かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-01-24から1日間の記事一覧

尾張PTA研究発表大会

PTA会長さんと尾張PTA研究発表大会へ行きました。今年の会場は小牧市市民会館。天気予報では雪の可能性も。迷った末、電車で行きました。今年は加木屋小学校PTAの活動を知多の研究発表大会で発表し、高い評価をいただきましたが、この会でも要項に…

子どもは風の子

とっても寒い、冷たい風が吹く日でも、大放課になれば子どもたちは走って運動場へ飛び出します。みんなで鬼ごっこや長なわをしていました。2月に入ればすぐに長なわ大会です。寒さなんかに負けていられません。

2年生:生活 できるようになったよ

2年生の研究授業は、昨日と同じ明日へジャンプ。これまでにできるようになったことを確認することからスタート。みんなの意見で多かったものをベスト3として先生が発表。今日は友達ができるようになったことやいいところを見つけてカードに書き、伝えます。…

6年生:算数 どう回れば効率的か

場合の数の勉強をしている6年生の算数。すべての場合を書き出して比べるています。今日は地図の3カ所をできるだけ短い距離で回る順番を見つける問題を解いています。

4年生:社会 愛知県と世界のつながり

社会科で愛知県のことを勉強している4年生。今日は県内の市町が世界のいろいろな国の町と姉妹都市になっていることを地図帳などで調べて、世界とつながっていることを学びました。 授業の最後に、愛知県の地図を開いて、先生が言う地名を探すゲームも。みん…

6年生:家庭科 暖房について考える

6年生が家庭科の授業で話し合っているのは、エアコン、ストーブ、こたつ、ホットカーペットなどの暖房器具の良いところと悪いところ。今年一番寒い今日の勉強にふさわしいところですね。今夜は暖かく過ごせるかな。

5年生:算数 円グラフをかく

5年生の算数です。データから、割合(%)を出します。四捨五入してみると合計が100%になりません。そういうときはどうするか?注意事項を聞いて円グラフをかいてみました。

登校の様子 冷たい朝

よく晴れましたが、寒いと言うより冷たい朝でした。みんなうつむき加減に歩いています。 男の子が差し出した手には、大きな氷が。「集合場所に合った。もっと大きかったけど割れちゃった」