かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-22から1日間の記事一覧

2年生:いぬ年の年賀状

2年生の廊下に、来年いぬ年の年賀状が掲示してありました。みんな同じような犬の絵だなと思っていると、足形のようです。

最後の学活④ やまびこ学級

やまびこ学級は人数も少ないので、通知表をもらった後もいろいろな活動をしていました。宿題に取り組む子、絵を描いて楽しむ子。 低学年の学級では早めに帰りの支度をしています。飾ってある作品もありますが、学期末は持ち帰るものが多くてバッグはぱんぱん…

最後の学活③ 5・6年生

5年生は家庭科も増えて成績がたくさんならんでいます。先生のお話も真剣に聞いていて、ちょっと重みが違ってきますね。にこにこチェックや冬休みのくらしももらいました。 6年生はとっても成績を気にする子が多いように感じました。家庭学習などでたくさん…

最後の学活② 3・4年生

3年生は社会・理科があるので、通知表の教科の欄が少し増えています。先生のお話を聞きながら「あゆみ」をもらいます。その間、友達に感謝の気持ちを伝える「ありがとうカード」をかいているクラスもあります。 4年生はだんだん通知表の成績が気になり、少…

最後の学活① 1・2年生

最後の学活は、通知表「あゆみ」などをもらいます。1年生は開けっぴろげで、なんだか楽しそうに見ています。冬休みのいろいろな宿題ももらいました。 2年生はちょっとだけ成績の意味を感じています。爆弾ゲームで盛り上がっているクラスも。

終業式② つみきおにレンジャー登場

式が終わった後に、生活指導の先生からお話がありました。冬休みに注意してほしいことを、先生たちがお芝居にしてわかりやすく伝えてくれました。お年玉を持ったひとみちゃんが不審者に連れて行かれそうになったとき、かっこいいレンジャーが次々に現れ、不…

終業式① 整然と

全員体育館に整列して終業式がありました。各学年のがんばったことを確認する話があり、冬休みに注意してほしいこととして、次のことがあげられました。1家族とつながろう ①家のお手伝い ②親戚にあいさつ2命を大切にしよう ①交通事故に注意 ②健康にすごす …

2学期最後の登校 快晴の朝に

2学期最後の朝も快晴。本当に雲一つない真っ青な空でした。車の屋根やフロントガラスは霜で真っ白。朝日に照らされてキラキラと輝いていました。今日は終業式なので、ランドセルではなくナップサックで登校する児童もたくさんいました。