かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-04から1日間の記事一覧

6年生:社会 戦争と人々の暮らし

歴史を勉強している6年生。いよいよ近代、現代へ。日本が大きな戦争の中にあったとき、人々の暮らしはどうだったのか資料を基に考えていました。もんぺ姿の人を見て、どうしてそんな格好をしているか話し合ったり、兵隊に行く男性は、残された女性や子ども…

5年生:国語 表やグラフを使って

多くの人に自分の考えや調べたことを伝えるのに、表やグラフで数的な資料を提示することはわかりやすく訴える力があります。5年生は国語の時間に調べたことを表やグラフで表し伝える学習をしていました。各自、自分で調べたことをグラフや表に表し、わかる…

1年生:生活 秋祭りフェスタに向けて

1年生は、生活の授業で作ったおもちゃをお互いに見せ合いながらパワーアップしてきました。もうすぐそのおもちゃで「秋まつりフェスタ」をします。今日はどうすれば自分たちのところにたくさんお客さんが来て楽しんでいってくれるか相談して発表しました。…

朝会:表彰、「わざととうっかり」、スマイルアゲイン

今朝の朝会は冷たい空気の中、いつもの通り中庭で行われました。気温が下がっても、きちんと整列し、話が聞けるのは立派です。最初は、商工会女性部主催の絵画作文コンクールの表彰です。4名の児童が表彰を受けました。 続いて、「わざととうっかり」の話。…

今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・みそおでん・さばのゆずあんかけ・野菜の昆布和え」です。脂がのったさばには、さっぱりとしたゆず果汁入りのたれをかけました。1年2組の教室では、着々と配膳の準備が行われていました。牛乳を片付けるための袋の準備も、…