かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-07から1日間の記事一覧

5年生:図工 木版画

5年生の木版画は、一般多色刷り。好きなことをしている自分を下描きして、板に写し取りました。今日はいよいよ掘り始めます。図工室で、彫刻版の使い方を聞き、いざ彫りへ。

5年生:書写 硬筆で練習

5年生の書写です。今日は毛筆ではなく硬筆。練習帳に丁寧に書いています。例を参考に自分で呼びかけのポスターを書く練習もありました。

6年生:理科 豆電球とLED(発光ダイオード)の違いは?

6年生の理科です。電気のことを勉強していますが、この頃、電球はどんどんLEDに替わってきています。それはなぜでしょう?みんな予想しています。答えは…。

4年生:国語 熟語の意味

4年生のこのクラスは担任の先生が出張です。代わりの先生が国語の授業をしてくれています。熟語の意味について。みんな授業の内容をしっかり聴いて考え話し合っています。

2年生:図工 「窓を開けたら」今日が完成でした

昨日紹介した「窓を開けたら」は、まだ完成ではありませんでした。窓が開いて、その窓に装飾や窓からのぞく動物など加えて、いよいよ本当の完成へ。

1年生:たこ揚げ② 運動場でたこ揚げ

凧が完成。いざ運動場へ。もう待ちきれない感じ。運動場に出て、自分の凧を持って走り始めると、上がる上がる。みんなうれしそうに走っていました。

1年生:たこ揚げ① たこに絵を描く

1年生が凧を作っていました。思い思いの絵を描き、目標も書いていました。凧に「蛸」の絵を描く子もいました。いぬ年だからか犬も人気。目標は「仲よく」が多いようでした。この後、運動場でたこ揚げに行きます。

おめでとう 校長室で表彰、検定

大放課。校長室にはチアの全国大会で2位になったという5,6年生が、受賞した楯を持ってきて見せてくれました。さっそく表彰伝達です。すごいですね。 2年生もやってきました。九九検定です。緊張して入ってきた子どもたち。「九の段を言ってください」「…

1年生:体育 サッカー

登校してくる子どもたちに「今日楽しみな授業は?」と聞くと、1年生が「体育。サッカー」と答えていました。そういえば、朝早くから1年生の先生がボールに空気を入れていました。寒い運動場ですが、期待のサッカーにうれしさいっぱいの1年生はボールを蹴…

登校の風景 朝日を浴びて

学校に着いたときの気温が-1℃と今朝も厳しい寒さでした。しかし、北門の近くに立って子どもたちを待っていると、太陽の光に照らされて、背中がぽかぽかしてきます。太陽の力のすごさを感じながら、遠くからの「おはよーございまーす」という声でさらに元気…

今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉じゃが・さんまの銀紙焼き・きゅうりとわかめの酢の物」です。銀紙焼きシリーズは、大人気です。銀紙に残ったみそをとる為、箸でからめとったり、ごはんを入れてる子も…。銀紙焼きを夢中で食べると、手がみそと油でベタベタ…

4年生:もくもくそうじの話し合い

4年生のこのクラスは、毎週木曜日に行っている「もくもくそうじ」への取り組み方について話し合いました。「もくもくそうじ」は文字通り、黙って黙々と掃除に集中する時間ですが、ふだんの取り組み方や、目的、大切なことなどをみんなで話し合い、どう取り…