かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-01-10から1日間の記事一覧

音楽部:アンサンブルコンテストに向けて

課外音楽部は、2月11日のアンサンブルコンテストに向けて練習を積み重ねています。冬は日没が早くて、まとまった練習時間がとれません。今日は5時間授業で、久々にみんなで長い時間練習できました。コンテストに出る6年生は音楽室で、下級生はにこにこ…

図書館開館 ボランティアさんたちの活躍

今日から図書館が開館します。大放課には図書委員が貸し出しのためにコンピュータを動かしてスタンバイ。でも、今日は書き初め会でみんな忙しく図書館にはあまり人が来ませんでした。そんな中、低学年図書室の窓には1月らしい飾り付けが。学校支援ボランテ…

5年生:算数 割合

5年生の算数では、割合の学習をしています。買い物をしても、「全品3割引」などと割合で表されるものは多いですね。でも、「AはBの2割」という表現を正確につかんで計算するのは、毎年、多くの子が苦労します。しっかり勉強して身につけましょう。

6年生:算数 学びをいかそう

6年生の算数では、これまで学んできたことを活用して、実際にある問題を考える学習をしていました。災害発生時のために、食料や水を備蓄することは重要ですが、どれぐらいの食料や水が必要かを計算して備蓄計画を立てます。グループで話し合って、建ててい…

5・6年生:書き初め会

5・6年生も3時間目に体育館で書き初め会を行いました。高学年はさすがに手際がよく、すぐに集中して取り組めます。冬休みに家で練習してきた成果が現れていますね。19日の授業参観で力作をご覧ください。

3・4年生:書き初め会②

お正月らしい雅な音楽がBGMとして流れる中、静かに書き初め会が進行していきます。そろそろ清書を終えた子がいるだろうと、できた子たちに掲げてもらいました。なかなかのできばえです。みんな担任の先生に提出して片付けに。書き初めは、19日の授業参…

3・4年生:書き初め会①

毛筆で大きな紙に書く3・4年生は、体育館で書き初め会を行いました。大きな体育館も、3・4年生全員が、新聞紙を広げて書こうとするといっぱいです。大きなストーブがあるので寒くなく、先生のお話を姿勢良く聞き、書き始めました。特に初めて体育館での…

2年生:書き初め会

2年生も各教室で硬筆の書き初め会です。しっかり集中して書いています。作品をみんなの前で発表しているクラスもありました。

1年生:書き初め会

今日はどの学年も書き初め会。1年生は初めての書き初め会を2時間目に教室でしました。先生から取り組み方を聞き、ちょっと神妙な面持ちで、家で練習してきたものをお手本に、フェルトペンで書きました。大きく、配置に注意して書くのは難しいかったようで…

6年生:身体測定

新学期が始まるとすぐにあるのが、身体測定です。前回9月から4ヶ月。どれだけ伸びているでしょうか。測定結果を健康手帳に記入すると棒グラフや折れ線グラフで成長していることがわかります。

3年生:音楽 リコーダーで「よろこびの歌」

3年生になって9ヶ月がたちました。音楽の授業を音楽室ですることに慣れ、リコーダーも上手に吹けるようになってきました。今日練習していたのは「よろこびの歌」。指がスムーズに動いてきれいな演奏になっています。

登校の様子 0の日 たくさんの見守り

今日は1月10日。今日は110番の日だそうですが、「0の日」の交通立哨にPTAはじめたくさんの方が立ち、子どもたちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。