かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-02から1日間の記事一覧

5年生:送る会のリハーサル

5年生は月曜日の6年生を送る会をリードします。今日は最終リハーサルです。来年度のチームリーダーを先頭に、すべての進行を確認。ダンスもそろってきています。

2年生:紙版画 楽しく写して

2年生の紙版画「たのしくうつして」。シールになっているいろいろな色の髪を切手貼り、版を作ります。作業中はしーんとしていて、集中ぶりがわかります。

6年生:図工 版画の自画像完成

卒業式会場をかざる6年生の木版画自画像が完成へ。さすが6年生丁寧に彫って刷っていました。分身ですね。

4年生:送る会練習

4年生も体育館で送る会の最後の練習です。ピンと張り詰めた空気と一糸乱れぬ動きで歌もそろっています。高学年へ、そういう意気込みですね。

5年生:バランスのよい朝食を

栄養教諭の先生による食育の授業です。今日のテーマは「バランスのよい食事」。みんな今朝の朝食を思い出して赤緑黄のバランスよく食べていたかを考えました。それにしてもごはんよりパンの方が圧倒的に多かったようでした。

6年生:火曜日は「スペシャルスクールランチ」

6年生の教室では国語の授業。ふと背面黒板を見ると、来週火曜日の「スペシャルスクールランチ」についての掲示物が。卒業する学年だけが食べられる豪華な給食です。とても楽しみです。 隣にはがんばったユニセフ募金に対する感謝状が。

2年生:算数 はこづくり

このクラスもはこを作っています。2年生算数での立体の勉強。みんなで直方体を作った後に、ちょっと工夫した独自の形も。男の子がピラミッドを作ってみんなが感心していました。

児童会企画 カギヤンボールを集めろ!

児童会企画の「カギヤンボールを集めろ!」いよいよ最終日。1年生はクイズの紙を持って走り回っていました。ひらがなの多いクイズには「こうちょうせんせいはえいごのせんせいである、〇か×か」という問題もあって、直接聞きに来た子もいました。全部解けた…

1年生:送る会のために 会場で躍る

「タッタ」のダンスを中心に毎日練習している1年生。本番のように6年生のいすが並んだ体育館で最後の全体練習をしていました。もうダンスはぴったりそろっていて、歌も大きな元気の良い声で歌えます。きっと6年生も喜んでくれるはず。

卒業式用のいすが並んだ体育館

1,2時間目に、6年生が卒業式用のいすを体育館のステージに並べました。ひな壇形式でステージを使って並べてあります。体育館の壁には1年生から5年生までのにっこり笑顔が貼られています。この会場で月曜日は6年生を送る会が行われます。

今日の給食

今日は、ひな祭りにちなんだ献立です。おまけで入っていた1袋のひなあられは、クラス全員で1粒ずつ分けて、食べました。中でも、しょうゆ味が大人気でした。

サッカー部 お別れ試合

昨日はサッカー部のお別れ試合がありました。朝まで降った雨も影響せず、風はやや強かったのですが、6年生中心のメンバーと先生たちがゲームをしました。和気あいあいとした雰囲気の中、最後の試合を楽しめたようでした。