打ってみ…

1年生:英語 ツイスターで色の勉強

1年生はALTの先生に英語で色の言い方を教えてもらいました。それを使って、ツイスターゲームをします。先生が「右足をgreenに」と指示すると、その通りに右足を緑色の○のところに置きます。「左足yellow」と続くところまでは割合簡単…と思ったら、英語で…

登校の様子:冬晴れの風情 あいさつ響く東部地区

昨日の朝、木々の葉もほとんど落ちて、冬晴れといった風情の東方面へ行きました。本郷東の子供たちが通る横断歩道に立っていると、川沿いを登校してきた班から「おはようございまーす」と大きな声が聞こえてきました。次々に挨拶が響きます。気持ちのよい朝…