かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-19から1日間の記事一覧

児童会役員選挙 テレビ演説

給食中に、児童会役員選挙のテレビ演説が放映されました。各候補者の推薦責任者が候補者を紹介し、投票を呼びかけます。1・2年生も食べながら見て、演説を聞きました。

4年生:体育 マット運動

4年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいました。先生からポイントを聞いて、さっそく前転。フィニッシュの姿勢も決まるとかっこいいですね。

やまびこ:体育 運動場でなわとび、サッカー

やまびこ学級合同体育です。寒い日が続きますが、なわとびやサッカーで元気に体を動かしています。高学年を中心にゴールへシュートの練習。キーパーがみんなとっていましたが、ついにゴール。

3年生:算数 資料を見てわかることを発表

3年生の算数では、表になった資料からわかることを調べて、グループで発表しています。

6年生:国語 漢字の広場

6年生の国語は漢字の広場。絵の中にある漢字を使って文を作ります。ここでは出てくる漢字でビンゴゲームをしてから取り組んでいるようでした。

4年生:図工 木版画 刷りへ

4年生は初めての木版画を完成させつつあります。自分で選んだ図柄に名前を入れて、丁寧に彫り進めてきました。先生に教えてもらいながらインクをつけ、刷ってみます。もう一度彫り直す子もいます。

2年生:算数 1000を超える数

2年生は1000を超える数について、〇千〇百〇十〇といった読み方も含めて学習中。 こちらは4けたの数字をカードを並べて作っています。だれの4けたが一番大きいかな。

1年生:算数 多い方、少ない方

1年生の算数では、文章問題に挑戦。文章を聞いて、式を立てて、どちらがどれだけ多いかを考えます。きちんと情報を聞き取って式にするのがちょっと難しいですね。

通学団会 新通学班・新1年生を迎えるために

2時間目は通学団会。6年生が卒業すると5年生を中心とした新しい班。新1年生を加えて新班長・新通学団長が率います。新1年生にはカードを作ってお知らせします。

朝会:表彰、委員会、歌 テーマは「感謝」

今日の朝会は表彰伝達から。まずは、課外音楽部のアンサンブルコンテスト銀賞の表彰。 続いて、3年生以上が全員参加した、全国少年新春書道展の入選に対する表彰。学校に対しても賞状と楯をいただいています。 最初の話は、感謝について平昌オリンピックの…

登校の様子 明日はKYT登校

今朝はいつもの班登校です。新しい交通指導員さんが正門まで一緒に付き添ってくださっていました。正門付近は風で砂やゴミがたまりがちですが、先週美化委員さんたちが掃除してくれたのできれいです。明日はKYT登校。この正門を始めいろいろなところで地…

今日の献立

今日は、「ごはん・牛乳・味噌おでん・愛知のれんこん入りつくね・煮和え」です。 もぐもぐ食育デーの日でもあります。愛知県の郷土料理である「煮和え」は、たっぷりの酢を使って甘酸っぱく仕上げました。酢っぱいものが苦手な子が多く、味噌おでんと交互に…