かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-01-25から1日間の記事一覧

ストーブの前に

今日はいくつかの教室でこのような光景を見ました。1時間目に雪遊びをしたので、びしょびしょになった手袋をストーブの前で乾かしています。これも年に一回か二回の光景ですね。

1年生:算数 ものさしの目盛りを読む

1年生は算数の授業で、大きなものさしの目盛りを読んでいます。実は、100を超える数を数える練習。目盛りが読めるのも大切な力。

3年生:国語 ありの行列

3年生が国語の授業で読んでいるのは「ありの行列」というお話。実は目がよく見えないありがどうして行列を作れるのか、説明する文章を読む授業ですが、生き物が大好きな3年生は興味津々で読み進めます。

5年生:国語 推薦します

国語の授業では、推薦するスピーチの形の文を練習しています。今日は音声で推薦するスピーチを聞き取る活動をしていました。国語は読む書くだけでなく、聞く話す力も大切ですね。

6年生:英語 何のお話?

6年生の英語です。今日はいろいろな物語の場面が入っている教科書の絵を見て、英語で聞いたお話を探す活動をしていました。I'm hungry. I'm hungry, too. Look! It's a sweet house. Let's go!有名な童話です。

2年生:算数 両手を広げた長さは?

2年生の算数の授業です。今日は両手を広げた長さを測っていました。1mの長い物差しでも足りないので、タフロープに印をつけて測ります。両足を広げた大きさ(歩幅?)も測りました。

本日の給食 深川飯(東京都)

給食週間4日目の献立は、郷土料理シリーズの深川飯(東京都)です。豚汁と一緒にアサリの入った混ぜご飯という和風なメニュー。寒い日に温かい豚汁がおいしい給食です。デザートのとちおとめゼリーもグッド。

1年生:新1年生を迎える会の準備 

いよいよ月曜日が新1年生を迎える会(入学説明会)です。1年生は多目的室で、新1年生を迎えて学校のことを説明するリハーサルをしていました。だんだん近づいてきます。

1年生:教室に戻ってきたよ

1年生のこのクラスは2日間の学級閉鎖を終えて教室に戻ってきました。学校に来られてうれしそうです。さっそく来週の新1年生を迎える会の準備をしました。今日まではまだ登校できない子がいますが、明日はほとんどそろいそうです。

やまびこ:雪遊び!

やまびこ学級は中庭で雪遊びです。ふわふわの雪をすくってかけあったり、雪の上で走ったり。大喜びです。

雪遊び!②

今朝の雪はさらさらしていてパウダースノウという感じでした。でも、太陽の日を浴びて、また、たくさんの子が雪をかき集めていたので、だんだん地面も見えてきました。大放課にはグランドがぐちゃぐちゃになるので、赤い旗(外遊び禁止)になりました。

雪遊び!①

1時間目は時間限定で雪遊びの時間になったクラスもありました。とっても寒いのですが、雪遊びをしていると気にならないみたいです。雪合戦。雪だるま。笑顔があふれていました。

雪の朝 学校の風景

昨夜から降っていた雪は朝には止んでいましたが、学校は真っ白。朝日に輝いていつもよりきれいです。校舎の陰になる北側駐車場はけっきょく夕方になっても雪が積もったままでした。 プールの水は青く…と思ったら、低学年の浅い方は一面凍っていました。 校舎…